ファンタジー小説『精霊の守り人』、初の舞台化 バルサ役は明日海りおと梅田彩佳のWキャスト(1/2 ページ)

日生劇場の開場60周年を記念。

» 2023年03月04日 14時14分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 音楽劇「精霊の守り人」が日生劇場開場60周年記念作として7月29日から上演されます。同作は上橋菜穂子さんのファンタジー小説を初めて舞台化したもので、東京都の日生劇場をはじめ全国で計32回の公演を予定しています。

音楽劇「精霊の守り人」イラストビジュアル 音楽劇「精霊の守り人」イラストビジュアル

 『精霊の守り人』は、精霊の卵を宿した幼いチャグム皇子を守ることになった用心棒・バルサの戦いを描いた作品。シリーズ10巻と外伝3巻にわたる物語は読者の支持を集め、テレビドラマやアニメ、ラジオドラマなども制作されました。

 短槍使いの用心棒・バルサ役は明日海りおさんと梅田彩佳さんのWキャスト。明日海さんは「バルサとバルサに関わる人たちの心のふれあいが、生の舞台ならではの瑞々しさを感じていただけるものになりますよう、丁寧に取り組んで参ります」とコメントし、梅田さんは「バルサの目の奥にある、“決意、強さ、優しさ”を理解し、そして愛して、お客様に届けられれば」とバルサ役への意気込みを語っています。

バルサ役の明日海りおが写っている音楽劇「精霊の守り人」メインビジュアル Wキャストでバルサ役を務める明日海りおさん
バルサ役の梅田彩佳が写っている音楽劇「精霊の守り人」メインビジュアル 同じくバルサ役を務める梅田彩佳さん

 バルサを見守る呪術師見習い・タンダ役として今井翼さんと山崎樹範さんがWキャストで出演。呪術師トロガイとチャグムの母である二ノ妃の2役を雛形あきこさんが務める他、帝に仕える狩人のジン役に渡部秀さん、星読博士のシュガ役に水石亜飛夢さん、ジンの部下ゼン役に劇団EXILEの小野塚勇人さん、ユン役に健人さん、チャグムの父で新ヨゴ皇国の帝として唐橋充さんがキャスティングされています。

 また、皇子チャグム役をWキャストで務めるのは黒川想矢さんと込江大牙さん。麻実れいさんが声の出演として作品を彩り、劇団マカリスター主宰の井上テテさんが脚本を担当。テレビドラマ「精霊の守り人」(第3部)に携わった一色隆司さんが演出を手掛けます。

 日生劇場では、子ども料金を設定した「日生劇場ファミリーフェスティヴァル公演」と、内容を追加し公演時間を長くした「特別公演」の2パターンを上演。チケットは日生劇場のファンクラブで3月4日から先行発売され、5月25日から一般発売されます。

 東京公演は7月29日から8月6日にかけて実施。また、8月13日から10月1日にかけては、小学生を無料招待する「ニッセイ名作シリーズ公演」も含めて、大阪府や長野県、新潟県など全国9都市で上演される予定です。

音楽劇「精霊の守り人」イラストビジュアル バルサ役の明日海りおが写っている音楽劇「精霊の守り人」メインビジュアル バルサ役の梅田彩佳が写っている音楽劇「精霊の守り人」メインビジュアル バルサ役(Wキャスト)の明日海りお バルサ役(Wキャスト)の梅田彩佳 ジン役の渡部秀 シュガ役の水石亜飛夢 ゼン役の小野塚勇人(劇団EXILE) ユン役の健人 帝役の唐橋充 チャグム役(Wキャスト)の黒川想矢 チャグム役(Wキャスト)の込江大牙 トロガイ/二ノ妃役の雛形あきこ タンダ役(Wキャスト)の今井翼 タンダ役(Wキャスト)の山崎樹範 声の出演を務める麻実れい

バルサ役(Wキャスト):明日海りおさんコメント

 「精霊の守り人」にバルサ役で出演させていただきます、明日海りおです。小説から、アニメ、マンガ、ドラマと様々に生まれ変わってきたこの作品が、今回の舞台上で一体どのように繰り広げられるのか、私自身、不安とワクワクが入り混じっております。腕のたつ用心棒ということで、軽やかな身のこなし、足運びの確かさ、精神のたくましさ、そして何よりバルサとバルサに関わる人たちの心のふれあいが、生の舞台ならではの瑞々しさを感じていただけるものになりますよう、丁寧に取り組んで参ります。ぜひ劇場に足をお運びください!

バルサ役(Wキャスト):梅田彩佳さんコメント

 今回、「精霊の守り人」でバルサ役を演じさせて頂きます、梅田彩佳です。まだまだお稽古や本番に向けて深掘りをさせて頂かなければいけませんが、バルサの目の奥にある、“決意、強さ、優しさ”を理解し、そして愛して、お客様に届けられればと思っております。東京、そして全国色々な場所に行かせていただきますので、沢山の方にお会いできるのが楽しみです。よろしくお願い致します!

