ジョジョ第4部初のコラボカフェを体験したんだけどスゲーッ爽やかな気分だぜ 新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ〜ッ

TOWER RECORD CAFEでアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のコラボカフェが9月10日よりスタート。トニオのイタリア料理やサンジェルメンのサンドイッチの再現など、今回のメニューもこだわりがグレートだぜ!

» 2016年09月10日 10時10分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]
ジョジョ第4部コラボカフェ 店内にはタワレコの袋をひっさげた露伴先生に

ジョジョ第4部コラボカフェ 杜王町の面々がバーーンッ

 宿敵・吉良吉影とのバトルが真っ最中のテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」。本作の世界観を反映したジョジョ第4部初のコラボカフェが、9月10日から「TOWER RECORD CAFE」の渋谷店・梅田NU茶屋町店でスタートする(関連記事)。渋谷店で行われた内覧会でその内容を体験したので、ドラララララララァとご紹介!

 店内では東方仗助や虹村億泰、岸辺露伴、吉良吉影といった主要メンバーの等身大パネルがお出迎え。壁にもぐるりと、山岸由花子が広瀬康一に手料理をふるまう場面など、アニメの食事シーンを切り取ったパネルが設置されている。BGMにはOP曲「Crazy Noisy Bizarre Town」やED曲「I Want You」が流れ、店の雰囲気は第4部ワールド全開だ。

ジョジョ第4部コラボカフェ 店内にはジョジョ第4部の食事シーンのパネルを設置

ジョジョ第4部コラボカフェ 窓には仗助のピースマークや億泰の$マークなど第4部を象徴するアイコンがずらり

ジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェ 広瀬康一のパネルは顔が本のページのようにめくれる「ヘブンズ・ドアー」仕様に!(※渋谷店のみ設置)

ジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェ お店の外にもトニオのイタリア料理回のパネルが並んでいて、カフェ×ジョジョ第4部の空気を演出

 TOWER RECORD CAFEでは昨年ジョジョ第3部のコラボカフェが実施されたが(関連記事)、今回のコラボメニュー10品も前回同様かなりこだわり抜かれたものになっていた。特にレシピ考案者の発想がヤバイ意味でグレートだと感じたのが、「杜王町にはびこる闇 ケーキ」だ。一見すると、第4部の舞台・杜王町のマークが粉砂糖で描かれているだけのパンケーキ。どの変が“闇”なのかいまいちピンと来ない。

ジョジョ第4部コラボカフェ 「杜王町にはびこる闇 ケーキ」(980円、以下すべて税込)。杜王町のマークが入ったパンケーキのように見えるけど……

ジョジョ第4部コラボカフェ 実は杜王町の駅周辺の地図になっている

 しかしお皿に網状にかけられたチョコソースとキャラメルソースを真上から見ると、なんと杜王町の地図が表現されている! 「食べ終わるとソースがくずれて、杜王町がぐちゃぐちゃになっているみたいになります」と考案者。「矢」のせいでスタンド使いがうごめく杜王町に見えてくる……!

 そして第4部でご飯といえばやっぱり、虹村億泰が「ンまあーいっ!」と秀逸な食レポを繰り広げた、トニオがつくるイタリア料理だろう。この中から娼婦風スパゲッティーとカプレーゼ、デザートのプリンがコラボメニューに登場。

ジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェ 「『いったん味わうとひきずり込まれるカラさっつーか』娼婦風スパゲッティー」(1500円、パール・ジャムのコースター付き)、「『チガウ!チガウ!トマトといっしょに口の中に入レルンデス!』カプレーゼ」(1080円)。カプレーゼのパール・ジャムはモナカでできているのでそのまま食べられるぞ

 スパゲッティーは黒いオリーブ、にんにく、アンチョビフィレ、ミニトマト……と原作に書かれていた材料の通りにつくるなど、作中のものを出来る限り忠実に再現したのだそう。「クセになるっつーかいったん味わうとひきずり込まれるカラさっつーか…」などなど、億泰の名言を放ちながらトニオの料理を堪能しよう。あ、さすがにカフェ店員は「パール・ジャム」使いじゃないので、食べても体調が劇的に回復することはありません。

