伸び放題になった実家の庭木→50代女性が2日間どんどん切ったら…… “見違える光景”に「さすがですね!」「明日は我が身」(1/3 ページ)
可能な限りは自分でやる。
伸び放題になった実家の庭木を50代主婦がどんどん切っていく様子がYouTubeに投稿されました。「綺麗になった」「スッキリした」と注目を集め、動画は記事執筆時点で9万6000回以上再生されています。
実家の“庭じまい”
動画を投稿したのは、50代主婦の「みさばぁば」さん。自身のYouTubeチャンネルでは、実家の片付けの様子などを公開しています。今回は、実家の“庭じまい”を進め、手間のかからない庭を目指していくようです。
まずは、低くて作業しやすいツゲの木からスタート。切り落とした葉や枝は可燃ごみとして出すので、少しでも多くごみ袋に入るよう、庭木などを均一に刈り込む機械「ヘッジトリマー」を駆使して細かく刻みます。
作業は順調に進み、ツゲの木はどんどん小さくなりました。しかし、幹の部分へ近づくにつれて枝が太くなるので、ヘッジトリマーが枝をかみ、たびたび作業が止まってしまいます。
新アイテム投入
限界だと判断したみさばぁばさんは、人生初となるチェーンソーを購入。部品の取り付け方が分からなかったり、オイルを買いに走ったりと準備段階で苦戦しましたが、強力なチェーンソーのおかげで簡単に切り落とせました。切りづらさは全く感じないとのこと。
初めてチェーンソーを使うこともあり、慎重に木をカット。飛び散る枝や幹が自分に直撃しないよう注意しつつ、どんどん切っていきます。
途中でチェーンが外れてしまうトラブルもありましたが、作業は無事に再開。生い茂っていたツゲの木をあっという間に切り株へと変えてしまいました。動画を撮影したのは1月であり、2025年は始まったばかりですが「今年買って良かった物ナンバーワン候補」が早くも登場したといいます。
なお、専門業者に庭じまいの見積もりを出してもらったところ、22万9900円かかるといわれたそうです。「自分が住んでいない実家の庭にはそこまでの大金をかけられない」と考えたみさばぁばさんは、自力での庭じまいを決意。可能な限りは、自分で庭木の伐採や抜根を進めることにしたそうです。
2日目
庭じまいの作業は2日目に突入。できることは全て自分でやらなければならない大変な作業のため、気を張りすぎることなく、保護眼鏡をかけてゆったりと木を切っていきます。これまでは庭仕事と全く縁がなかったみさばぁばさんは、「やってみると思いのほか楽しい」と新たな発見を伝えました。
伐採の後には木に除草剤をかけ、枯れたところで根を掘り出すとのこと。3本の木を切り株へ変えたら、次なるターゲットは花が咲かなくなったツツジ。自分の背丈よりも大きく成長しているこのツツジを、チェーンソーでどんどん小さくしていきます。
道路側にはみ出た枝をバッサリ切り落とし、敷地の外へ出て全て回収。後は庭側のツツジの枝を切るだけです。いくら切ってもなかなか終わりが見えないすさまじい量ですが、気合を入れて作業を続けます。
ビフォアフも公開
ひたすらチェーンソーで切り続けた結果、ツツジの伐採が終わるころには、切り落とした枝と葉が山のように積み上がっていました。
2日間にわたる作業で小さな木を全て伐採。植物が伸び放題になっていた伐採前と、見違えるほどスッキリした伐採後の比較も見せてくれています。なお、チェーンソーを取り扱う際は安全に十分注意してください。
コメント欄には「スッキリと綺麗になりましたね〜」「見ていて気持ちがスッキリするし楽しかった〜」「さすがですね!」「草木の生命力におののいてます」「庭木、見ていると明日は我が身……気を付けないとです」「寒い時期の外作業は日が短いからスピード勝負ですね」「ケガに気をつけて、作業してくださいね」といった声が寄せられました。
みさばぁばさんは、YouTubeチャンネル「みさばぁば」やInstagram(@misababa1)で実家の片付けやDIYに関する情報を発信しています。
「みさばぁば」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「みさばぁば」
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「これは革命」 UNIQLOの新作“4990円パンツ”に反響続出 「ユニクロ様ありがとう」「抜群の履き心地」
ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
「お気に入りすぎて……」 無印良品の“1490円シャツ”が売り切れ続出の大反響 「買い足しました」「普段使いに最適」
「なんだろ」 大谷翔平の背中に“違和感”覚える人続出 → 明かされた“納得の正体”に「そういう事だったんか」
指一本触れられない“凶暴生物”を、傷だらけになりながら毎日こね続けたら…… 「泣きそうになる」20日後まさかの大変化に反響
「普通に怖い」 雪の日に撮影した東京駅と国会議事堂を見比べたら…… “衝撃のギャップ”が230万表示「重大事件が起こりそう」
“かぎ針編み初心者”が春夏毛糸で編んだのは…… おしゃれなトレンドアイテムに「作ってみたい」「編み方教えて!」
ダイヤを溶岩に入れてみた→燃えつきると思ったら…… “驚きの結果”に「どういうこと?」「常識が覆された」
「めちゃくちゃ笑ったw」「センスが光りすぎてる」 友人と“絵しりとり”したら「思ってたのと違う」展開に発展→34万“いいね”の話題に 投稿者に話を聞いた
使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
- そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
- 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
- ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
- 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
- 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
- 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に