タレントのサインはどうやって考えているのか? ボーイズグループ「VOYZ BOY」に24人分聞いてきた!(1/3 ページ)

速く書けて、ファンが自分に抱いているイメージがそのまま現れているのがいいサイン。

» 2022年11月18日 17時00分 公開
[大原絵理香ねとらぼ]

 お店に飾ってあれば誰のサインかつい見てしまうし、好きなタレントはもちろん、もらえる状況であれば例え一番好きなタレントでなくてもつい欲しくなってしまうサインには、その魅力の強さから、個人的には不思議な魔力、みたいなものが宿っていると感じています。

 今回は、タレントのサインはどのタイミングで、どのように考えているのか、また、そのサインにはどんなストーリーがあるのか。できるだけ多くのサンプルを得るため、24人のメンバーが所属する次世代ボーイズグループ「VOYZ BOY」に話を伺いました。

VOYZ BOY

 インタビューはメンバーを代表して中川将平さんと福井巴也さんにお話を伺いましたが、記事後半に全員分のサインとエピソードを紹介しています。

VOYZ BOY 「VOYZ BOY」中川将平さん(左)と福井巴也さん(右)

ーー まずは、「VOYZ BOY」についてと、それぞれの自己紹介をお願いします。

中川将平さん(以下、中川) 24人の次世代ボーイズグループ「VOYZ BOY」は、全員スカウト出身のメンバーで構成されています。現在、「THE YELLOW by VOYZ BOY」と「THE PINK by VOYZ BOY」の2チームに分かれていて、僕は「THE YELLOW by VOYZ BOY」に所属する、国民的愛犬の中川将平です。よろしくお願いします! 

福井巴也(以下、福井) 「THE PINK by VOYZ BOY」リーダーの福井巴也です。よろしくお願いします。

ーー ありがとうございます! 早速お伺いしていきたいのですが、タレントにとってのサインとは、ずばりどういったものでしょうか。

福井 タレントやスポーツ選手など、人前に出る職業だからこそある、自分を象徴するものだと思います。

中川 僕はファンの方ができてから実感したのですが、ファンの皆さんが僕のサインを大事に扱ってくれるので、僕自身が宝物のように大切にしないといけないな、と考えているものです。

ーー 一番お伺いしたかった、サインはどうやって考えどうやって決めているのか、を教えていただきたいです。

福井 あくまでも僕の場合ですが、タレント活動を始めて、何かにサインを書かなくちゃいけない、みたいなときに初めてサインを考えました。事務所に入ったタイミングで考えるメンバーも多いです。

中川 僕たち「VOYZ BOY」のメンバーでいうと基本的に自分で考えているケースが多いですが、自分で幾つかノートに書いて、その中から一番しっくりくるものを選びました。

ーー 最初のタイミングで決めたとのことですが、活動の途中でサインを変える、変えたくなる、ということはあるのでしょうか?

中川 ノートに書いて選んだときは一番しっくりくるいいものを選ぶんですが、初めてサインをしたときに「あれ、やっぱり変えたいな」ということはありました。サインしてみると印象が全然違って。

福井:僕は1回変えましたね。でも、頻繁に変える人は少ないと思います。やっぱりサインってタレントの象徴だと思いますし、もちろん前のサインがレアになるケースもありますが、変わるのが嫌だというファンの方も多いでしょう。でも、書いているうちに少しずつこなれてくる、じゃないですけど、アップデートしていく、みたいなことはあると思います。

中川:ちなみに、大幅にサインを変えるときは事務所と相談してどのタイミングにするのか、は決めることになると思います。

ーー いわゆる“いいサイン”みたいなものはあるのでしょうか。

福井 左から右に流れるように書けることや、たくさんをスピーディーに書くことも多いので、早さもいいサインの基準になってくると思います。その上で凝っている方がサインっぽくはありますね。

中川 とにかく大量に書くので、速く書ける方がいいサインとはされていると思います。その上で、ファンの方が自分に抱いているイメージがそのまま現れているのがいいサインかなと自分では思いますね。

VOYZ BOY

ーー 今回は事前に「VOYZ BOY」の皆さまにサインをいただいていたのですが、今の条件に当てはまる“いいサイン”は例えばどの方のものでしょうか?

中川 当たり前ですけど自分のサインは見慣れているんですが、個別で書くことが多いので、実はメンバーのサインってちゃんと見たことがなかったんです。全員分並べて見たのは初めて。

福井 僕は木村大河のサインが好きです。彼は“キム”というあだ名ですが、時間がかからなさそうなシンプルさなのにkimkimって2回もアピールできているし、彼っぽいなと。でも、意外と繊細なタッチをしているところは意外でした(笑)。

VOYZ BOY

中川 僕は英芳樹くんのサイン。スピーディーに書くのが大変なサインだとは思うのですが……。彼の真面目できちょうめんな性格がサインに現れているなと。

VOYZ BOY

福井 この王冠とかすごいよな……。芳樹って感じするわ。

中川 僕、芳樹くんがサインの練習をしているのを見たことがあるんですが、サインって決まるまでが大変なのですが、彼はサインを決めたあとにたくさん練習してライン一つ一つこだわっていました。王冠も、もはや芳樹くんのキャラクターになっていますし。すごいです。

VOYZ BOY

ーー では、24人全員分をあらためて見てどんな印象を受けましたか?

