ニュース
» 2021年07月29日 16時06分 公開

男子マラソンの大迫傑が東京五輪で現役ラストラン、突然の引退発表に「“大迫半端ないって”と思い知らせましょう」とファンもエール(1/2 ページ)

大迫選手は、これまでマラソンで2時間5分台を2回記録していました。

[マンティー・チダ,ねとらぼ]

 東京五輪陸上男子マラソン代表の大迫傑選手が7月29日にTwitterを更新。8月8日に行われる大会をもって、現役を引退することを表明しました。これまでマラソンで日本記録を2度更新するなど、日本男子マラソン界をけん引してきた大迫選手の発表に、ファンからは驚きや「大迫選手らしい」など様々な声が寄せられています。

 大迫選手は中学校から陸上を始め、卒業後は長距離界の名門である佐久長聖高校(長野県)へ進学。全国高校駅伝では2年生の時にアンカーを志願して優勝のゴールテープを切ると、3年生では1区の区間賞を獲得し、当時の1区歴代2位となる記録を出しました。

 高校卒業後は、早稲田大学へ進学。箱根駅伝では2年連続区間賞を獲得すると、2013年のカーディナル招待では10000メートルで当時の日本歴代4位の記録をマークするなど、大迫選手は一気に日本を代表する長距離ランナーへ駆け上がりました。

 大迫傑 これまでマラソンで2時間5分台を2回記録してきた大迫傑選手(画像は大迫傑公式Instagramから)

 大学を卒業後、大迫選手は日清食品グループに所属する傍ら、米国の長距離選手を育成する「ナイキ・オレゴン・プロジェクト」にアジア人初の所属契約を締結。これをきっかけに、大迫選手は活動拠点を海外へ移しました。

 トラック種目の5000メートルと10000メートルで日本選手権2冠を達成すると、2017年4月にはボストンマラソンで初マラソンに挑み3位。12月の福岡国際マラソンでは2時間7分19秒の当時日本歴代5位を記録すると、2018年10月のシカゴマラソンでは2時間5分50秒の日本新記録を樹立し、日本実業団陸上競技連合より報奨金1億円を手にします。2020年3月の東京マラソンでは、2時間5分29秒の日本新記録で4位に入ったことで、大迫選手は東京五輪男子マラソン日本代表に選出されました。

 これまでマラソンには5回出場し、そのうち2時間5分台を2度達成したことで、大迫選手はこれからの日本男子マラソン界をけん引するランナーと目されていましたが、そこに飛び込んできた突然の引退表明。29日に公開された自身のYouTubeで「陸上選手、マラソンランナーとしてのゴールを8月8日に決めました」と大迫選手は自らの肉声で引退を発表しました。

 大迫傑 東京五輪の男子マラソンを現役ラストランとする大迫傑選手(画像は大迫傑公式YouTubeから)

 「それは東京五輪を競技人生の最高のゴールとするためです。最高の舞台にするために、自分の100パーセントを注ぎ込んできました。次があるという言い訳を強制的に無くしたくて、この大会をゴールにしました。このレースで終わりなんだと決めた今、自分の持てるすべてが出し切れる気がしています」と大迫選手は現在の心境とともに引退理由を公表。東京五輪ですべてを出し切るために、ここまで歩んできました。

 大迫選手の引退表明を受けて、「大迫選手らしくてかっこいい」「日本中に世界中に大迫半端ないってと思い知らせましょう」とファンからは応援するコメントが続々と寄せられています。8月8日、東京五輪男子マラソンで大迫選手最後の雄姿を見届けましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」