プリキュア史上初、犬のプリキュアが誕生! 2月4日放送開始の「わんだふるぷりきゅあ!」、4人のプリキュアたちも明らかに(1/2 ページ)

テーマは「動物も人も、みんな友達になれる!」

» 2024年01月07日 08時00分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 テレビアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」が2月4日に放送開始。キャラクタービジュアルとキャストが発表され、従来の人間キャラクターに加えて、飼い犬もプリキュアへと変身することが明らかとなりました。

「わんだふるぷりきゅあ!」キービジュアル 人間と動物がプリキュアに変身する「わんだふるぷりきゅあ!」キービジュアル

 「プリキュア」シリーズ第21作「わんだふるぷりきゅあ!」は、「動物も人も、みんな友達になれる!」がテーマ。動物をこよなく愛する中学生の犬飼いろはが飼っているパピヨン「犬飼こむぎ」は、謎の生物・ガルガルから彼女を守るため、キュアワンダフルへと変身します。

 散歩が大好きで好奇心旺盛な「犬飼こむぎ」を演じるのは、声優の長縄まりあさん。自身も子どものころにプリキュアシリーズから多くの思い出や気持ちをもらったそうで、「今プリキュアを楽しみにしてくれている皆さんにも、夢と憧れを、思い出とワクワクする気持ちを、それからたくさんの『わんだふる〜!』をお届け出来たらと思っています!」と、意気込みを語っています。

「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼こむぎが変身するキュアワンダフル 犬飼こむぎが変身するキュアワンダフル
「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアワンダフルを演じる長縄まりあ 長縄まりあさん

 こむぎと一緒に、プリキュアとして動物たちを助けていく犬飼いろは/キュアフレンディ役を務めるのは種崎敦美さん(「崎」はたつさき)。種崎さんは、いろはというキャラクターで一番に思い浮かぶのは「誰かの『本当の想い』をちゃんと聞こうとする気持ち」だと明かし、自身も他のキャストの演技を受け取りながら番組を作っていきたいとコメントしています。

「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼いろはが変身するキュアフレンディ 犬飼いろはが変身するキュアフレンディ
「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアフレンディを演じる種崎敦美 種崎敦美さん

 また、いろはたちがプリキュアだと知り、2人をサポートする兎山悟と飼いうさぎの大福、物語の舞台となるアニマルタウンに引っ越してきた少女・猫屋敷まゆと飼い猫であるユキのビジュアルも公開。あわせて、「キュアニャミー」「キュアリリアン」という2人のプリキュアが登場することも発表されました。

「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するこむぎと犬飼いろは、兎山悟、大福、猫屋敷まゆ、ユキ 犬飼いろはとこむぎの他に、兎山悟と大福、猫屋敷まゆ、ユキが登場

 同作のオープニング主題歌は歌手で声優の吉武千颯さん、前期エンディング主題歌は石井あみさんと後本萌葉さんが担当。1月28日16時からは、主題歌のダンスレッスンやゲーム、クイズが行われる「わんだふるぷりきゅあ!〜おうちでおひろめショー〜」が、プリキュアシリーズの公式YouTubeチャンネルで配信されます。

「わんだふるぷりきゅあ!」オープニング主題歌を担当する吉武千颯 吉武千颯さん
「わんだふるぷりきゅあ!」前期エンディング主題歌を担当する石井あみ 石井あみさん
「わんだふるぷりきゅあ!」前期エンディング主題歌を担当する後本萌葉 後本萌葉さん

「わんだふるぷりきゅあ!」キャスト&スタッフ

  • 犬飼こむぎ/キュアワンダフル:長縄まりあ
  • 犬飼いろは/キュアフレンディ:種崎敦美
  • シリーズディレクター:佐藤雅教
  • シリーズ構成:成田良美
  • キャラクターデザイン:内田陽子
  • 衣装・プロップデザイン:NaSka
  • 美術デザイン:いいだりえ
  • チーフ美術:今井美紀
  • 色彩設計:清田直美
  • 音楽:深澤恵梨香

犬飼こむぎ/キュアワンダフル役:長縄まりあさんコメント

プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。

 まさか自分がプリキュアになれるなんて思っていなかったので、本当に信じられないという気持ちでした。その後すぐに、嬉しい気持ちと頑張りたい気持ちと感謝の気持ちと、たくさんの思いが込み上げてきて泣いてしまいました。

長縄まりあさんが感じるプリキュアシリーズの魅力を教えてください。

 夢と憧れが詰まっていると思います。小さい頃見ていて、プリキュアのようにかわいく変身したり、かっこよくバトルしたくてたまりませんでした。自分もプリキュアになれる日が、ある日突然くるのではないかとワクワクもしていました。そんなすてきな気持ちをくれる作品だと思っています。

キュアワンダフル/犬飼こむぎを演じるうえでの意気込みを教えてください。

 小さい頃プリキュアを見ていて、たくさんのすてきな思い出や気持ちを作品からいただきました。今プリキュアを楽しみにしてくれている皆さんにも、夢と憧れを、思い出とワクワクする気持ちを、それからたくさんの「わんだふる〜!」をお届けできたらと思っています! 精いっぱい頑張ります!