ジン役:渡部秀さんコメント

 この度、狩人・ジン役を演じさせていただく事になりました。歴史ある「守り人」シリーズに参加させていただくにあたり、実写やアニメ版などを資料にジンという頭が切れ剣技に長けるキャラクターをどう音楽劇に落とし込んでいくか模索する毎日です。今回演出を担当する一色隆司さんは自分の役者人生のデビュー作を撮ってくださった方でもあり、今から身が引き締まる思いです。儚くもリアルで、不思議に心地よい『精霊の守り人』の世界に五感を使い全身に血を通わせ立ち続ける所存です。

シュガ役:水石亜飛夢さんコメント

 シュガ役を務めます、水石亜飛夢です。小説から、アニメ、ドラマまで制作された人気作品が満を持しての舞台化。そして、記念すべき日生劇場開場60周年作品。お声がけいただいたことを嬉しく思います。今回はファミリー音楽劇ということで、幅広い皆様に楽しんでいただける舞台になること間違いなしです。大きな舞台から、はみ出るような壮大な物語をお届けできたらと思います。劇場でお会いできる日を楽しみにしております。

ゼン役:小野塚勇人さん(劇団EXILE)コメント

 この度「精霊の守り人」に出演させて頂きます。ゼン役の小野塚勇人です。『精霊の守り人』と言う作品自体はテレビドラマで見たこともあってその世界にゼンとして出られることが楽しみです。音楽に殺陣にとても見応えのある作品になるかと思います! お楽しみに!

ユン役:健人さんコメント

 日生劇場開場60周年という記念すべき年に世界中で愛される日本発の作品、「精霊の守り人」に出演できること大変光栄に思います。今まで自分が培ってきたものを活かしながら、新たなものは吸収し、この作品をより沢山の人に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張りたいと思います。

帝役:唐橋充さんコメント

 『精霊の守り人』は「大人になったら感じ方がきっと違うはず」と、背伸びをしながら読んでいました。大学生だったんですけど。大人だったんですけど。なのに、大人の選択、子供の覚悟、どれも自分は足りていないと感じて、それを埋めるようにページをめくっておりました。ファンタジーはいつでも自分のがらんどうを埋めてくれる。と教えてくれた物語。舞台上で自分の再生さえ期待している自分がおります。劇場でお待ち申し上げております。

チャグム役(Wキャスト):黒川想矢さんコメント

 初めての舞台でこのような素晴らしい作品、またチャグムという大役を務めさせていただくことになり、身の引きしまる思いです。しかし、「剣樹抄」でお世話になった一色監督や、経験豊かなキャストやスタッフの皆さんとご一緒させていただくので、不安はありません。むしろワクワクする気持ちでいっぱいです。ぼくもこの舞台を通して、チャグムと一緒に成長をしていき、日本中の方々にこの作品の素晴らしさを届けられたらと思います。皆さんと劇場でお会いするのを楽しみにしています!

チャグム役(Wキャスト):込江大牙さんコメント

 今まで映像のお芝居をしてきました。舞台と映像は違ったお芝居ですが、自分が映像で培った経験をいかして、チャグムの人柄をご来場い

ただいた皆様に伝える演技ができるよう精一杯頑張ります。「精霊の守り人」の原作を知っている方にも、舞台のストーリーも楽しんで頂けたら嬉しいです。初舞台なので緊張していますが、皆様に観にきて良かった!と言ってもらえるような舞台にしますので、是非ご来場ください!

トロガイ/二ノ妃役:雛形あきこさんコメント

 日生劇場開場60周年記念の「精霊の守り人」に出演できることを、光栄に思い今からとても楽しみにしています。この舞台は幅広い年代の方に楽しんでいただける作品だと思います。観て下さる皆さんにとって素敵な時間になりますよう精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。一緒に楽しみましょう!

タンダ役(Wキャスト):今井翼さんコメント

 この壮大な運命の物語に、タンダとして生きられることをとてもうれしく思います。運命に翻弄されながらも逞しく成長するチャグムとバルサとの冒険、そして仲間との絆の物語は、僕自身楽しみで仕方ありません。エンターテインメントを通じて、年齢や性別関係なく、心が躍る瞬間を全国の皆さんと共有したいと思っています。劇場でお会いできる日を心待ちにしています。

タンダ役(Wキャスト):山崎樹範さんコメント

 毎回新たな役を頂く度に新たな命を頂き、稽古の中でその命を育てていきます。そして作品そのものもキャスト、スタッフが一丸となって育てていきます。その過程がとても好きです。そして本番を迎えた時にお客様に観ていただく緊張感も好きです。何より私は舞台の上が大好きです。どの瞬間よりも生きていると感じます。私が生きる意味は舞台上にあります。私は舞台が大好きです。でもまだまだ片想いです。今回、この「精霊の守り人」で、両想いになれるように頑張ります。

原作者:上橋菜穂子さんコメント

 『精霊の守り人』が音楽劇になりました。みなさん、ぜひ、チャグムと一緒に旅にでてください。帝が放った狩人や、異界からやってくるラルンガに追われる旅ですが、きっと、バルサが、あなたを守ってくれますから。苦難の旅を成しとげて、劇場の外に出たとき、いつもの風景が、少し違って見えたなら、とてもうれしいです。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評