東京の用水路にアマゾン川の生き物が大量発生だと……? “いてはいけないヤツ”の捕獲に衝撃「想像以上にヤバかった」「ホンマに罪深い」(1/3 ページ)

衝撃すぎる……。

» 2024年07月08日 21時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 東京の用水路になぜこの生き物が……。捕獲と繁殖の調査をすすめる動画がYouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる」に投稿され、記事執筆時点で動画の再生数は66万回を突破。「想像以上にヤバかった」「放流した人はホンマに罪深い」「捕獲して飼って下さって有難い」とコメントが寄せられています。

ありえない!東京の用水路にアマゾン川の外来魚が大量発生?繁殖の危険性について大調査

東京の用水路で外来種が発見される

 投稿者は生き物系YouTuberのあらかわ(@Arakawa455)さん。海に潜って深海魚を見つけたり、川で投網を投げたりしながら日々珍しい生き物たちの姿を追い求めています。以前には、顔がゾウすぎる深海生物を発見したときの動画も話題を集めていました(関連記事)

 今回は、視聴者さんから寄せられた「これってアマゾンのあの魚じゃないですか?」というDMを元に、東京の用水路に調査をしにきたそうです。まさか東京に、アマゾンに住んでいるはずの魚がいるなんて……?

用水路に外来魚が大量発生 まさか東京に外来種が

アマゾン川に生息するあの熱帯魚が

 あらかわさんが調べたところ、この川には温排水が流れているもよう。そのため、確かにアマゾンや南米の外来種が水路にいる可能性はありそうです。同じく生き物系YouTuberのマーシーさん(@marsy-catchinghanting)とともに川の調査を進めていると、なにやら俊敏な動きを見せる魚を発見しました。さらに、視聴者さんから「1匹いる」という情報を得ていたあらかわさんですが、その魚は複数匹いて、繁殖しているようです。

 マーシーさんと協力して網で誘い込み、あらかわさんは素手で魚をゲット。その魚は大きな背びれとマダラ模様が特徴的で、南米のアマゾン川原産の「セルフィンプレコ」または「マダラロリカリア」と呼ばれる熱帯魚でした。

用水路に外来魚が大量発生 捕獲成功
用水路に外来魚が大量発生 アマゾン原産の「セルフィンプレコ」
用水路に外来魚が大量発生 特徴的なマダラ模様

 その後も個体を捕まえつつ、繁殖の調査を進めるあらかわさんとマーシーさん。素早い動きに苦戦しながらも、今度はかなり大きなセルフィンプレコを捕まえました。先ほどの個体は15センチ〜20センチほどでしたが、2匹目は35〜40センチほどありそうです。

用水路に外来魚が大量発生 大きい個体も捕れました

 またセルフィンプレコは頭に固い甲羅を持っているのも特徴。指の関節で叩いてみると、頑丈な「コンコン」という音が鳴りました。この個体は、大きくなると天敵がいない魚だと言われており、なんとワニの歯が貫通できない硬さを持っているそうです。

用水路に外来魚が大量発生 硬い甲羅はワニでも食べれない

繁殖している可能性大

 セルフィンプレコの繁殖は、用水路の下側に横穴を掘ってそこに卵を産み付けるという習性。今回の水路も手を突っ込むと護岸が土および砂利になっているため、産卵をすることが可能な土地になっていました。しかしセルフィンプレコが護岸に穴を掘りすぎると、護岸が崩れてしまうという例もあり、このままでは自然の生態系が崩れてしまう危険な状況。このあたりの用水路も護岸が崩れはじめていました。危ない状況になる前に、ふたりは捕獲を進めていきます。

用水路に外来魚が大量発生 産卵しやすい場所でした

 実は今回の川であらかわさんは、約7年前にもセルフィンプレコを5匹捕獲したとのこと。ほぼ獲りつくしていたので「もういないだろう」と思っていたものの、それからも数年の間でちょこちょこ捕られていたとの情報も得ました。つまり、セルフィンプレコが継続的に放流されているか、もしくは繁殖している可能性が高いようです。

用水路に外来魚が大量発生 護岸が崩れてしまっています
用水路に外来魚が大量発生 かなりたくさんいる様子

捕獲したセルフィンプレコの新しい家

 その後も次々とセルフィンプレコを捕まえたあらかわさんとマーシーさん。捕獲したセルフィンプレコは、野生に放たれて捨てられてしまったペットたちを飼育している「深谷爬虫類館」の運営者・鰐さん(@WANIVSPBAO)さんの元で飼育してもらえることになりました。駆除されずに、新しいお家が見つかってよかったです。