犬飼いろは/キュアフレンディ役:種崎敦美さんコメント

プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。

 「映画プリキュアオールスターズF」に出演が決まった時もプリキュアに携われるだなんて…と、光栄でとてもうれしかったのですが、まさかテレビシリーズでもこんな機会をいただけるなんて。映画でこれまでのたくさんのプリキュアたちを見て、キャラクターから、キャストさんから、それぞれのシリーズをみんなで1年かけて作り上げてきた絆を感じました。映画の収録の時、目には見えないけど確かに感じるそれがとてもすてきでうらやましいなと思っていたので、ああ、自分もそれができるんだ…と、本当にうれしかったです。

種崎敦美さんが感じるプリキュアシリーズの魅力を教えてください。

 「キラキラかわいい憧れの存在」という印象が強かったのですが「プリキュアオールスターズF」で作品にしっかり携わらせていただいて、お互いに支え合いながら、強く、かっこよく、勇ましく立ち向かっていく姿をたくさん見て、印象がガラリと変わりました。自然と胸が熱くなって「自分もこうなりたい!」と純粋に思える存在。プリキュアという「存在自体」が魅力なんだなぁと思いました。

キュアフレンディ/犬飼いろはを演じるうえでの意気込みを教えてください。

 いろはちゃんの印象で一番に思い浮かぶのが、誰かの「本当の想い」をちゃんと聞こうとする気持ち。想像や憶測ではない、本当の心の声。それを大切にできるのってとってもすてきだと思います。他のキャストさんの声やお芝居をちゃんと受け取りながら、耳をすませながら、たくさんの方に愛していただけるようなキュアフレンディを、「わんだふるぷりきゅあ!」を作っていけたらと思います。

プロデューサー(ABCアニメーション):多田香奈子さんコメント

 犬や猫、ウサギ、鳥…さまざまな動物を我が家へお迎えをすることが一般的になっている今、かくいう私も、犬は大切なパートナーです。私達に大きな愛情を注いでくれる、かけがえのない動物達…。言葉は通じないけれど、動物と飼い主の間には言葉にできないほどの絆があるのではないでしょうか。今回のプリキュアでは、主人公の犬・こむぎが人間の姿に変化し、人間の言葉で飼い主であるいろはと会話をします。そしてお互いの思いを伝えあい、より絆を深めていきます。しかし、現実世界では、動物と人間は言葉を交わし合うことはできません。本作で語られるこむぎのセリフは、どこまでいっても想像の域を超えません。「犬はきっとこんなことを考えている」これは人間のエゴなのかもと不安になることもあります。でも、言葉を交わせないからこそ、私達は動物の気持ちをとことんまで考える必要があるのではないでしょうか。大事なのは、相手のことを知ろうと努力すること。その先に、相手の幸せを願う「思いやり」が生まれるのだと思います。そして何より大事なのは、気持ちを押し付けず、理解し合うことです。今回は動物と人間のお話ですが、それは人間同士でも同じこと。ありふれた標語ではありますが、いま一度、「相手を思いやる気持ちの大切さ」を皆さまに感じていただけたらうれしいです。地球上のみんなが「みんな なかよし!わんだふる〜!」な日々になりますように。

プロデューサー(東映アニメーション):高橋麻樹さん(「高」ははしごだか)コメント

 本作は「動物」との絆をテーマとしています。大切な誰かを思い、行動する。「家族」であり、「ベストフレンド」となる関係は、人も動物も変わらない。【みんな なかよし!わんだふる〜!】そんな思いをキャッチコピーに込めています。夢を見ること。諦めないこと。自身の足で立ち上がる。仲間と分かち合い、仲間を信じ、誰かのために、誰かを思い行動すること。プリキュアの歴史の中で描かれ、つないできた思いの力は、姿形が違っていても、たとえ言葉が通じ合わなくても、思いやる心があれば、確かに心に伝わる。そんな「プリキュア」らしい姿を、動物との絆を通して丁寧に描いてまいります。すてきでわんだふる!な世界を、どうぞお楽しみください!


「わんだふるぷりきゅあ!」キービジュアル 「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼こむぎが変身するキュアワンダフル 「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアワンダフルを演じる長縄まりあ 「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼いろはが変身するキュアフレンディ 「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアフレンディを演じる種崎敦美 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するこむぎと犬飼いろは、兎山悟、大福、猫屋敷まゆ、ユキ 「わんだふるぷりきゅあ!」オープニング主題歌を担当する吉武千颯 「わんだふるぷりきゅあ!」前期エンディング主題歌を担当する石井あみ 「わんだふるぷりきゅあ!」前期エンディング主題歌を担当する後本萌葉 「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼こむぎが変身するキュアワンダフル 「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアワンダフルに変身する犬飼こむぎ 「わんだふるぷりきゅあ!」で犬飼いろはが変身するキュアフレンディ 「わんだふるぷりきゅあ!」でキュアフレンディに変身する犬飼いろは 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場する兎山悟 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場する大福 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場する猫屋敷まゆ 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するユキ 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するキュアニャミー 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するキュアリリアン 「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するキュアワンダフルとキュアフレンディ、キュアニャミー、キュアリリアン

(C)ABC-A・東映アニメーション

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news019.jpg 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」