ニュース
» 2019年04月29日 15時15分 公開

キャットフードには「主食」と「おかず」の2種類がある 猫ごはんに特化した解説マンガが面白くてためになる (1/2)

ずっと一緒だニャ。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 猫の食事に特化した解説書『猫の寿命は8割が“ごはん”で決まる!』が、4月17日に双葉社から発売されました。A5判/128ページで価格は1200円(税別)。監修は仙台で動物病院を開いている梅原孝三さんです。

猫の寿命はごはんで決まる 『猫の寿命は8割が“ごはん”で決まる!』
猫の寿命はごはんで決まる 猫ちゃんの“ごはん”に関する情報が1冊になりました

 愛する猫ちゃんには健康で長生きして欲しいもの。そのためには毎日の食事選びや与え方が重要になってきます。そんなときに役立ちそうなのがこちらの本。猫の栄養やフードなど知っておきたい内容が、漫画付きで解説してあります。以下、同書より見どころをご紹介。

目次

第1章 猫の栄養学

第2章 キャットフードの基本

第3章 キャットフードの選び方

第4章 キャットフードの与え方

第5章 おやつの選び方&与え方

※各章に8〜16本のトピックスあり


猫の栄養学:猫が健康ならサプリメントは必要ナシ

 猫ちゃんのサプリメントも種類が豊富。でも、総合栄養食をあげていれば必要ないそうです。特定のサプリメントをあげることは効果がないどころか過剰摂取で健康を損なう可能性も。体が小さいだけに気を付けてあげたいところです。

猫の寿命はごはんで決まる 猫ちゃん用のサプリメントも出回っていますが
猫の寿命はごはんで決まる 健康な猫ちゃんは基本的に必要ないそうです

フードの基本:「総合栄養食」を主食にしないと猫は健康を維持できない

 例えばキャットフードの種類。「一般食」と「総合栄養食」があるのをご存じでしょうか。

 「総合栄養食」は“主食”にあたるもので水と一緒に与えるだけで十分な栄養を摂取できるように調整されています。一方の「一般食」は嗜好性の高い“おかず”にあたるもの。これだけを与え続けると健康を害するおそれがあるそうです。

猫の寿命はごはんで決まる ずらりと並ぶキャットフード
猫の寿命はごはんで決まる 選ぶときはパッケージの裏側をチェックして

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.