ニュース
» 2020年02月25日 15時00分 公開

海中を舞っているような姿が美しい アクアマリンふくしまが新種の深海魚「オトヒメコンニャクウオ」を発見

長い胸びれが特徴です。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 アクアマリンふくしま(福島県いわき市)が採集した深海魚が新種の「オトヒメコンニャクウオ(乙姫こんにゃく魚/学名:Careproctus shigemii)」として認められ、日本魚類学会の英文誌に掲載されました(Matsuzaki et al.,2020: Ichthyological Research)。


オトヒメコンニャクウオ オトヒメコンニャクウオ

 オトヒメコンニャクウオは北海道知床羅臼沖200〜300メートルの所でエビ籠漁で採取されました。全長は約30センチ。体の半分くらいある長い胸びれが特徴です。

 これまで近縁種のハゴロモコンニャクウオと同種と考えられていましたが、色彩の違い、感覚孔の数の相違、遺伝的な距離などがあることから京都大学の甲斐嘉晃博士と中央水産研究所の柳本卓博士、アクアマリンふくしまが共同研究を行い、今回の発表となりました。


オトヒメコンニャクウオ オトヒメコンニャクウオが泳ぐ様子
オトヒメコンニャクウオ 【参考】ハゴロモコンニャクウオ

 生息しているのはエサであるエビが多く住む岩場。普段は流されないように大きな吸盤で岩にくっついており、エサを探すときは胸びれをヒラヒラと動かして泳ぎます。

 名前の由来は海中を舞っているような美しい姿。竜宮城の乙姫様がイメージされることから「オトヒメコンニャクウオ」という標準和名が考案されました。


オトヒメコンニャクウオ 正面
オトヒメコンニャクウオ 着地する所

 甲斐博士によるとコンニャクウオの仲間は約150種類いるものの、体の半分ほどの長さの胸びれを持つ種は希少。全長が30センチもある大型の深海魚の新種が見つかることが驚きとのことです。

 同館で採集した個体の生存記録は8カ月(2016年9月3日採集〜2017年4月20日死)。現在生存している個体はいませんが、今後は生体を確保して長期展示を目指すとしています。

ダイオウキジンエビ

 アクアマリンふくしまでは、2月20日からエビジャコ科の王様「ダイオウキジンエビ」の赤ちゃんを展示しています。ダイオウキジンエビは、深海に生息する謎多きエビ。ふ化した幼体がしばらく親元にとどまる珍しい子育てをします。同館のTwitterは、オメメをクリクリさせた赤ちゃんの写真を公開しています。


オトヒメコンニャクウオ ダイオウキジンエビ
オトヒメコンニャクウオ メスの腹部にしがみつく幼体


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」