らんちゅうの稚魚にゾウリムシだけを20日間与え続けたら……? 予想外の検証結果に「素晴らしい繁殖力」「とても面白い!」

動画を見ながら楽しく金魚とゾウリムシに詳しくなれちゃう。

» 2023年08月18日 06時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 Youtubeチャンネル「みんな〜アクアやろ〜よ!」に、金魚の1種「らんちゅう」の針子(稚魚)にゾウリムシを与え続けてみた検証動画が投稿されました。分かりやすい検証方法と結果が参考になるこの動画は、記事執筆時点で1.8万回以上再生されています。

サムネイル ゾウリムシだけで針子は育つのでしょうか……?

 投稿主のKOKOさんはアクアリストとして活動していて、自宅では海水魚やサンゴ、メダカや金魚、コリドラスなどさまざまな生きものを飼育しています。

 そんなKOKOさんはこの日、飼育している金魚の1品種、らんちゅうの飼育に使用しているろ材を洗おうとしていました。いざろ材を取り出し、洗おうとしたところ……なんとろ材には、見渡す限り一面にらんちゅうの卵が産卵されていたのです。

卵が見えますかの画像 洗おうとしたろ材に卵が……!

 ろ材の洗浄をする予定を急きょ切り替え、小さなろ材を1個1個確認し、卵を取り出す採卵作業に取り組むことになってしまったKOKOさん。卵は生まれてから数日が経過していたのか、採卵した翌日にはすでにふ化し、元気な針子が泳いでいたのでした。

もう産まれてる画像 翌日には卵がふ化していました

 実はKOKOさん宅では、2022年もらんちゅうが産卵をしたそうです。その際はハイグロウという人工飼料で針子(金魚やメダカの稚魚のこと)を育てたそうですが、餓死した針子も多かったとのこと。今年は検証を兼ねてゾウリムシだけを与えて針子を育ててみることにしました。

2022年の画像 昨年は人工飼料だけで針子を育てたとのこと

 一般的に金魚の針子を育てる際はブラインシュリンプや人工飼料、ミジンコなどが使われます。しかしこのとき投稿主さん宅にはメダカの針子用に繁殖しているゾウリムシがいて、しかもそのゾウリムシが大爆増していたのです。ゾウリムシはたんぱく質が豊富で、メダカの針子のエサとして適しているといわれているのだとか。

 KOKOさんは増えまくっているゾウリムシを活用したいという気持ちはもちろん、「メダカの針子に適しているのであればらんちゅうの針子にも適するのではないか」と考えられること、2022年は人工飼料で育てたところ餓死してしまった針子が多かったこと、ブラインシュリンプをふ化させるのは手間がかかることなどから、今回はこの検証を行ってみようと決めたのだそうです。

今回のルール 検証にあたり、3点のルールを定めました

 今回の検証では針子たちに負担をかけすぎないように「ゾウリムシを与えるのは20日を目安にすること」「ゾウリムシは朝・昼・晩の3回与えること」「ゾウリムシを与えた期間以降はハイグロウに切り替えること」の3点をルールに定め、実施することになりました。

生後2日目の針子 生後2日目の針子、まつ毛くらいの細さだそう
ゾウリムシの画像 この白っぽいものがゾウリムシなのだとか

 早速針子たちにゾウリムシをあげてみると、元気よくバクバクと食べはじめました。日ごとに大きく成長していく針子たちのおなかは真っ白かつパンパンになっていて、どの個体もおなかいっぱいゾウリムシを食べていることがわかります。ちなみにこの白色はゾウリムシの色で、ブラインシュリンプを食べているとおなかがオレンジやピンクっぽくなるのだそうです。

バクバク食べる針子 バクバク食べています
お腹が白くなった針子 おなかがゾウリムシ色になっています

 そして迎えたゾウリムシ最終日。ゾウリムシだけを与え続けた針子たちは元気いっぱいに育ちました! むしろゾウリムシを食べすぎて食い倒れ状態になる個体もいるほど食いつきは良好で、成長するために必要な栄養も十分摂取できたようです。

食い倒れ金魚 食べすぎておなかが大変なことに……!

 結果的に、今回のケースでは人工飼料よりもゾウリムシで育てた針子の方が圧倒的に生存率が高いことが分かったのだそうです。

 KOKOさんの分析によると、「どうやら1日3回ゾウリムシをまくことで常に針子の周囲に食べ物がある状態を維持できるため、餓死の可能性を大幅に下げることができたのではないか」とのこと。元気いっぱいなKOKOさん宅の針子たちの様子を見ると、ゾウリムシはブラインシュリンプや人工飼料よりも栄養価は低いものの、針子のエサとして使用できるものと考えて差し支えなさそうです(※全ての針子に当てはまるわけではありません)。

 針子たちが元気いっぱいに育ってくれてうれしい反面、今後飼育スペースをどう確保するか頭を悩ませるKOKOさんなのでした。

検証結果 ゾウリムシは優秀なエサということが分かりました

 こちらの動画には「稚魚可愛い 採卵から育成まで楽しそうですね」「らんちゅうの子どもたちの成長が気になります。また報告を楽しみにしています」「きめ細かい観察記録、ズーム映像もハッキリしててよくわかりましたよ」「すごいなー! 針子の成長が楽しい!」などのコメントの他、「メダカ用のゾウリムシが使えることが分かり良かったです。タイムリーな動画で為になりました!!」といった感想も寄せられています。

 投稿主さんはYoutubeチャンネル「みんな〜アクアやろ〜よ!」とX(Twitter)(@koko50482745)、Instagram(@koko_min.aku)に、日々の活動の様子を投稿しています。

針子たちのその後、らんちゅうの選別に挑戦です
らんちゅうのあれこれ
本気のメダカ飼育

画像提供:Youtubeチャンネル「みんな〜アクアやろ〜よ!

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」