森川智之、ガチで“トム・クルーズ”になる 「トップガン マーヴェリック」空自協力のもと戦闘機でテイクオフする映像に「ホントにトムになっちゃったよ!」

斬新すぎる演出。

» 2022年05月16日 20時00分 公開
[Yukaねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 声優の森川智之さんが5月16日、トム・クルーズ主演最新作「トップガン マーヴェリック」の特別映像をTwitterで公開。日本語吹き替えを務める新キャスト14人を、映画にちなんだ場所で自ら発表する粋な演出に、視聴者から注目が集まっています。

 27日公開の同作は、故トニー・スコット監督の映画「トップガン」(1986年)の続編。米海軍のエリートパイロット養成学校「トップガン」に所属するパイロット候補生たちの日々を描いた“胸熱”青春群像劇。2021年11月、マーヴェリック役の吹替にトムの声を長年担当する森川さんが、亡き親友グースの息子ルースター(マイルズ・テラー)役に宮野真守さんが発表されていました。

 森川さんはTwitterで「いよいよ公開間近! 初出し映像テイクオフ! 森川マーヴェリックとして、一緒にミッションに挑むトップガン吹替キャストたちを、とんでもない場所から発表するにゃ!」というコメントともに特別映像を投稿。

「トップガンマーヴェリック」森川智之 森川さんがトムになっちゃった(画像はYouTubeから)
森川マーヴェリックがテイクオフ

 戦闘機が並ぶ滑走路で「Top Gun Anthem」の生演奏が響きわたる中、パイロットスーツに身を包み堂々と登場した森川さん。パイロットと整備士たちへ、戦闘機をバックに「おはよう。このミッションのリーダーを務める、マーヴェリック役の森川智之だ」とあいさつ。「これからともにミッションを遂行するベスト・オブ・ザ・ベストのトップガンチームを発表する」と新キャストを読み上げます。

「トップガンマーヴェリック」森川智之 セットが本格的すぎる(画像はYouTubeから)

 宮野さんに続いて発表されたのは、若く優秀なトップガンのパイロットたち。ハングマン(グレン・パウエル)役に中村悠一さん、フェニックス(モニカ・バルバロ)役に内田真礼さんほか4名。続けてトップガンチームを支えるクルーとなるホンドー(バシール・サラフディン)役に三宅健太さん、マーヴェリックの大事な存在であるペニー(ジェニファー・コネリー)役に本田貴子さん。最後に永遠のライバルであるアイスマン(ヴァル・キルマー)役の東地宏樹さんが公表されました。

「トップガン マーヴェリック」日本語吹き替えキャスト 「トップガン マーヴェリック」俳優と日本語吹き替えキャスト

 なお東地さんはテレビ東京放送版「トップガン」でもアイスマンの吹替を担当しており「うれしい限りです! 彼らは、あのあと互いにどのような人生を歩んでいるのか、かつての宿敵マーヴェリックと、どのように絡んでいくのか? 前作以上の迫力の映像と共に、是非ともご期待下さい!!」とコメントを出しています。

 映像内で、キャストを発表し終わった森川さんは「心から彼らと一緒に飛べて光栄だ。日本声優界のベスト・オブ・ザ・ベストチームとともに『トップガン マーヴェリック』大ヒットのミッションを必ず果たし、ともに喜びを分かち合いたいと思う」と宣言。隊員たちに見送られながら、戦闘機のコックピットに乗り込み、まさかのテイクオフで去っていきました。

「トップガンマーヴェリック」森川智之 ウソだろ……(画像はYouTubeから)

 航空自衛隊、百里基地、第7航空団、航空中央音楽隊、航空幕僚監部広報室が協力し、本物の滑走路や戦闘機、そして本物の吹替声優を使った粋な演出に視聴者は大興奮。「な、なんと…」「いやいやいや…何だこれ!?」「森川さんが…ホントにトムになっちゃったよ!」「この映像だけで胸熱!!」「素敵すぎる最高の映像ありがとうございます……!!」「これはもう期待しか無い…」「トップガンマーヴェリック、マジでファンを泣かせに来てるで!!」と、映画に期待を寄せる声が寄せられています。

 また現地時間の4日、同作のプレミアがに米サンディエゴで開催された際には、トム・クルーズが来日を予告。しかし日本国内で“トム来日”の速報が真っ先に流れたのが、5日開催の「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!横浜公演」内だったため、「トップガンの映画の世界初公開情報がウマ娘のライブなのもう意味わからん」と、ファンの混乱含めて話題となりました(関連記事)。

(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

「トップガン マーヴェリック」 5月27日(金)全国ロードショー

■監督:ジョセフ・コシンスキー『オブリビオン』

■脚本:クリストファー・マッカリー『ミッション:インポッシブル:フォールアウト』、ほか

■製作:ジェリー・ブラッカイマー『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、トム・クルーズ、クリストファー・マッカリー、デヴィッド・エリソン

■キャスト:トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、ヴァル・キルマー、ほか

■原題:Top Gun Maverick

■配給:東和ピクチャーズ

■吹き替えキャスト:マーヴェリック(トム・クルーズ)役/森川智之、ルースター(マイルズ・テラー)役/宮野真守、ハングマン(グレン・パウエル)役/中村悠一、フェニックス(モニカ・バルバロ)役/内田真礼、ボブ(ルイス・プルマン)役/武内駿輔、ペイバック(ジェイ・エリス)役/木村昴、ファンボーイ(ダニー・ラミレス)役/内田雄馬、コヨーテ(グレッグ・ターザン・ラミレス)役/杉村憲司、ホンドー(バシール・サラフディン)役/三宅健太、サイクロン(ジョン・ハム)役/加瀬康之、ウォーロック(チャールズ・パーネル)役/楠大典、ペニー(ジェニファー・コネリー)役/本田貴子、アメリア(リリアナ・ウレイ)役/水瀬いのり、グース(アンソニー・エドワーズ)役/平田広明、キャロル(メグ・ライアン)役/斎藤恵理、アイスマン(ヴァル・キルマー)役/東地宏樹

「トップガン マーヴェリック」日本語吹き替えキャスト 「トップガン マーヴェリック」日本語吹き替えキャスト16人

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」