自由気ままな猫と優雅なティータイムを……“猫の店長”がいる喫茶店に行ってきた

猫カフェではない、「猫が店長のカフェ」はゆったりとした時間を過ごせるお店でした。

» 2014年01月28日 09時00分 公開
[姫野ケイ,ねとらぼ]

 猫と触れ合える猫カフェはあちこちにある。しかし、そのような猫カフェではなく、猫が店長の喫茶店があるという情報を仕入れたため、さっそく取材に行ってきた。

 場所は新宿御苑前駅(東京都新宿区)から徒歩3分程の花園通り沿いの交差点。花園医院の向かいにある。表に出ている看板には「コーヒー 紅茶 そして猫店長。」というキャッチフレーズと猫の写真が。なんともモフモフしがいがありそうな猫の写真にはやる心をおさえる。店名は「ディー・カッツェ」。ドイツ語で猫という意味だ。

さっそく、階段を登って入店

 お出迎えしてくれたのは、店長夫人のクイーンちゃん(5歳、♀)、襟巻きのような毛並みが上品なご夫人である。

店長夫人。ちょこんとした短い足がキュート

 では、店長はどこにいらっしゃるのか。実は、店長であるケーニッヒ君(10歳、♂)は現在通院中で店に出ていないという。代わりに毎日店に出ているのが、店長代理のカイザー君(3歳、♂)。カイザー君はケーニッヒ店長とクイーン夫人の間に生まれた息子。カイザー君の指定席は奥の窓際。いつもここで憩っているそう。

くるんとカールした耳はアメリカンカールであるケーニッヒ店長似、もふもふの毛並みはクイーン夫人似。性格はおおらか
「すみません、店長代理のカイザー君ですか?」「ん? そうですけど」
「接客はしなくていいんですか?」「うん、だって眠いし……Zzz……」「そうですか……おやすみなさい」

 「猫は家族なので、毎日連れてきています」と語るのはディー・カッツェの人間のマスター・小林晃子さん。店を開いてもう18年だという。猫は全部で4匹。毎日、カイザー店長代理と、クイーン夫人かカイザー君の姉の王女ちゃん(4歳、♀)を連れて出勤する。猫と触れ合って遊ぶような猫カフェとは違うので、しつこく猫につきまとったり、嫌がっているのにベタベタ触れたりするのはNG。自由気ままに過ごす猫とともに、のんびりとお茶や食事を楽しんでほしいとのこと。猫に会いたいのにどこにいるか分からない場合は、小林さんに聞けば猫の居場所を教えてくれるので、気軽に聞いてみてほしい。

 また、この店は日本紅茶協会認定の店でもあり、紅茶の種類が豊富。こんなに多いとどれを飲むか迷ってしまいそう。そんな場合は、メニューに猫印がついているものがオススメ。迷ったら猫印の紅茶を選んでみては。

スコーンならぬ、猫の形をした「ネコーン」は一番の人気メニュー。紅茶とセットで1000円
猫の名刺もつけてくれる
店内の壁は猫の写真や絵でいっぱい
入り口には猫グッズがずらり
置いてある本も猫! 猫! 猫!
クイーン夫人は、店の奥のトイレ前の暗がりの角にいることが多い。トイレに行く際、クイーン夫人の存在に気付かずに通り過ぎてしまう人も

 営業時間は月曜〜土曜は午前11時30分〜午後10時、日曜・祝日は正午〜午後7時(不定休)。貸し切りが入ることもあるので、事前に電話確認をする場合は午後2時以降で。

新宿区新宿1-19-8 サンモール第7ビル2F

TEL:03-3352-5510

FAX:03-3341-6335


 都会の喧噪(けんそう)を忘れ、猫たちと優雅なティータイムを過ごしてみてはいかがだろうか。

カイザー店長代理、お昼寝中にありがとうございました!
クイーン夫人もありがとうございます!

姫野ケイ:フリーライター・コラムニスト・作家。1987年9月7日生まれ。宮崎県宮崎市出身。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社のアルバイトにて編集業務を学びつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れるバンギャル。2010年度南日本文学大賞最終ファイナリスト。現在はWebやスポーツ新聞にてコラム・小説を執筆中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」