「何も食べなかったら痩せるのは当たり前」 14.7キロ減量のしゅはまはるみが思う“女性にとっていいからだ”

“RIZAP史上最高”ボディーのその後。

» 2020年08月11日 18時00分 公開
[のとほのかねとらぼ]

 RIZAPに挑戦し、14.7キロの大幅ダイエットに成功した俳優のしゅはまはるみさん。4カ月間のプログラムで体重は64キロから49.3キロ(−14.7キロ)、体脂肪率31.8%から18.8%(−13%)と結果にコミットしており、「RIZAP史上最高の仕上がり」との呼び声も高い別人のような変貌ぶりが話題となっていました(関連記事)。


しゅはまはるみ RIZAP カメラを止めるな ダイエット 14.7キロしゅはまはるみ RIZAP カメラを止めるな ダイエット 14.7キロ ビフォーアフターが話題となったしゅはまさん

 4カ月間で14.7キロという減量となりましたが、しゅはまさんは「最初は本当にこんなことで痩せられるのか不安で心配すぎたほど」と回答。“RIZAP史上最高の仕上がり”といわれるほどのボディーを手に入れた今、しゅはまさんが思うからだとの向き合い方についてお話を伺いました。

動画が取得できませんでした

――かなり劇的なビフォーアフターが話題となりましたね。もともとRIZAPへはどのようなイメージを持っていましたか?

しゅはまはるみ(以下、しゅはま) すごく追い込まれて、ヒーヒー言いながら運動させられるのかなというイメージはありました。

――そういったイメージがある中、挑戦しようとした決め手はなんだったのでしょうか?

しゅはま もともと体重の増減が激しくて、2011年ごろはビフォーよりも10キロくらい多かったんです。そこから、さすがにいかんなと思って独自でいろいろなダイエットに挑戦しながら4〜5年くらいかけて少しずつ体重を落としていきました。

 さらに、映画「カメラを止めるな」(2017年公開)の出演が決まってからまた4キロほど落として、撮影に挑みました。でもその体重をキープしようと思うと、それがまた大変で……。私、わーっと食べてしまうので、すぐ太ってしまうんです。4キロなんて2日ぐらいで元に戻りますね。それでも仕事が決まったらまた体重を落として、終わったらまた増えて、というのを繰り返していたのですが、さすがに増えていく一方だったので、ちょっとこれは本腰を据えて痩せたいぞ、と思いRIZAPさんに挑戦することを決めました。

しゅはまはるみ RIZAP カメラを止めるな ダイエット 14.7キロ ビフォー
しゅはまはるみ RIZAP カメラを止めるな ダイエット 14.7キロ 2011年ごろはこのころよりプラス10キロだったとのこと

――挑戦するにあたって、理想としていた体形はありましたか?

しゅはま ハリウッド女優のような体形。ウエストが引き締まっていて腕に少し筋肉があるイメージですね。

 ハリウッド女優さんって、映画やドラマでノースリーブを着ていても、そこから見えている腕がただ細いだけではなくて、筋肉がついていることが分かる細さだなと思っていて、その姿に憧れていました。

――過去にも4〜5年かけてゆっくり体重を落とされた経験があるしゅはまさんですが、4カ月間で14.7キロ減量するというのはなかなかハードだったのではないですか?

しゅはま 私もがっつりトレーニングをして、毎日10キロ走れとか言われるのかなとか思っていたのですが、こちらが心配になるくらい激しい運動というものはありませんでした。むしろ、有酸素運動とかは私が希望してやっていたくらい。筋トレも、すごく負荷をかけて「あーもう無理ー!」というのをイメージしていましたが、最後の1回が少しきつかったほどでした。

 なので、最初は本当にこんなことで痩せられるのか不安で心配すぎたほど。けれど、続けていくとコンスタントに落ちていったので、トレーナーさんすごいなと思いました。

しゅはまはるみ RIZAP カメラを止めるな ダイエット 14.7キロ アフター
しゅはまはるみ RIZAP カメラを止めるな ダイエット 14.7キロ めっちゃ痩せてる!

――これまでのダイエットと決定的に違うなと感じた部分はどこでしたか?

