Special
» 2019年03月25日 19時45分 公開

かむ音はASMR!? 新感覚スナック「リッツ ベイクドチップス」登場! 今までにない「パリッ」とした軽い食感

やばい止まらない。

[PR/ねとらぼ]
PR

 3月18日、モンデリーズ・ジャパンから新感覚のスナック菓子「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」が発売され、同日には新製品発売記念イベントも開かれました。


新製品「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」

 発売前には、Twitterのリッツ公式アカウント上で新製品を予想するクイズが出題され、ねとらぼ編集部でもその答えを予想。クイズには7000件以上の応募があった、発売前から反響を呼んでいた期待の新リッツです。うおおお早く食べたい。


ちなみに正解は「パリッとしたリッツ」でした


イベントには社長がっ……!!

 というわけで、ねとらぼ編集部も新製品発売記念イベントに行ってきました。イベントにはモンデリーズ・ジャパン代表取締役社長ガネッシュ・カシャップさんも登壇。マジかよ、マジのやつじゃん……。


代表取締役社長のガネッシュ・カシャップさん

 ガネッシュ・カシャップ社長は「リッツから今までにない新しい商品のデビューであります。これまでわれわれが培ったリッツの“クラッカー”というブランドを生かして、“スナック”菓子市場に参入できることをうれしく思います。味は濃厚で、少量でも満足できる食べきりサイズとなっているので、家飲みのお供としてもおすすめできます」と新製品にかける意気込みを語っていました。



新リッツはゴルフのショット並みに爽快な音!?

 イベント後半には、特別ゲストとして日本音響研究所所長・鈴木 創(すずき はじめ)さんが登壇し、さまざまな音の分析データから「リッツ ベイクドチップス」の特長を述べました。日本音響研究所所長まで出てくるとかいよいよすごいことになってきた。


「リッツ ベイクドチップス」を食べたときの音声データ。縦軸は音域の広さ、横軸は時間の経過を表している

ソーセージの音声データとの比較。

 鈴木さんは「この製品の特徴である、油で揚げずにオーブンで焼いたために発生する膨らみやねじれが歯があたることによってさまざまな周波数の音が生み出されていることが分かりました。また、この音からは最近話題のASMR(脳がとろけるような快感を引き起こす現象)に近い効果も得られるため、『味覚』と『聴覚』の相乗効果で、気分転換やリラックスなどのいいきっかけになると思います」とコメント。新しいリッツの魅力を「音」の側面から分析してくれました。


「リッツ ベイクド チップス」を食べたときに発せられる音は、ゴルフのショット並の“爽快な音”と、小川のせせらぎの様な“心地よい音”の両方を要素を持ち合わせた非常にリッチな音


おしゃれな会場で試食会!!

 イベント終了後には試食会が開かれ、新商品「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」をさまざまなシチュエーションで楽しむことができました。しかしまぁ……めちゃめちゃ凝ってておしゃれな会場だなぁ! オラこんなとこ来るの初めてだぞ!


会場ではお酒も振る舞われました。もちろん新リッツとベストマッチ

見たことないようなチーズやドライフルーツが並んでました

新しいリッツはリビングでくつろぎながら食べてもOK

もちろん仕事や勉強のお供にもピッタリ!

 「リッツ ベイクドチップス」はひとくち食べるとブラックペッパーのピリ辛な風味が口の中に広がるとっても軽いスナックといった印象。お酒がとってもすすみます! パリパリとした食感がよかったのでうっかり試食会中だけで2袋も食べちゃいました。これはオススメです!


うまいぜ! 「リッツ ベイクドチップス」


Twitterで「新リッツ」と「オリジナルトング」を当てよう

 新製品の発売を記念して「リッツ『#パリッとしたリッツ』をあなたはどっちで食べる?Twitterキャンペーン」が2019年3月18日(月)より実施されています。

 Twitterのリッツ公式アカウント上で、あなたなら「リッツ ベイクドチップス」を手で食べるか、トングで食べるかの2択が出題されます。選択肢の中から回答を選ぶと、回答者の中から抽選で1000人に「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」3袋とリッツトング1本がプレゼントされます。

 長谷川博己さんが「手で食べる派」と「トングで食べる派」にそれぞれ扮(ふん)して、言い争うコミカルなムービーにもぜひ注目!


賞品のリッツトング。スマホやPCを操作しながらでもスナックを食べやすい

【キャンペーン実施期間】

2019年3月18日(月)〜4月17日(水)23時59分まで。

【応募方法】

Twitterでリッツ公式アカウントをフォローして、「#パリッとしたリッツ」をつけて問題に回答。

【当選方法】

応募締切後、回答者の中から抽選で1000名様に「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」3袋とリッツトング1本をプレゼント。当選された方にはリッツ公式アカウントからDM(ダイレクトメッセージ)にてキャンペーン事務局よりご連絡差し上げます。

 新感覚のスナック菓子「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」は、2019年3月18日(月)より全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどで販売されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン

提供:モンデリーズ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年3月31日