「君がため 稼いでくるよ 電気代」 第七回「どうぶつ川柳」優秀賞発表、センスと愛が光る10作品を紹介!

飼い主さんからの愛が伝わってきます。

» 2022年09月11日 15時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 ペット保険を提供する「アニコム損害保険(アニコム損保)」は、第七回「どうぶつ川柳」の優秀賞10作品・佳作30作品を発表しました。2022年7月5日〜31日の募集期間に寄せられたのは、過去最高となる3657作品でした。

流行語を取り入れた作品

 優秀賞の1作品目は流行語を取り入れた「俺様は ここに入れば ビッグボス」。存在感がある猫ちゃんですが、実はかなりの小心者とのことで、そのギャップがかわいらしいです。

どうぶつ川柳 「こう見えてもかなりの小心者。このギャップがたまらなく可愛い」(trm様)

梅雨明け後の酷暑を題材にした作品

 梅雨明け後の酷暑を題材にしたのは「長毛種 マイ扇風機 必需品」「君がため 稼いでくるよ 電気代」の2作品。自分の大変さより猫ちゃん、ワンちゃんの快適さを優先する気持ちが伝わってきます。

どうぶつ川柳 「夏は毛皮でバテ気味のご様子。扇風機を向けたらご満悦の様子」(yumama様)
どうぶつ川柳 「気持ち良さそうにねてる我が子をみたら浮かんできました」(ひぃちゃん様)

ペットを迎えたことでの生活の変化を謳(うた)った作品

 ペットを迎えたことによる生活の変化を詠(よ)んだのは「チンチラを 迎えてからは 家呑みに」という作品。グラスを手にしてチンチラに話し掛けている図が浮かんで、ほのぼのします。

どうぶつ川柳 「いままで外に呑みに行く事が多かったのですが、チンチラをお迎えしてからは可愛さで今ではほぼ家呑みです。つまみはチンチラです!」(しゃお様)

愛するペットへの想いがあふれる作品

 「捨てられない 抜け毛でさえも 愛おしく」は、愛するペットへの思いがあふれている作品。飼い主さんによると取れた毛はジップロックに入れて取ってあるそうで、「いつか何かの形で可愛く残せたらいいな」とのことです。

どうぶつ川柳 「取れた毛さえもフワフワで可愛くて捨てられず、ジップロックに入れて取ってあります。いつか何かの形で可愛く残せたらいいな♪」(さだこ様)

暮らしの中のふとした瞬間を切り取った作品

 暮らしの中のふとした瞬間を切り取ったのは、ソファに座ったワンちゃんが全てを悟った表情をしている「どうせ僕 お留守番でしょ わかってる」、猫ちゃんが電子レンジの上を占拠している「おやつある? くれなきゃどかない あっかんべー」、2匹のワンちゃんが満面の笑みを浮かべている「お友達 シンクロ笑顔に 大笑い」、モフモフの猫ちゃんがおんぶをしているような「おんぶして どこかお出かけ 連れって」、ワンちゃんと猫ちゃんが小玉スイカをボールだと思い込んでいる「ちょうど良い サイズだけれど ボールじゃない」の5作品。それぞれの光景が思い浮かんでニヤニヤしてしまいます。

どうぶつ川柳 「人間が支度を急ぐ様子を見て、『こりゃどうやらお留守番だな…』とすべてを察し、遠くを見つめ始めます。目も合わせてくれなくなります」(イソのATM様)
どうぶつ川柳 「電子レンジ使いたい時に限って上に登って甘えたポーズをしてきます」(ナギ様)
どうぶつ川柳 「おやつ欲しさのお二人さん、見事に角度と目線のシンクロさに大笑いして癒されました。待ち受け画面に決定です」(ぎんぎん様)
どうぶつ川柳 「よくふたりで並んで窓の外を見ていますが、この時はひよこがぱくちの上に乗って外を見ていました。お出かけしたいのかな〜」(ぽきん様)
どうぶつ川柳 「庭で採れた小玉スイカと一緒に撮影会。我が子たちはどうやらボールだと思い込んでいて、早く遊びたくてワクワク顔になってます」(麦豆ママ様)

どうぶつ種ごとの“あるある”が垣間見える佳作30作品

【犬にまつわる作品】

夏日和 小夏快適 ママ悲鳴(犬・小夏ちゃん/ペンネーム カッツン様)

楽しいな 尻は口ほどに ものを言う(犬・定春ちゃん/ぴめんとくる様)

毎日の 疲れも吹き飛ぶ この笑顔(犬・お殿ちゃん/toto様)

出かけるの? ここに入れば いいのかな?(犬・ぽんちゃん/ぽんちゃんママ様)

またしても おやつにつられ 今は風呂(犬・ムンドちゃん/りか様)

ボクたちの 日課はおはよう お見送り(犬・喬太郎&小治郎ちゃん/はちまきようこ様)

泣き叫ぶ 構って欲しいと 駄々こねた(犬・れいちゃん/うぐいすもっち様)

レトリバー 威厳感じる 10ヶ月(犬・月美ちゃん/ツキケン様)

投取撮 奇跡の一枚 家族力(犬・エースちゃん/chara様)

会いたくて いつもの場所で 待ってたの(犬・和花ちゃん/和花ママ様)

イヤイヤの TPOは 問いません(犬・多加良ちゃん/たからママ様)

酷暑ゆえ 涼感ラグで 行き倒れ(犬・チャムちゃん/スーパーひとしクン様)

ちょっと待って いつでも猫が 主導権(犬&猫・チロちゃん/こりき様)

【猫にまつわる作品】

食べたくて 猫でもお座り してみます(猫・海琉夢ちゃん/ヒャンギ様)

寒い日に 猫のツムツム あったかい(猫・IvyとCaifuちゃん/にいな様)

うらめしや〜 世にもかわいい おばけかな(猫・クオンちゃん/ぴよ様)

オシャレでしょ? 抜け毛で作った ベレー帽(猫・モモちゃん/ももも様)

ストレッチ 猫背矯正 猫だけど(猫・ハナちゃん/まる様)

日曜日 離さないから 遊んでよ(猫・こまち様/もりもり様)

映ってる? 私もちゃんと Web会議(猫・ピアノちゃん/短足クラブ様)

ドア向こう 新入りいるぞと ネコ見知り(猫・ナオキ、龍之介ちゃん/マルヲ様)

飾るなら ひな人形より 僕にして(猫・ラスちゃん/カサス様)

【その他小動物にまつわる作品】

鳥なのに 救助前提 脚ぷらん(鳥・レオちゃん/毎日レオちゃん様)

牧草を 食べるすがたは シュレッダー(うさぎ・りんちゃん/マミポン様)

スヤスヤと 眠る寝顔も 癒し系(うさぎ・シンちゃん/モカ様)

本読んで 合格するぞ フェレット学校(フェレット・ポテトちゃん/ランぽてのママ様)

食べ過ぎて お預けくらい 待ってママ(シマリス・とらきちちゃん/とらちゃんママ様)

爪切り後 お腹をさすられ いい気持ち(ハリネズミ・雪ちゃん/ゆん様)

ピロピロと 夫婦の会話に 横入り(デグー・ちょろちゃん/ゆりょん様)

あたいでも ダンベルくらい 持てるもん(ヒョウモントカゲモドキ・あぐちゃん/あぐママ様)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」