ジャッキー・チェン「骨もたくさん折って」初オスカー像、スタローンやシュワルツェネッガーらが続々祝辞を投稿

62歳の生きるレジェンド。

» 2016年11月15日 17時47分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 アクション俳優のジャッキー・チェンが11月12日(現地時間)、映画界の発展に貢献した人物に贈られるアカデミー名誉賞を受賞。Twitterでは「誇らしく、幸せで、言葉がない」と喜びを投稿していたジャッキーに、彼と親しいアクション俳優たちが次々に祝辞を投稿しています。

オスカー像を手にするジャッキー・チェンとシルヴェスター・スタローン ちょっとジンとしちゃう(画像はシルヴェスター・スタローンのInstagramから)

 シルヴェスター・スタローンは自身のInstagramに受賞の瞬間を撮影した動画とオスカー像を手にするジャッキーの写真を投稿し、「偉大なる唯一無二のジャッキー・チェン。近いうちに一緒に仕事をしたいね! 僕らはいまだ自分たちの仕事をとても愛している…たとえ痛みを伴っても!」とコメント。ジャッキーがハリウッドでの活動を開始する前に共演した「アラン・スミシー・フィルム」(1997年)以来の本格的な共演が見られるとしたら……(見たい)。

アーノルド・シュワルツェネッガーが投稿したジャッキー・チェンとの1枚 共演作を撮影中(画像はアーノルド・シュワルツェネッガーのInstagramから)

 現在撮影中の中露合作映画「Journey to China」でジャッキーと共演するアーノルド・シュワルツェネッガーは同作の撮影現場を投稿。2004年の映画「80デイズ」でも共演した2人が寄り添った画像からは、2人の仲の良さが伝わってくるよう。「偉大な友、ジャッキー・チェンへの素晴らしい名誉をお祝いします。200本もの映画を作った君はまさにオスカー像にふさわしい。君はいつも僕をインスパイアしてくれる」とジャッキーの受賞を喜んでいます。

ジャッキー・チェンとジャン・クロード・ヴァン・ダム 20年ぶりに再会した2人(画像はジャン・クロード・ヴァン・ダムのInstagramから)

 また、ジャン・クロード・ヴァン・ダムも「我が友ジャッキーチェン、生涯の偉業に値するオスカー受賞おめでとう」とお祝い。投稿された画像は2014年の第17回上海国際映画祭の「ジャッキー・チェン国際アクション映画ウイーク」発表会でのものでした。何だか楽しそうな雰囲気。

クリス・タッカーとジャッキー・チェン やっぱり忘れちゃいけないこの人(画像はクリス・タッカーのInstagramから)

 そして「ラッシュアワー」シリーズのよき相棒でもあるクリス・タッカーは、授賞式でプレゼンターも務めました。壇上でジャッキーは、「映画界で56年働いてきて、200本以上の映画を作り、骨もたくさん折って、そしてついにこれが僕のものになりました」と、初のオスカー像を手にするまでの苦労を冗談を交えて語り、タッカーも「生きるレジェンド」だと賛辞を贈りました。

 15日には自身の公式サイトとFacebookで「オスカーの旅が終わりましたが、心からの“ありがとう”を言う機会に恵まれました」と報告したジャッキー。受賞の際、その功績をたたえるスピーチをした俳優のトム・ハンクスや女優のミシェル・ヨー、タッカーらの名前を挙げ、さらに審査員や居合わせたすべての人に謝辞を述べています。ジャッキーは既に北京へ戻って撮影をはじめており、これからもベストを尽くしみんなに楽しんでもらえるような映画を作り続けるとしています。

オスカー受賞後のジャッキー・チェンのコメント みんなに大きな大きな“ありがとう”を! (画像はジャッキー・チェンのFacebookから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」