約3000冊の“本の集合体” Podcast人気番組「奇奇怪怪」、ポップアップ「圧と密」が異様な空気を代官山蔦屋書店で放っていることについて

こんな光景、本屋で見たことないぞ。

» 2023年08月25日 18時10分 公開
[のとほのかねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 HIP HOPグループ「Dos Monos」のラッパーTaiTanさんと4人組バンド「MONO NO AWARE」のボーカル玉置周啓さんによるPodcast番組「奇奇怪怪」の書籍『奇奇怪怪』(石原書房)が8月17日に発売。同日から、刊行記念ポップアップが代官山蔦屋書店で開催されています。

奇奇怪怪 代官山蔦屋書店では8月17日〜9月17日までポップアップが開催。約3000冊もの本が積み重なり、巨大なモニュメントのようにそびえ立つ

 「奇奇怪怪明解事典」として2020年5月に開始した「奇奇怪怪」は、Spotifyで独占配信されているPodcast番組。TaiTanさんと玉置さんが、さまざまなカルチャーや社会現象の謎を忖度なしに掘り下げる雑談が人気で、2021年3月には「JAPAN PODCAST AWARDS 2020」Spotify NEXT クリエイター賞を受賞。2022年1月には、500ページ超、本文三段組、函入りというまさに“事典”のようなデザインの初書籍『奇奇怪怪明解事典』を発売し、版元である国書刊行会史上最高の予約数を記録した他、同年秋からTBSラジオ「脳盗」がレギュラー放送されました。

 番組名を「奇奇怪怪」へと改めてから発売された第2弾の書籍『奇奇怪怪』は、“少年ジャンプ”的な漫画雑誌風のデザインに。巻末解説には、ギャグ漫画家の藤岡拓太郎さんによる短編漫画も収録されています。「「圧と密」Supported by JOHNNIE WALKERと題したポップアップでは、代官山蔦屋書店1号館の1階ブックフロアに約3000冊もの本が幾重にも積み重ねられた巨大な展示がされており、巨大モニュメントのような本の集合体に、リスナーのみならず、書店に訪れたさまざまな客層をも取り込もうという異様な空気感を放っています。

 なお、購入者が売り場の本を取り出すたびに、展示内の隠しコンテンツが次第に現れるしかけも用意されています。

奇奇怪怪奇奇怪怪 漫画雑誌風のデザインに
奇奇怪怪 番組内で紹介された書籍などが置かれたコーナーも設置
奇奇怪怪 それぞれにQRコードが付され、該当の配信へとリンクするようになっている

TaiTanさんへインタビュー

――番組2冊目となる書籍が発売されました。1冊目の辞典風の装いから一新されましたが、今作『奇奇怪怪』のコンセプトを教えてください。

TaiTan “百科事典から漫画雑誌へ”です。前作の『奇奇怪怪明解事典』は、事典風の装丁で重厚な書籍を目指したのですが、今作は、番組の中身が大きく砕けてきたので、方針を変えて、漫画雑誌の軽やかさを目指しました。判型からデザインから、紙質までこだわり抜いているので、ぜひ実際に手に取って読んでもらえたらうれしいです。

奇奇怪怪 本書デザインはmesoism。誌面のアートワークは玉置さんで、各エピソードごとにレタリングが異なる手の入れよう

 また、漫画雑誌風という装丁でいくと決めてから、誌面に実際の広告を入れたいと思っていました。コミュニティー内のリスナー個人や企業、ブランドから広告を公募した結果、10社以上から集まりました。そのおかげで、制作費の工面ももちろんしやすくなったし、お金の面だけではなく、さまざまな広告が漫画雑誌という企画を強固にしてくれたので、とてもポジティブな効果がありました。事前に制作費を補填(ほてん)するものづくりのやり方としてクラウドファンディングなどがあると思いますが、今回の僕らの企画はクリエイティブ物に直接寄与する形で実施できたので、そこが新しい本のつくりかたとしてユニークでしたし、変なノイズが制作過程に発生しなくて健康的でした。

――書籍に収録されている中で、TaiTanさんが好きな回はなんですか?