ジョジョ第4部コラボカフェ 「不良も虜になってしまうデザートセット」(980円)。コースのデザートだったプリンに、億泰が憂鬱な月曜朝を乗り切るため登校時に舐めるのが日課となっているストロベリー&チョコチップアイス、ショコラケーキのセット。億泰のトレードマークの$・¥もチョコソースでそえてある

 重ちー&吉良吉影ご用達、「サンジェルメン」のテリヤキチキンサンドも見事に再現。お肉がジューシーでこれまたゥンまああ〜いが、特にうれしいのはサンジェルメンのロゴが入った包み紙が付いてくること。吉良吉影みたいに生手首の容れ物に使っちゃ、ダメ、ゼッタイ。

ジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェ ぶどうヶ丘高校でも大人気ッ!テリヤキチキンサンド サンジェルメンのバーガー包み紙付」(1700円)

ジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェ 生手首の再現に挑戦せずにはいられなかった……もっとうまくできる人、求む!

ジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェ 「ドララララララァミルク」「杜王町ミルク」(各700円)と、仗助が作中で飲んでいたカプチーノにトレードマークを焼き付けた「ピースマークラテ」(750円)

ジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェ 左の「超刺激的電撃レッド・ホット・チリ・ペッパードリンク 辛さ選べますッ!」は、音石明のスタンド名を辛口ジンジャーエールで表現。スイートヒートという珍しいシロップを加えることで好きに辛さを増幅できる。右の「スタープラチナドリンク 星形パイン入り」は、空条承太郎の白い服装をイメージ。どちらも750円

 このほか空条承太郎の白い服装をイメージしたドリンク「スタープラチナドリンク 星形パイン入り」など、原作ネタを盛り込んだメニューが勢ぞろい。作品のためにクモまで舐めてしまう露伴先生いわく、「『リアリティ』こそがエンターテイメントなのさ」。第4部の世界を舌や匂いでも味わいたい。

ジョジョ第4部コラボカフェ コラボドリンクを頼むとランダムで1枚もらえるコースター(全15種)と、パスタ注文時にもらえる「パール・ジャム」のコースター

 渋谷店の8階では入場無料のコラボ企画展も開催。アニメの設定画や美術、声優直筆サインが展示されるほか、会場全体はボヨヨン岬やCafe Rengateiなど、杜王町の名所をめぐるというコンセプトで装飾がほどこされている。

ジョジョ第4部コラボカフェ 会場にはキャラと一緒に写真が撮れる機械も(全12種、1枚500円)

 コラボグッズも約20種類、タワーレコード渋谷店と梅田NU茶屋町店をはじめ全国7店で販売。本コラボのメインビジュアルとなっている、岸辺露伴がタワーレコードの袋を引っさげて歩くイラストがさまざまなアイテムにあしらわれているので、物色、物色ゥ! 今回のタワレコ×ジョジョアニメも、グレートですよ、こいつはァ。

ジョジョ第4部コラボカフェジョジョ第4部コラボカフェ 「A4/A5クリアファイル2枚セット」(540円)や杜王町の地図のランチョンマット&フォーク&スプーンセット(2160円)など。グッズ詳細はこちら

黒木貴啓


TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」meets TOWER RECORDS

コラボカフェ 渋谷店

期間:9月10日〜10月30日(渋谷店のみコラボメニュー第2弾が10月7日より開始)

営業時間:10時〜22時(ラストオーダーは21時15分)

コラボカフェ 梅田NU茶屋町店

期間:9月10日〜10月2日(コラボメニューは第1弾のみ)

営業時間:11時〜22時(ラストオーダーは21時)

TOWER RECORDS meets ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない展

期間:9月10日〜10月30日

場所:タワーレコード渋谷店8階「SpaceHACHIKAI」

営業時間:10時〜23時(最終入場は22時30分)

入場料:無料

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」