堂本剛、27年ぶり映画主演 「いろいろを整えることをやめて崩すイメージで」

荻上直子さん監督/脚本作品「まる」は2024年10月公開。

» 2024年05月10日 07時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 2024年10月に公開の映画「まる」で、人気デュオ「KinKi Kids」の堂本剛さんが主演を務めることが明かされました。堂本さんは1997年公開の「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」以来、27年ぶりに映画主演を果たします。

映画「まる」ティーザービジュアル 映画「まる」ティーザービジュアル

 同作は、美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田が、事故によるけがが原因で職を失った後、部屋の床をはう1匹の蟻に導かれるように描いた○(まる)を発端に、日常が○に浸食され始めるという物語。「彼らが本気で編むときは、」「波紋」などの作品で知られる荻上直子さん監督/脚本作品です。

 不思議な事態に巻き込まれていく沢田を演じる堂本さんは、1995年に日本テレビ系列でスタートした「金田一少年の事件簿シリーズ」、「ぼくらの勇気 未満都市」(1997年/NTV)、「Summer Snow」(2000年/TBS)などのドラマ作品を中心に10代の頃から数々の作品に出演。近年では音楽活動が中心となっていた堂本さんですが、監督と企画プロデューサーから約2年間の熱烈オファーを受け出演に至ったとし、今回の発表に長文のコメントを寄せています。

 デザイナーの大島依提亜さんによる2種類のティーザービジュアルでは、巨大な○に飲み込まれそうな沢田の上に、「ある日突然、○が迫ってきた」という言葉が微妙にゆがんだ形で添えられたビジュアルと、背後に○が迫る中、虚無感のある表情を浮かべる沢田を切り取ったビジュアルとなっています。

映画『まる』特報

主演:堂本剛(沢田役)コメント

 主演でお芝居させていただくのは久しぶりです。寝不足で誰のために何のために働いているのかも考えられない毎日を過ごしている主人公の沢田。だから顔色も良くはない、目の下にはクマ、顔の筋肉も動いていない。自分本来の心で人生を柔らかく生きて描きたいままに画を描くこと。これがかなえば良いだけなのに、人は自分を誰かと比べ、審査し、点数のようなものを付ける。孤独だということをそれこそ理解できずにそうしてしまう人も多いのだろう。孤独を感じていなければ人はそうならないだろう。頼んでもいないのに人は人の生き方や道にそうする事で我が身や我が心が安心するのだろう。ならばそれに付き合うこともまた人生か? と、沢田なりに人々の孤独に漂ってみている。きっと正しくないしもはや楽しくもないことはわかっているが、いらぬ優しさがそうさせてしまうのかもしれない。そんな沢田を演じるうえでいろいろを整えることをやめて崩すイメージで演じさせていただきました。

 共演者の皆さまがとても優しく接してくださいました。荻上監督をはじめスタッフの皆さまも大変優しく接してくださいました。そのことがいちばん嬉しくて幸せでした。「人は人に優しく生きることができる」をかなえ合い大切な一日を繰り返し完成した作品『まる』。

 まるという言葉や文字を皆さまはどう捉えてこの作品を楽しんでいただけるか興味深いところです。

 劇中でもたくさんまるを描きました。細部に渡る隅々まで。たくさんたくさん描きました。世の中が平和を諦めずに平和を作ることへ時間や命を繋げてほしいと想いを込めて「。」

監督・脚本:荻上直子コメント

 撮影中の1カ月間、純度の高い無色透明な塊、みたいなもののそばにいるような気持ちでした。もし彼のタマシイが見えたら、きっとそんな感じなのだろうと思う。混じり気のないどこまでもどこまでも透明な珠(たま)。

映画「まる」ティーザービジュアル 映画「まる」ティーザービジュアル

(C) 2024 Asmik Ace, Inc.

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. /nl/articles/2405/20/news009.jpg ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. /nl/articles/2405/20/news035.jpg 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. /nl/articles/2405/17/news147.jpg 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. /nl/articles/2405/19/news034.jpg 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  7. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. /nl/articles/2405/20/news034.jpg 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  10. /nl/articles/2405/20/news068.jpg カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評