ニュース
» 2020年04月23日 21時00分 公開

アオサギが右のハンドルに……!? 予想外な鳥との遭遇で自転車に乗れなくなった“サギ事件”がびっくり

いろいろとすごい。

[宮原れい,ねとらぼ]

 水辺などで見られる大きなサギが自転車にとまり、しばらく帰れなくなったTwitterユーザーの動画に驚く声が上がっています。これは珍しいサギ事件……!



 ご飯の買い物を済ませて自転車に戻ると、右ハンドルに堂々とした姿でとまるアオサギさんを目撃。「あの、それ僕の自転車なんですけど…」と投稿者さん(@tsubasa_GT)が戸惑いながら近づくも、まったく離れる様子がなく、そのままアオサギさんを撮影しています。


アオサギ 自転車 ハンドル 止まる 間近 京都アオサギ 自転車 ハンドル 止まる 間近 京都 自転車のハンドルにとまったアオサギさん

 暗くなったタイミングでたまたま羽休めする場所として選んだのかどうかはわかりませんが、大通り脇にとめた自転車でまさかアオサギと遭遇するとは……。動画では、アオサギさんが一度片方の後ろ足を踏み外して、ワタワタと少し慌てるようなかわいらしい姿も見られます。しかしそれでも一向に動く気配がない……!


アオサギ 自転車 ハンドル 止まる 間近 京都アオサギ 自転車 ハンドル 止まる 間近 京都 めちゃくちゃ近い。そしてちょっぴり慌てるかわいい姿も

アオサギ 自転車 ハンドル 止まる 間近 京都アオサギ 自転車 ハンドル 止まる 間近 京都 こんなに近くで見てるのにどく気配がない……

 アオサギを目撃した一連のツイートは大きな反響を呼び、間近で観察できたことに感動する声から、「笑った」「美しい」「癒やされた」といった声まで寄せられています。なお、投稿者さんは「触ろうとして慌てさせたらかわいそうかなと思ったんで無言の圧力で横に立ってました笑」とのことで、約10分ほど待っていたらアオサギさんから「仕方なし」という感じで降りてくれたそうです。



アオサギ 自転車 ハンドル 止まる 間近 京都 すごい見られてる気がする

 ちなみに場所は京都市のようで、近くに東寺の五重塔が見えることから、「東寺のお堀にいつもいる」「東寺のあいつやなぁ、きっと」など、そのサギに見覚えのある人の声も。また、その後わかったことですが、撮影した写真を見返していたところ、自転車の上の信号機にも別のサギがとまっていたことが判明しています。いろいろとすごい状況だった……。



画像提供:@tsubasa_GTさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10