用水路に外来魚が大量発生 捕獲した「セルフィンプレコ」は飼育してもらえることになりました

 なお、あらかわさんは「動画を見てガサガサ(捕獲)に行く人が絶対いると思います。その行動を止めるつもりはありません」「しかしこの用水路の周りでは多くの地元の人が散歩されていたり、魚を見ています」「そういった地元の方に絶対にあいさつをしてください」「外来種を取っている、良いことをしていると思っても、傍から見たら魚を獲ってる怪しい人です」「そのため必ずごあいさつや自分が何をしているかをしっかり説明できるようにしてください」「当然ですが、花を踏み荒らしたりゴミを捨てていくのはもってのほかです」と注意喚起しています。

 あらかわさんの活動の様子は、YouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる」の他、X(@turisaitama)にて公開中。珍しい生き物を見てみたい人は、遊びにいってみるとよさそうです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/18/news040.jpg 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  2. /nl/articles/2407/18/news016.jpg お姉ちゃんが会いに行くとお顔がとけちゃう柴犬→帰ろうとした瞬間…… 別犬のような見た目の変化に「想像以上で笑ったwww」
  3. /nl/articles/2407/17/news159.jpg 「マジかw」「すごいことなってる」 お笑い芸人が米オーディション番組で日本人初快挙を遂げる
  4. /nl/articles/2407/18/news035.jpg 「SNSの英知」 そうめんの巨大空き箱の“天才的な使い道”があまりにも予想外で話題に 「まねしよう」
  5. /nl/articles/2407/17/news162.jpg 「これ一瞬で店頭から消えるやつ」 “ファン待望のガンプラ”発売決定 「よりにもよって」発売日も話題に
  6. /nl/articles/2407/17/news030.jpg 「すげーな」「鉄壁の防御」 福岡県にあるイオンの“厳重な浸水対策”がガチすぎると780万表示→パワーアップした“現在の姿”にも注目
  7. /nl/articles/2407/17/news026.jpg 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  8. /nl/articles/2407/16/news065.jpg 「誰が、鹿や。」 ニホンカモシカが静かな怒り→ポスターに記された“衝撃の事実”に謝罪続々 「失礼しました」「ごめんなさい」
  9. /nl/articles/2407/17/news027.jpg 観葉植物“モンステラ”、無限に増やす目からウロコの方法が100万再生 「すごい!!」「そんなに簡単に根っこが」
  10. /nl/articles/2407/18/news062.jpg 「日本語ややこしい」 1時間弱と1時間強は何分くらい? → 明解イラストに反響続々 「勘違いしてました!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 17歳がバイト代を注ぎ込み、購入したカメラで鳥を撮影したら…… 美しい1枚に写り込んだまさかの光景に「ヤバい」
  2. 日本地図で「これまで“気温37度以上”を観測した都道府県」を赤く塗ったら…… 唯一の“意外な空白県”に「マジかよ」「転勤したい」
  3. お昼寝中の柴犬、すぐ近くに“招かれざる客”が現れ…… まさかの正体にワンコも驚き「初めて見たww」「世界よこれが日本の番犬だ」
  4. GU、SNSで話題の「バレルレッグジーンズ」全店発売を延期 「予想を大幅に上回る売れ行き」で
  5. 柴犬に18歳シニア犬との留守番を頼んだら…… 見守りカメラがとらえた行動に「優しい行動に涙が」「人間も見習わないと」
  6. 沸騰したアメに金平糖を入れると…… 京都の製菓店が作った“斬新スイーツ”の完成形に「すごい発想」「夢みたい…」
  7. 車の下から聞こえる“奇妙な騒ぎ”の正体は……? 6200万再生の驚きの光景に「私には絶対にできない」「尊敬します」【米】
  8. 「みんなが勝手にいろいろ言って……」 神田正輝、初告白した激痩せ&重病説の“まさかすぎる真相”に視聴者びっくり「そんな事情だったんですね」
  9. そうめんを作り置き冷凍弁当にしてみたら……おいしくてリピ確定! 100万再生の作り方に「夏休みの子どものお昼に最高」
  10. 丸山桂里奈、“元夫”との2ショットに「え!!」 成長した娘にも注目の声「もうこんなに大きくなって!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」