ありがとう、そしてありがとう! 「おジャ魔女どれみ」20周年のクラウドファンディング企画が1月8日スタート

Blu-ray欲しいな……。

» 2019年12月27日 15時04分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 テレビアニメ「おジャ魔女どれみ」の20周年を記念したクラウドファンディング「おジャ魔女どれみ20周年大感謝祭(カーニバル)プロジェクト!」が2020年1月8日にスタート。プロデューサーの関弘美さんが同プロジェクトに対する熱い思いを明かしています。リターン品の質がよすぎるな……!

おジャ魔女どれみ 20周年 大感謝祭(カーニバル) クラウドファンディング 20周年を迎えた「おジャ魔女どれみ」

 1999年2月7日のテレビアニメ放送開始から20周年を迎え、全国巡回の上映イベントや新作劇場版「魔女見習いをさがして」の公開(2020年初夏)、キャスト&スタッフ大集合のどれみ史上最大となるスペシャルイベント「おジャ魔女どれみ20周年大感謝祭(カーニバル)」の開催(2020年5月6日)など、“おジャ魔女どれみのハタチのお祝い”を盛り上げるイベントが続く同作。

 その一環となる同プロジェクトは、全国の上映イベント中に寄せられた「お金なくていけない」「バイトが忙しくてイベント行けなかった」「限定グッズが売り切れてた」「休みの日だったら絶対行ったのに」など日程決め打ちのイベントへの参加が難しいファンの声を受けて考案されたもの。プロデューサーの関さんは「イベントにも参加してもらいたいですが、もちろん全員が参加できるわけではないですし、地方からだと交通費もかかるでしょう。入院などしている人は外には出られないし、いろんな方々と『おジャ魔女どれみ』の20歳の成人式を祝うにはこの方法がよいと思いました」とクラウドファンディング企画立ち上げの経緯を説明しています。

おジャ魔女どれみ 20周年 大感謝祭(カーニバル) クラウドファンディング 関弘美 プロデューサーの関弘美さん

 リターン品は、20周年を記念したオリジナル絵本や、同プロジェクトのために新たに制作される短編Flashアニメ集「ほのぼの劇場」(全5話)を収録したBlu-ray、限定クリアファイルや缶バッジ、テレビシリーズ「おジャ魔女どれみ」第1話の絵コンテ&アフレコ台本の複写などバラエティー豊富。上記の全てが同プロジェクト限定で生産されるもので、人数制限もないため期間中(1月8日〜2月12日)にお金を工面すれば確実に入手することができます。ありがえてぇ……!

おジャ魔女どれみ 20周年 大感謝祭(カーニバル) クラウドファンディング 関弘美 リターン品めっちゃいい

おジャ魔女どれみ 20周年 大感謝祭(カーニバル) クラウドファンディング 関弘美 ほのぼの劇場 短編Flashアニメ集おジャ魔女どれみ「ほのぼの劇場」はこんな絵柄

 人数制限のあるリターン品は、スペシャルイベント「おジャ魔女どれみ20周年大感謝祭(カーニバル)」への参加権と、「ほのぼの劇場」の第5話「みんなのたからもの♪」を自身が選んだ主要キャラクターでアフレコできる権利。アフレコ体験で選べるキャラクターは、どれみ(声優:千葉千恵巳さん)、はづき(声優:秋谷智子さん)、あいこ(声優:松岡由貴さん)、おんぷ(声優:宍戸留美さん)、ももこ(声優:宮原永海さん)の5人で、「他の魔女見習いのキャストに囲まれて、アフレコ体験ができます。お手本としてどれみ達のキャストの収録の様子の見学も可能!」とファンにとっては夢のような体験となりそうです。

おジャ魔女どれみ 20周年 大感謝祭(カーニバル) クラウドファンディング 関弘美 ほのぼの劇場 イベント 1万6000円、2万円のコースはスペシャルイベント参加権付き

おジャ魔女どれみ 20周年 大感謝祭(カーニバル) クラウドファンディング 関弘美 ほのぼの劇場 アフレコ アフレコ体験は30万円也……!

 支援金額は2000円〜30万円と子供から“大きな子供”までカバーした設定に。最後にプロデューサーの関さんは、「みんな20年間、いろんなことがあったと思います。進学や恋や就職など、よく頑張って20年間生きてきてくれてありがとうと私は思っているし、がんばってここまで来てくれた人にみんな自分を褒めてもらいたいし、自分へのご褒美だと思って参加してほしいです」とファンに向けてメッセージを届けていました。

おジャ魔女どれみ 20周年 大感謝祭(カーニバル) クラウドファンディング 関弘美 ほのぼの劇場 懐かしいなぁ……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」