男子マラソンの大迫傑が東京五輪で現役ラストラン、突然の引退発表に「“大迫半端ないって”と思い知らせましょう」とファンもエール(1/2 ページ)

大迫選手は、これまでマラソンで2時間5分台を2回記録していました。

» 2021年07月29日 16時06分 公開
[マンティー・チダねとらぼ]

 東京五輪陸上男子マラソン代表の大迫傑選手が7月29日にTwitterを更新。8月8日に行われる大会をもって、現役を引退することを表明しました。これまでマラソンで日本記録を2度更新するなど、日本男子マラソン界をけん引してきた大迫選手の発表に、ファンからは驚きや「大迫選手らしい」など様々な声が寄せられています。

 大迫選手は中学校から陸上を始め、卒業後は長距離界の名門である佐久長聖高校(長野県)へ進学。全国高校駅伝では2年生の時にアンカーを志願して優勝のゴールテープを切ると、3年生では1区の区間賞を獲得し、当時の1区歴代2位となる記録を出しました。

 高校卒業後は、早稲田大学へ進学。箱根駅伝では2年連続区間賞を獲得すると、2013年のカーディナル招待では10000メートルで当時の日本歴代4位の記録をマークするなど、大迫選手は一気に日本を代表する長距離ランナーへ駆け上がりました。

 大迫傑 これまでマラソンで2時間5分台を2回記録してきた大迫傑選手(画像は大迫傑公式Instagramから)

 大学を卒業後、大迫選手は日清食品グループに所属する傍ら、米国の長距離選手を育成する「ナイキ・オレゴン・プロジェクト」にアジア人初の所属契約を締結。これをきっかけに、大迫選手は活動拠点を海外へ移しました。

 トラック種目の5000メートルと10000メートルで日本選手権2冠を達成すると、2017年4月にはボストンマラソンで初マラソンに挑み3位。12月の福岡国際マラソンでは2時間7分19秒の当時日本歴代5位を記録すると、2018年10月のシカゴマラソンでは2時間5分50秒の日本新記録を樹立し、日本実業団陸上競技連合より報奨金1億円を手にします。2020年3月の東京マラソンでは、2時間5分29秒の日本新記録で4位に入ったことで、大迫選手は東京五輪男子マラソン日本代表に選出されました。

 これまでマラソンには5回出場し、そのうち2時間5分台を2度達成したことで、大迫選手はこれからの日本男子マラソン界をけん引するランナーと目されていましたが、そこに飛び込んできた突然の引退表明。29日に公開された自身のYouTubeで「陸上選手、マラソンランナーとしてのゴールを8月8日に決めました」と大迫選手は自らの肉声で引退を発表しました。

 大迫傑 東京五輪の男子マラソンを現役ラストランとする大迫傑選手(画像は大迫傑公式YouTubeから)

 「それは東京五輪を競技人生の最高のゴールとするためです。最高の舞台にするために、自分の100パーセントを注ぎ込んできました。次があるという言い訳を強制的に無くしたくて、この大会をゴールにしました。このレースで終わりなんだと決めた今、自分の持てるすべてが出し切れる気がしています」と大迫選手は現在の心境とともに引退理由を公表。東京五輪ですべてを出し切るために、ここまで歩んできました。

 大迫選手の引退表明を受けて、「大迫選手らしくてかっこいい」「日本中に世界中に大迫半端ないってと思い知らせましょう」とファンからは応援するコメントが続々と寄せられています。8月8日、東京五輪男子マラソンで大迫選手最後の雄姿を見届けましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」