ニュース
» 2019年03月03日 15時00分 公開

強気な赤ちゃんと弱気なワンコ 「ベルを鳴らすとチーズがもらえる」実験に挑むふたりの行動がかわいい

期待に満ちた瞳がかわいいワンコ。

[かのん,ねとらぼ]

 「ベルを押したらチーズがもらえる」という実験に挑んだ赤ちゃんとワンコの映像がとってもかわいいです。



 赤ちゃんの「エイブラム」と、柴犬の「ハル」の間に置いてあるのは、指で押すと「チン」と鳴るベル。今からこれで何をするかをエイブラムとハルにお母さんが説明をします。「ベルを押したらチーズをあげる」、ルールはそれだけ。ちゃんとできるかな? では実験スタート。

 まずはエイブラム。「何これ〜」といった様子でベルを指で押してみます。するとお母さんがチーズを口に入れてくれました。「え、何コレ……?」と混乱するエイブラム。その隣では差し出されたチーズを食べようとするも避けられてしまい、混乱するハル。


犬 ハル「え? チーズ? 何で食べちゃダメなの?」

 すぐにルールを理解したのか、エイブラムは何回もベルを押します。チーズをモグモグしながらチン! 楽しくなって笑顔があふれてきました。おかげでなかなかチャンスが回ってこないハル。なんとか隙を見てベルを押し、チーズをゲットします! ハルもルールを理解したのか、恐る恐るベルを押しています。


犬 エイブラム「チーズがもらえる〜(楽)」

 しかし、ずっとベルの上に置いてあるエイブラムの手が邪魔でハルは押せません。その手をそっと前足で触わるハル。なんて遠慮がち……。すると今度はエイブラムがハルの前足を持ち上げてベルを押させようとしています。嫌がるハルはしつこいエイブラムの腕を弱々しくカプッ。

 大して痛くなかったのか、気にせずベルを鳴らしに戻るエイブラム。強い! ハルもベルを押したいのに、エイブラムを押しのけられずベルを置いている台をガリガリするだけ……。弱い……。


犬 ハル「どいてくれないかな……」

 すると、エイブラムがニコニコしながらどこかへ去ってしまいました。さあハルのターンです。「今だ!」とベルを触るハル。チーズをもらってまたベルを触わり、期待に満ちた目でお母さんのほうを見つめます。何度も何度も繰り返し、チーズをもらってご満悦。


犬 ハル「押したよ! おかあさん!」

 ふたり(1人と1匹)とも、ちゃんとルールを理解して実験は大成功! それにしてもエイブラムに遠慮がちなハルは、優しいワンコですね。両極端な1人と1匹がとってもかわいい映像でした!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.