ニュース
» 2024年01月07日 08時00分 公開

プリキュア史上初、犬のプリキュアが誕生! 2月4日放送開始の「わんだふるぷりきゅあ!」、4人のプリキュアたちも明らかに(1/2 ページ)

テーマは「動物も人も、みんな友達になれる!」

[羽野源一郎ねとらぼ]

 テレビアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」が2月4日に放送開始。キャラクタービジュアルとキャストが発表され、従来の人間キャラクターに加えて、飼い犬もプリキュアへと変身することが明らかとなりました。

「わんだふるぷりきゅあ!」キービジュアル 人間と動物がプリキュアに変身する「わんだふるぷりきゅあ!」キービジュアル

 「プリキュア」シリーズ第21作「わんだふるぷりきゅあ!」は、「動物も人も、みんな友達になれる!」がテーマ。動物をこよなく愛する中学生の犬飼いろはが飼っているパピヨン「犬飼こむぎ」は、謎の生物・ガルガルから彼女を守るため、キュアワンダフルへと変身します。

 散歩が大好きで好奇心旺盛な「犬飼こむぎ」を演じるのは、声優の長縄まりあさん。自身も子どものころにプリキュアシリーズから多くの思い出や気持ちをもらったそうで、「今プリキュアを楽しみにしてくれている皆さんにも、夢と憧れを、思い出とワクワクする気持ちを、それからたくさんの『わんだふる〜!』をお届け出来たらと思っています!」と、意気込みを語っています。

「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼こむぎが変身するキュアワンダフル 犬飼こむぎが変身するキュアワンダフル
「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアワンダフルを演じる長縄まりあ 長縄まりあさん

 こむぎと一緒に、プリキュアとして動物たちを助けていく犬飼いろは/キュアフレンディ役を務めるのは種崎敦美さん(「崎」はたつさき)。種崎さんは、いろはというキャラクターで一番に思い浮かぶのは「誰かの『本当の想い』をちゃんと聞こうとする気持ち」だと明かし、自身も他のキャストの演技を受け取りながら番組を作っていきたいとコメントしています。

「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼いろはが変身するキュアフレンディ 犬飼いろはが変身するキュアフレンディ
「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアフレンディを演じる種崎敦美 種崎敦美さん

 また、いろはたちがプリキュアだと知り、2人をサポートする兎山悟と飼いうさぎの大福、物語の舞台となるアニマルタウンに引っ越してきた少女・猫屋敷まゆと飼い猫であるユキのビジュアルも公開。あわせて、「キュアニャミー」「キュアリリアン」という2人のプリキュアが登場することも発表されました。

「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するこむぎと犬飼いろは、兎山悟、大福、猫屋敷まゆ、ユキ 犬飼いろはとこむぎの他に、兎山悟と大福、猫屋敷まゆ、ユキが登場

 同作のオープニング主題歌は歌手で声優の吉武千颯さん、前期エンディング主題歌は石井あみさんと後本萌葉さんが担当。1月28日16時からは、主題歌のダンスレッスンやゲーム、クイズが行われる「わんだふるぷりきゅあ!〜おうちでおひろめショー〜」が、プリキュアシリーズの公式YouTubeチャンネルで配信されます。

「わんだふるぷりきゅあ!」オープニング主題歌を担当する吉武千颯 吉武千颯さん
「わんだふるぷりきゅあ!」前期エンディング主題歌を担当する石井あみ 石井あみさん
「わんだふるぷりきゅあ!」前期エンディング主題歌を担当する後本萌葉 後本萌葉さん

「わんだふるぷりきゅあ!」キャスト&スタッフ

  • 犬飼こむぎ/キュアワンダフル:長縄まりあ
  • 犬飼いろは/キュアフレンディ:種崎敦美
  • シリーズディレクター:佐藤雅教
  • シリーズ構成:成田良美
  • キャラクターデザイン:内田陽子
  • 衣装・プロップデザイン:NaSka
  • 美術デザイン:いいだりえ
  • チーフ美術:今井美紀
  • 色彩設計:清田直美
  • 音楽:深澤恵梨香

