ペットにするなら猫より人間? 働く女性の心をそっと癒してくれるマンガ「きみはペット」
家に帰ったらかわいい男の子がいる生活。
2003年にTBSでテレビドラマ化された小川彌生さん作の人気少女マンガ「きみはペット」。同年には講談社漫画賞少女部門を受賞し、2011年には韓国で映画化もされました。単行本は英語・ドイツ語、フランス語など数カ国語に翻訳され、世界中の女性の共感を集めています。
容姿端麗で頭脳明晰、絵に描いたようなハイスペックキャリアウーマンである巌谷澄麗(いわやすみれ)は、エリート街道を歩んでいたはずが失恋の痛手で部長の差し歯を折ってしまい、左遷されてしまいます。そんな時、ダンボールに捨てられたダンサー志望の青年・モモを拾い、ペットとして飼うことに。2人の奇妙な同棲生活に癒やしやトキメキがもらえること請け合いの作品です。
今回は、IT企業でエンジニアとして働く村田千紘さんにその魅力を語っていただきました。
人間のペットに求めるのは「安心感」と「癒やし」
―― 「きみはペット」を読み始めたきっかけはなんだったのでしょう。
松本潤さんと小雪さん主演でドラマをやっていたのを見て、もっと深くストーリーを知りたいと思って読み始めました。ドラマでは毎回泣くくらいハマってました。
―― どういうところにハマりましたか?
当時から美人で高学歴で仕事もできて、でも恋愛には不器用ですごく繊細な部分を持っているスミレのことをカッコいいと思っていて、自分も将来はバリバリ仕事できる女性になりたいと思って見ていました。恋人よりも癒やしを求めてしまうとか、大人になった今読むと共感できる部分が多いです。
―― もし村田さんに人間のペットがいたとしたら、何を求めますか?
「安心感」と「癒やし」ですかね。恋人の前で見せるような「女性っぽさ」を求めてこないというか、いるだけで安心させてくれる存在が必要な年齢になってきたなって思います(笑)。
―― 具体的にどんな癒やしが欲しいですか?
例えば、スミレは料理が得意なのでモモに作ってあげたりするんですけど、それを素直に喜んでくれる姿とか、仕事で疲れて帰ったら「おかえり」ってはしゃいでる姿とか、そういうのを見るだけで癒されるだろうなって思います。
まぁ、ご飯は自分で作るよりペットに作っておいて欲しいですけど(笑)。
「ヒモ」ではなく、あくまでも「ペット」
―― 実家では猫を3匹飼っているそうですが、今飼うとしたら動物のペットと人間のペットどちらが欲しいですか?
言葉が通じるので人間のペットが欲しいです(笑)。
本作ではスミレの方からモモを可愛がって癒されるシーンが多いんですけど、スミレが精神的につらいときにモモが気付いて、モモの方からギュッと抱きしめてあげるシーンがあるんです。これって人だからこそできることだし、そういうのがあったら良いなって思います(笑)。
―― 人間のペットだからこそ得られる癒やしがあるんですね。
現実だとこういう男の人は「ヒモ」って呼ばれるのかもしれないけど、漫画の中では本当にペットの役割として成り立っていて、ペットとしてのモモの心情も描かれているんです。「なでるだけなでて、自分は好きなときに出て行くんでしょ?」みたいな。
動物のペットも本当はこんな風に思ってるのかなって想像が膨らみますよね。
―― 本作には恋愛要素もありますが、最もキュンキュンしたシーンはありましたか?
家の外でモモに会うシーンが好きです。家にいる時のだらしないモモじゃなくて、一人前のダンサーとして踊っているモモを見て涙するシーンがあるんですけど、モモも一人の男なんだなって気付かされて少しずつひかれていく、スミレの気持ちの変化にキュンキュンします。
―― お話を聞いていると原作もドラマもどちらも見たくなりますね……! 村田さんにも仕事の疲れを癒やしてくれるペットが見つかることを願っています(笑)。本日はありがとうございました!
村田千紘さんプロフィール
名前:村田千紘
生年月日:1989年4月15日
出身:神戸
職業:エンジニア
趣味:旅行、わくわくするイベント企画
他に好きなマンガ:5時から9時まで
Instagram:@chihiro_olivia
フォトギャラリー
関連記事
- オカンみあふれるギャグマンガ 人気アイドルグループ出身・森あんなの心に響いた一冊
板羽皆さんのマンガ「サムライカアサン」をご紹介。 - かわいすぎる獣医学生は「NANA」を読んで大人の世界に憧れた
「ミス理系コンテスト」ファイナリストの飯島しずかさんに聞きました。 - 美人社長の愛読書は「ナニワ金融道」 取り立て屋から学んだ、怖いけどためになるお金の話
紹介してくれた松元理美さんは、ヨガインストラクター&経営者として活躍中。 - 親孝行を考えるきっかけになるかも? 恋愛だけじゃない南波あつこ「スプラウト」の魅力
横浜国立大学のミスコンに出場した野口光咲ちゃんがオススメしてくれました。 - 一条ゆかり描く大人恋愛劇「5愛のルール」に学ぶ、女性受けする男の条件
優しくてイケメン、時には冷たいけどレディーファースト。 - 「こんなかっこいいメイドさんになりたい」 元メイドさんが漫画「エマ」に見た理想の上司像
メイド関係の仕事をしていたというあじちゃんに語ってもらいました。 - 王道? だがそれがいい 男女逆転漫画「僕と彼女の×××」の心ときめく3つのシーン
声優を目指して頑張っている末岡志保美ちゃんに聞きました。 - “女子力と筋肉の共存” ミス専修大はネット発の異色4コマがお好き
KANA先生のデビュー作「女の友情と筋肉」を紹介。 - 美と恐怖は隣り合わせ コスプレイヤー・るしゃが読む、伊藤潤二の傑作「富江」
作中の恐怖シーンを再現したコスプレはさすがのクオリティー。 - 「銀魂」大好きコスプレイヤー・るしゃ、尋常じゃない“神楽愛”を語る 「最近、神楽ちゃんの匂いが分かるようになってきたんです」
るしゃさんによる「銀魂」(主に神楽)レビューを、美しいコスプレ写真とともにお届けします。
関連リンク
© COPYRIGHT 美女マンガ
-
【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
-
子なし夫妻が“人間の子ども”のように育てた柴犬を、実家の家族に会わせたら…… 幸せあふれる展開に「とっても嬉しそう」
-
友達に「あれ、お前んちパーティ中?」と言われた“実家”が100万再生 衝撃の全貌に「ビビってます」「ウチの中にない物ばかりwww」
-
道で“お宝”拾ったと大興奮→磨いたら…… 3430万再生された驚きの職人技に「まさに芸術作品!」「信じられない」【海外】
-
「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返した“まさかの正体”が830万表示 投稿者に話を聞いた
-
0歳赤ちゃん、朝起きてママに気付いた瞬間…… 涙が出そうになる表情が600万再生「こーれーはーやばい!」「あかん一生みてまう」
-
東京ディズニーリゾート、“あのブランド”とコラボした紅茶に反響 「遂に来たぁあああ!!」「買うしか!」
-
実物大ν(ニュー)ガンダムが公開から数年たち…… 現在の姿を捉えた写真に反響 「イラストかと思った」「かぁぁっこえぇ……」
-
100円で売ってた謎のジャンクDSソフト、その中身は…… “とんでもないデータ”が入った掘り出し物「これもう運命の出会いでしょ」
-
大人なら“5秒”で解きたい!「3−6×2+5」の答えは?【計算クイズ】
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
- 母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
- 賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
- 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
- タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」