福井 いわゆるサインっぽいものもありますが、シンプルなものも多いですね。特に「THE PINK by VOYZ BOY」は安易なサインの人が多いな(笑)。っぽさが出ちゃってますね。

中川 みんな筆記体うまいな……と。僕が苦手なので……(笑)あとは、顔とか星とかハートとかが多いですね。

ーー 顔や記号が多いのは、どうしてでしょうか。

中川 サインを考えたときアイドルのサインのイメージが顔とかかわいい記号とかのイメージが強いからだと思います。みんなアイドルのイメージに寄せていってますね(笑)。あとは、単純に名前だけ書くと愛嬌(あいきょう)がないように感じてしまうんですよね。顔とか記号とかをつけるとサインがかわいく感じて、サイン自体にキャラクター性が生まれる気がします。

福井 そうですね。あとは、たくさん書いていくうちに自分自身で変化が欲しくなるんです。たまにランダム性で普段はつけない記号をつけてみたり、顔の表情を変えてみたりすることもあります。サインに当たり外れはないのですが、ちょっと遊び心を入れることは多いです。

ーー たくさん書く、ことでサインが変わっていく、というか進化していく、みたいなこともあるのでしょうか。

福井 こなれてくる、みたいなことはあるかもしれませんね。

中川 特に書き込む系だとうまくなっていく、みたいなものはあるかもしれません。ただ、僕の場合は、たくさん書いているからってスピードが上がるわけでもないし、うまくなっている感じもないです。毎回気を付けて書かないと失敗してしまうので……。

ーー では、失敗してはいけない場面で書き損じてしまったことはありますか? その場合はどうリカバリーするのでしょうか?

福井 多少のミスであればそう見えないように途中で方向転換できます。普段やらないカーブとかができるかもしれませんが……(笑)。でも、全体のバランスではあるので、一度生み出してみないと分からない部分ですね。

中川 そうですね、幾らでもリカバリーは効くので、本当に失敗したことはないかもしれません。でも、ペンによって思ったよりインクが出ちゃったときとか、たくさん書いているときに勢いで書いたら自分の顔の上にサインを書いちゃったときとか、そういうのはありました(笑)。

ーー では、お二人のサインについても教えてください。まずは、福井さんからお願いします。

VOYZ BOY

福井 Tはハートが合わさってできていて、Tomoyaと書いています。サインを決めるときいろいろ書いてこれになったのですが、バランスがいいのと、ハートがハートらし過ぎないところが気に入っています。最後の目と口がついている星は、それこそランダムで入れています。さっきの話ではないですが、失敗とかはないですが、ハートの調子はサインごとによって違うかもしれないです(笑)。

VOYZ BOY

ーー では次に、中川さんもお願いします。

VOYZ BOY

中川 本当は筆記体でかっこよく書きたかったのですが、僕どうしても筆記体がうまく書けなくて……(笑)特にSの筆記体がむずかしくShoが書けなかったので、将だけは漢字で、あだ名でヘイと呼ばれることが多かったので、heyにしました。でも、やっぱり筆記体って難しくて、hey部分はいつも緊張しちゃうんですよね……それで線がよくブレています。これもブレちゃってますね……(笑)

VOYZ BOY

ーー 確かに線にブレがある……! そんなことあるんですね(笑)

中川 heyのeの筆記体がうまく書けなかったので、丸に線を入れてeを表現したのですが、この丸が二重で書かないといけない仕様になっていて……。このせいでペン運びがうまくいかなくて、yに行き着くときには手が結構大変な位置に来てしまっているのと、あとは伸ばすときにどうしても緊張してしまって、最後の最後にブレちゃうんです……。

VOYZ BOY

ーー めちゃくちゃ面白いですが、そのストーリーも含めブレも魅力的な気がしますし、これこそがサインの魔力みたいな気がします! では、最後に一言ずつお願いします。

福井 僕たち「VOYZ BOY」は、12月23日の豊洲PITで行われる「VOYZ BOY AWARD 2022」に向けていま定期公演を中心に頑張っています。僕自身はミュージカル「刀剣乱舞」があるのであまり関われなくなってしまうのですが、いいライブになるようできるところはサポートしていくようにするので、「VOYZ BOY」のファンも僕のファンも楽しみにしていただけるとうれしいです。

中川 豊洲PITは、これまでの会場で一番大きいのですが、今年の「VOYZ BOY」の集大成的なライブだと思っています。毎年の話ではありますが、今年もうれしいこともくやしいこともメンバー全員で乗り切ってきたので、いまの完成系を皆さまにはお見せできたらと思っています。

VOYZ BOY

ーー ありがとうございました!

 最後に。中川さんのサインですが、たまたま見つけたSNSに上がっていたプリクラでもブレていたことをご報告します。

VOYZ BOY
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」