犬飼こむぎ/キュアワンダフル役:長縄まりあさんコメント

プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。

 まさか自分がプリキュアになれるなんて思っていなかったので、本当に信じられないという気持ちでした。その後すぐに、嬉しい気持ちと頑張りたい気持ちと感謝の気持ちと、たくさんの思いが込み上げてきて泣いてしまいました。

長縄まりあさんが感じるプリキュアシリーズの魅力を教えてください。

 夢と憧れが詰まっていると思います。小さい頃見ていて、プリキュアのようにかわいく変身したり、かっこよくバトルしたくてたまりませんでした。自分もプリキュアになれる日が、ある日突然くるのではないかとワクワクもしていました。そんなすてきな気持ちをくれる作品だと思っています。

キュアワンダフル/犬飼こむぎを演じるうえでの意気込みを教えてください。

 小さい頃プリキュアを見ていて、たくさんのすてきな思い出や気持ちを作品からいただきました。今プリキュアを楽しみにしてくれている皆さんにも、夢と憧れを、思い出とワクワクする気持ちを、それからたくさんの「わんだふる〜!」をお届けできたらと思っています! 精いっぱい頑張ります!

犬飼いろは/キュアフレンディ役:種崎敦美さんコメント

プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。

 「映画プリキュアオールスターズF」に出演が決まった時もプリキュアに携われるだなんて…と、光栄でとてもうれしかったのですが、まさかテレビシリーズでもこんな機会をいただけるなんて。映画でこれまでのたくさんのプリキュアたちを見て、キャラクターから、キャストさんから、それぞれのシリーズをみんなで1年かけて作り上げてきた絆を感じました。映画の収録の時、目には見えないけど確かに感じるそれがとてもすてきでうらやましいなと思っていたので、ああ、自分もそれができるんだ…と、本当にうれしかったです。

種崎敦美さんが感じるプリキュアシリーズの魅力を教えてください。

 「キラキラかわいい憧れの存在」という印象が強かったのですが「プリキュアオールスターズF」で作品にしっかり携わらせていただいて、お互いに支え合いながら、強く、かっこよく、勇ましく立ち向かっていく姿をたくさん見て、印象がガラリと変わりました。自然と胸が熱くなって「自分もこうなりたい!」と純粋に思える存在。プリキュアという「存在自体」が魅力なんだなぁと思いました。

キュアフレンディ/犬飼いろはを演じるうえでの意気込みを教えてください。

 いろはちゃんの印象で一番に思い浮かぶのが、誰かの「本当の想い」をちゃんと聞こうとする気持ち。想像や憶測ではない、本当の心の声。それを大切にできるのってとってもすてきだと思います。他のキャストさんの声やお芝居をちゃんと受け取りながら、耳をすませながら、たくさんの方に愛していただけるようなキュアフレンディを、「わんだふるぷりきゅあ!」を作っていけたらと思います。

プロデューサー(ABCアニメーション):多田香奈子さんコメント

 犬や猫、ウサギ、鳥…さまざまな動物を我が家へお迎えをすることが一般的になっている今、かくいう私も、犬は大切なパートナーです。私達に大きな愛情を注いでくれる、かけがえのない動物達…。言葉は通じないけれど、動物と飼い主の間には言葉にできないほどの絆があるのではないでしょうか。今回のプリキュアでは、主人公の犬・こむぎが人間の姿に変化し、人間の言葉で飼い主であるいろはと会話をします。そしてお互いの思いを伝えあい、より絆を深めていきます。しかし、現実世界では、動物と人間は言葉を交わし合うことはできません。本作で語られるこむぎのセリフは、どこまでいっても想像の域を超えません。「犬はきっとこんなことを考えている」これは人間のエゴなのかもと不安になることもあります。でも、言葉を交わせないからこそ、私達は動物の気持ちをとことんまで考える必要があるのではないでしょうか。大事なのは、相手のことを知ろうと努力すること。その先に、相手の幸せを願う「思いやり」が生まれるのだと思います。そして何より大事なのは、気持ちを押し付けず、理解し合うことです。今回は動物と人間のお話ですが、それは人間同士でも同じこと。ありふれた標語ではありますが、いま一度、「相手を思いやる気持ちの大切さ」を皆さまに感じていただけたらうれしいです。地球上のみんなが「みんな なかよし!わんだふる〜!」な日々になりますように。

