友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】(1/3 ページ)
廃材をリメイク!
友人のため、廃材から引き出しを制作する動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で20万回以上再生され、1万4000件を超える高評価を集めています。
友人のために引き出しを制作
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「Epic UpCycling」(@EpicUpCycling)。このチャンネルには、英在住のJason(ジェイソン)さんが手掛ける、さまざまな作品が投稿されています。
今回の動画では、「タペストリーの材料を入れる引き出しがほしい」という友人からのリクエストに応えて“すてきな引き出し”を作ります。材料は、古い堅木張りのドア枠。ごくごく普通の廃材ですが、ここからどのように変身するのでしょうか。
淡々と進める姿がまさに職人
まず廃材からネジを抜き、塗装を削り、使いやすいように加工していきます。薄くした木材をつなげてヤスリをかけて……と、ジェイソンさんがしていることは頭で理解できるものの、素人には到底マネできない繊細な作業ばかりです。
過剰な演出や説明はなく、ジェイソンさんが言葉を発することもありません。作業の繊細さはもちろん、そうした姿からも“職人らしさ”を感じます。
こうして完成した引き出しは、実用的かつ美しく、思わず息をのむような仕上がりです。木材本来の良さを生かしつつ、前板には無数の木材を貼り付けて“幾何学模様”をデザイン。また、スーッと滑らかに動く引き出しからは、ジェイソンさんの丁寧な仕事っぷりがうかがえます。これなら友人が喜んでくれるに違いありません!
たくさんのコメントが寄せられる
コメント欄では「YouTube上で最も過小評価されているチャンネルだと思う」「言葉を介さずここまで魅せられるのはすごい」「ただただ畏敬の念を抱きます…言葉が出ません」「本当に美しい」「信じられない!!!」「素晴らしい才能と職人技」などの声が寄せられています。廃材から作ったとは思えない“驚きのクオリティー”とジェイソンさんの姿勢に多くの人が感動したようです。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.