高齢者が“猫と暮らしたい”と思ったら―― 高齢者と“高齢の保護猫”のマッチングを提案する漫画が考えさせられる

将来のことを考えて選択してほしい。※7月28日10時17分引用文を追記しました

» 2021年07月22日 22時00分 公開
[k村ねとらぼ]

 高齢者が「猫を飼いたい」と思ったら――。将来のことを考えて、“高齢の保護猫を家族に迎える”という選択肢を提案する漫画が、猫総合相談センター ハッピータビーさんのInstagramに投稿されています。

ALT 保護猫の里親になる動きが広まっています

 作者は獣医師の橋本 恵莉子さん。漫画は、ペットコーナーで子猫を眺めていたあるおばあちゃんの一言から始まります。

 販売されている子猫たちを見て、「かわいいねぇ 私も仔猫飼おうかしら」とつぶやくおばあちゃん。そばにいた橋本さんがそれを聞いてびっくりしてしまいました。

 おばあちゃんに年齢と家族構成を聞くと、85歳で一人暮らしとのこと。橋本さんは、「ちょっと考えてみて」とおばあちゃんに“子猫を飼った場合の将来のこと”を想像してみるようにうながします。

ALT
ALT ペットショップでつぶやくおばあちゃん

 近年、猫たちの食事や医療環境が整った結果、家猫の寿命は20年程度といわれています。85歳のおばあちゃんが子猫と暮らした場合、ほぼ確実におばあちゃんの方が先に天国へと旅立つことに……。1人暮らしで他に家族はいないため、猫は1匹で取り残されてしまうと考えられます。そうなると、猫はどうなってしまうと思います? と橋本さんは問いかけていきます。

 おばあちゃんの親戚や友人・知人で里親として引き取ってくれる人がいなければ、猫は保健所に収容されることになります。そして、その先は……「殺処分」という悲しい未来が待っているのです。

ALT 85歳で一人暮らし
ALT もしもおばあちゃんが先立ったら……
ALT 諦めなければいけないの?

 橋本さんに諭されてその現実に気付き、猫がかわいそうだと涙するおばあちゃん。しょうがない、ペットショップにいるのは子猫ばかりだから、私が猫と暮らすのは諦めなければいけないね……と落ち込んだ表情を見せますが……。

 そんなおばあちゃんに橋本さんは明るくアドバイスを続けます。ペットショップだけでなく、飼育放棄されたり、飼い主に先立たれたりして保護された猫たちとも出会えること。最近はそういった“保護猫”の里親になる動きが広まっていること。保護猫には、子猫だけでなく、老い先短い高齢の猫までさまざまな猫たちがいること。自分の性格や飼育環境に合った猫を探すこともできること、などなど。

 それを聞いたおばあちゃんは、笑顔で「私はおちついた高齢猫がええのう」と答えます。おばあちゃんでも適正飼育が可能なおちついた性格で、その生涯を終えるまでしっかりと面倒をみることができる高齢の猫ちゃんであれば、「猫と暮らしたい」という希望を叶えることができるのかもしれません。

ALT 保護猫という選択肢も
ALT 老い先短い高齢の保護猫たち
ALT 生活環境にあった保護猫を迎えてみては

 もちろん、まず何よりも“命を迎えることの大変さ”を理解することが重要です。そして性格がおとなしい高齢猫であっても、毎日のお世話や介護、動物病院の高額な医療費など、おばあちゃんに負担がかかることは避けられません。これらをきちんと理解し、“猫の面倒を最後までしっかりとみる”という覚悟がおばあちゃんにあるならば――。里親希望者が少ないと言われている高齢の保護猫を引き取る、という選択肢は合っているのではないでしょうか。

 落ち着いた飼育環境が最も必要なのに、子猫と比べて里親希望者が少ない高齢の保護猫たち。漫画に登場するおばあちゃんのように、“猫を飼いたい”という高齢者とのうまいマッチングが進んでいくように、そして“保護猫を迎える”という選択肢が更に広がっていきますように、と考えさせられる漫画でした。

 猫総合相談センター ハッピータビーさんは、保護猫の譲渡活動や、野良猫を減らす活動をしており、Instagramには、里親募集中の猫たちの情報や、猫の保護活動に関する役立つ情報が投稿されています。

以下引用

*ハッピータビーでは、譲渡に関しましては、保護猫達が生涯に渡って幸せに暮らせるように、里親様の条件を設定させていただいております。

また、年齢に限らず様々な観点から判断させていただいております。

漫画は、保護猫たちを知って頂くために、一般の方にも分かりやすいように構成しております。

各保護団体様によっても、譲渡条件の設定は様々ですので、ご理解をお願い致します。

画像提供:猫総合相談センター ハッピータビー Happy Tabby(@happy_tabby_clinic)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」