プロデューサー(東映アニメーション):高橋麻樹さん(「高」ははしごだか)コメント

 本作は「動物」との絆をテーマとしています。大切な誰かを思い、行動する。「家族」であり、「ベストフレンド」となる関係は、人も動物も変わらない。【みんな なかよし!わんだふる〜!】そんな思いをキャッチコピーに込めています。夢を見ること。諦めないこと。自身の足で立ち上がる。仲間と分かち合い、仲間を信じ、誰かのために、誰かを思い行動すること。プリキュアの歴史の中で描かれ、つないできた思いの力は、姿形が違っていても、たとえ言葉が通じ合わなくても、思いやる心があれば、確かに心に伝わる。そんな「プリキュア」らしい姿を、動物との絆を通して丁寧に描いてまいります。すてきでわんだふる!な世界を、どうぞお楽しみください!


「わんだふるぷりきゅあ!」キービジュアル 「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼こむぎが変身するキュアワンダフル 「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアワンダフルを演じる長縄まりあ 「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼いろはが変身するキュアフレンディ 「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアフレンディを演じる種崎敦美 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するこむぎと犬飼いろは、兎山悟、大福、猫屋敷まゆ、ユキ 「わんだふるぷりきゅあ!」オープニング主題歌を担当する吉武千颯 「わんだふるぷりきゅあ!」前期エンディング主題歌を担当する石井あみ 「わんだふるぷりきゅあ!」前期エンディング主題歌を担当する後本萌葉 「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼こむぎが変身するキュアワンダフル 「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアワンダフルに変身する犬飼こむぎ 「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼いろはが変身するキュアフレンディ 「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアフレンディに変身する犬飼いろは 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場する兎山悟 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場する大福 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場する猫屋敷まゆ 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するユキ 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するキュアニャミー 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するキュアリリアン 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するキュアワンダフルとキュアフレンディ、キュアニャミー、キュアリリアン

(C)ABC-A・東映アニメーション

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/26/news043.jpg 生後1カ月赤ちゃん、ママが3時間抱っこで限界→バウンサーに座らせた瞬間 “激おこ”な表情に「かわいい」「ママ頑張りましたね」
  2. /nl/articles/2402/26/news040.jpg 1歳弟を寝かしつける4歳姉、2人の会話が「可愛すぎて泣ける」 “小さなお母さん”の活躍に「いつまでも仲良しでいてね」
  3. /nl/articles/2402/25/news065.jpg 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
  4. /nl/articles/2402/25/news021.jpg 10人目妊娠中の妻、出張に行く夫から突然「疲れた時は冷凍庫を開けて」とLINEがとどき…… 優しいサプライズが140万再生
  5. /nl/articles/2402/26/news110.jpg 永野芽郁、ドラマ役作りで減量していた ミラノでの1枚に「足ほっそい!」「スタイルよすぎ」の声集まる
  6. /nl/articles/2402/25/news014.jpg 母が帰宅したと思って出迎えた猫、ふと顔をあげたら…… 想定外の事態へのリアクションに「いいねを一万個ぐらいあげたい」
  7. /nl/articles/2402/26/news122.jpg 石田ひかり、2人の娘たちが海外へ旅立ちしんみり 子どもの乗る飛行機を「朝まで追跡しておりました」
  8. /nl/articles/2402/26/news125.jpg 「時差投稿」宣言の北斗晶、ブログ写真をよく見てみると……? 白物家電の英語ボタンで示唆「円安だし」
  9. /nl/articles/2402/26/news049.jpg 着古したセーターがリメークで冬に大活躍の日用雑貨に超変身! 古着の意外な再活用が「とても懐かしい気持ちに」と話題に
  10. /nl/articles/2402/25/news007.jpg 【漫画】「愛犬の老いに直面した話」に「泣きました」「まさに同じ気持ち」と8万いいね 家族の老いと喪失に向き合う話に涙
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」