しゅはま 終わってから気付いたのは、食事がすごく重要だったなと思います。特に、タンパク質をしっかり摂るということが大事。これまでの普通の食生活だと、コンビニでお弁当とか麺とか炭水化物を多く含むものを買っていました。タンパク質だと何を買えばいいんだろう……と思いましたが、基本的には、サラダチキンなど脂質が少なめのお肉類やツナやお魚といった缶詰などを中心に食べていました(関連記事)。あとは、プロテインで補う程度。

 厳しい食事制限もあるかと思ったのですが、そんなこともなく、食事コントロールをしていたらしっかり痩せていけるような気がしました。そこにさらに筋トレを取り入れていくことが大事かなという印象です。


――運動も食事制限も特に苦労したということはないようですね。

しゅはま そうですね。選んで食べられるので今でも続けられています。ただ、水分をいっぱい摂らなければいけなかったのですが、もともと水分をあまり摂らなかったタイプなので苦労しました。体に水分がたまりやすい体質だったようで、半身浴を取り入れて汗をたくさん出す習慣ができてからは、水分補給をしっかりできるようになったかなと思います。1日2リットルを目標にして、最低でも1リットルは飲むようにしていました。最初は1リットル飲むこともなかなか慣れなくて……大変でした。

――確かに1日2リットルは大変そう……。停滞期はありましたか?

しゅはま ありました。そういったときにトレーナーの方に相談したところ、「後半の2カ月は半身浴をしてみませんか?」と提案されて、実践していました。あとは、前々からの自分のトラブルの1つだったのですが、排せつをしっかりすること。少し、サプリメントにも頼りながら気を付けていました。後半は、夜ご飯を18時か19時までに済ませて、それ以降に摂る場合はプロテインだけにするなどしていました。

――モチベーションはどのように保たれていたのでしょうか?

しゅはま 見た目がどんどん変わっていくところですかね。目に見えて体の変化が分かったのは2カ月目くらいからです。

 ただ、生理前後で体重に変化が出にくいそうなんです。月に1週間〜10日ほどは、トレーニングや食事コントロールをしても、なかなか反映されない時期が毎月あるらしく、最初はそれが少しつらかったのですが、トレーナーの方が「絶対大丈夫! それが終われば必ずストンと結果が出るから、頑張りましょう!」と声をかけてくださって、その言葉を信用できるようになってからは、安心して続けることができました。

しゅはまはるみ RIZAP カメラを止めるな ダイエット 14.7キロ

――グラビアにも挑戦されていましたね。特に見せたいと思った部分はありましたか?

しゅはま やはりウエストですかね。後半は自分で「こんなんじゃダメじゃない?」とトレーナーの方に腹筋のメニューを希望していました(笑)。

しゅはまはるみ RIZAP カメラを止めるな ダイエット 14.7キロ グラビアデビューも

――美しかったです……。演じる役柄にも変化が出てきそうですね。今後やってみたい役柄などありますか?

しゅはま やりたいのは恋愛もの。これまでやったことがないので、恋愛担当やってみたいです。若いころもあまり恋愛担当ではなかったような気がするので……あまり見た目は関係ないのかもしれませんが、幅が広がったなという気持ちはあります。オファーお待ちしております(笑)。

――しゅはまさんがダイエットに成功されたことで、励まされた方も多いと思います。何かアドバイスはありますか?

しゅはま 周りの人からも、「励まされた」とか「私も頑張ろうと思いました!」という声をいただきました。私が大事だなと感じたことは、パーソナルトレーナーや友人、家族など誰でもいいので、一緒にできる人や停滞期などくじけそうな時も応援してくれる人がいること。やはり、1人で最後まで結果を出すのはすごく難しいと思います。私は今回の企画に関わってくれた方全員に支えられて、最後まで取り組むことができたので、そういう人を見つけることが大事だと思います。知識があるトレーナーさんが寄り添ってくれるのが一番だとは思います!

――最後に、女性にとっていいからだとはなんだと思いますか?

しゅはま なんだろう……。健康的であり続けることですかね。女性は美しさを求めて、痩せるためにご飯を食べないダイエットを行う方もいるじゃないですか。最近はファスティングがはやっていたりしますよね。消化機能を休息させるという目的もあるかと思いますが、何も食べなかったら痩せるのは当たり前です。しっかり栄養をとって、体のことを考えてあげることが重要だと思います。

しゅはまはるみ RIZAP カメラを止めるな ダイエット 14.7キロ

動画が取得できませんでした
【ダイエット】カメ止め女優『しゅはまはるみ』が大変身!ライザップで結果にコミットした裏側を大公開します

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」