「ネコは自分の名前を聞き分けられる」 上智大学がネコの音声認識に関する研究結果を発表

分かってくれてると思ってた。

» 2019年04月08日 14時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 上智大学の研究チームが、飼いネコは「自分の名前」と「一般名詞」や「同居するネコの名前」を聞き分けていることを実験的に明らかにしたと発表しました


上智大学 猫の名前に関する調査 「呼んだかニャ?」

 研究を行ったのは総合人間科学部心理学科、齋藤慈子(さいとうあつこ)准教授らの研究グループ。これまであまり調査されてこなかった「イエネコ」と「ヒト」とのコミュニケーション能力について、家庭訪問による実験で検討しました。


上智大学 猫の名前に関する調査 気まぐれに見えるネコちゃんですが

 実験は「一般名詞(長さとアクセントを対象のネコの名前とそろえたもの)」や「同居ネコの名前」を4つ続けて聞かせた後に「自分の名前」を聞かせるという方法。

 前半4つの単語を聞くうちに小さくなった反応が「自分の名前」を聞くと大きくなることが統計的に確認でき、「一般名詞」や「同居ネコの名前」と「自分の名前」を異なるカテゴリーの刺激として認知していることが伺えます。


上智大学 猫の名前に関する調査 自分の名前は認識しているようです

 調査では飼い主さんだけでなく他人の呼びかけに対しての反応も検証。見知らぬ人が発する「一般名詞」と「自分の名前」でも同様の結果になったことから、ヒトの音声に共通する特徴を聞き分けていることが示されました。


上智大学 猫の名前に関する調査 飼い主さんの発音のクセではなく、言葉の特徴を聞き分けていると思われます

 実験の対象になったのは一般家庭で飼育されているネコとネコカフェで飼育されているネコ。どちらの飼育環境でも「自分の名前」と「一般名詞」を区別していると考えられる結果が得られましたが、ネコカフェでは、「同居ネコの名前」と「自分の名前」を区別しているという結果は得られなかったそうです。なんだか興味深い。


上智大学 猫の名前に関する調査 「これからもよろしくニャ」

 今回の研究により、これまで分かっていたイヌ、チンパンジー、イルカやヨウムに加え、ネコがヒトの音声内容を区別する能力があることが示されました。この能力は、特別な訓練の結果得られたものではなく、ヒトとの日常的な関わりの中で獲得されたものとのこと。愛猫家さんにとってはうれしい結果なのではないでしょうか。

※英国ネイチャー・パブリッシング・グループ(NPG)発刊の学術雑誌Scientific Reports(サイエンティフィック・レポート誌) 4月4日付 オンライン版で公開

※画像は写真ACから



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」