TaiTan 『プロ野球経営全史』について話している回です。

――2022年に開催された初の展示会「品品(ピンピン)」でも、大量の段ボールが詰まれた今までにないような展示方法でした。今回のポップアップ「圧と密」Supported by JOHNNIE WALKERはどういったテーマで、参考にした表現はありましたか?

TaiTan 代官山蔦屋さんから、何か一緒にやらないかとお声がけいただき、その一環で思い付いた企画でした。今回の本を刊行するにあたり、どうやって宣伝しようかと思いあぐねていたのですが、本って究極的には、本自体やその表紙が広告になるはずだよなと思い至りまして。つまり、本は1冊だけではただの商品ですが、それが2、3、4、5冊……と積み重なっていくと、次第に本が商品だけではなく、マテリアルとして一つの物体をなすようになる≒本が本自体の広告をしだすフェーズに入るなと思ったのです。だとしたら、書店に納品できる限界まで本を卸して、それをそのまま展示作品化してしまうのがいいのでは、と考えました。その結果、できたのが「圧と密」Supported by JOHNNIE WALKERです。3000冊もの本を一カ所に積み上げて、書店では絶対見たことのない規模の本の山をつくりました。まるで書店の中に建立されたモノリスのような、そんな完成をイメージしました。

 結果、発売後に売り場を観察していると、僕らのことなど知る由もないような方が興味を持って写真を撮ってくれたり本を買ってくれたりしていて、とても効果的だったなと思っています。さらに、本を1冊ずつ取っていくと、隠しコマンドが次第に明らかになる構造にもなっており、購入するのが楽しいとみんなに思ってもらえるしかけにもこだわりました。

――そうした物作りに際して、TaiTanさんは「こういう表現がしたい」ものを形にするとき、どういう手法で周囲と思考を共有しますか?

TaiTan めちゃくちゃ言葉で考えますし、伝達することが多いです。なので、よくうるせーなと思われています。

――さまざまなフェーズを経ている「奇奇怪怪」ですが、今後やってみたいこと、または既に構想が決まっているものがありましたら教えてください。

TaiTan 玉置くんはただの友達なので、友達と一緒にいろいろなメディアを駆使して、軽やかにふざけれたらきっと面白いだろうなと思うので、そういう生き方がしたいです。

『奇奇怪怪』(石原書房)

奇奇怪怪 2750円でいいのかよと思うクオリティー

ラッパーのTaiTan(Dos Monos)、音楽家の玉置周啓(MONO NO AWARE / MIZ)の二人が、映画・音楽・小説・漫画などのコンテンツから、生活の中で遭遇する違和感とワンダーの裏に潜む経済の謎まで縦横無尽に語り尽くす、Spotify Podcastチャートで最高順位第1位を記録した、人気ポッドキャスト番組『奇奇怪怪』。
2022年にポッドキャスト番組としては異例の500ページ越え・本文三段組み・函入りという造本で書籍化され大反響を呼び(国書刊行会より刊行)、版元史上最高予約数を記録。同年秋にはアニメ化やTBSラジオでレギュラー番組『脳盗』が開始されるなど、領域を超えて広がりをみせる同番組が満を持して刊行する書籍版第弐集。
前作の百科事典的装いから漫画雑誌的デザインへと変貌を遂げ、書き下ろし序文、語り下ろし跋文、そして巻末解説にギャグ漫画家・藤岡拓太郎氏の短編漫画を併録!文化と経済の森羅万象を「強引に面白がる」ための言葉と思考の実弾が詰まった異形の対話篇。(以上、Yahoo!ショッピングより引用)

販売ページへ


奇奇怪怪 ロゴ銀箔押し特製引き出し型収納ケースがついた数量限定・特装版(1万1000円)も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評