大好きなママがインフルで動けず、そのときブタは…… 飼い主も予想しなかった行動に「賢い子だ」「すごい」(1/3 ページ)

何よりの特効薬。

» 2025年01月10日 21時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 高熱でダウンした飼い主さんに対し、マイクロブタが見せた行動を捉えた動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で40万回以上再生され、3400件をこえる高評価を獲得しています。

インフルエンザで動けないママにブタが取った行動が優しすぎた

マイクロブタと暮らす投稿主夫妻

 動画を投稿したのは、マイクロブタの「ぶひまる」ちゃんと一緒に暮らしているパパさんとママさん。ぶひまるちゃんと過ごすのびのびとした自由な日々を、YouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life」で発信しています。

 ある日のお昼ごろ。「体が熱いな〜」と思っていたら、どんどん熱が上がっていってしまったというママさん。そして実に10年ぶりだというインフルエンザの診断を受け、寝込んでしまいました。

するとぶひまるちゃんが……

 ママさんがインフルエンザにかかって1日目。熱でぐったりしたママさんが心配ではありますが、感染対策をしっかりしていたパパさんは、これから会社に行かなければなりません。パパさんが不在中、ぶひまるちゃんの相手はママさんがしなければなりませんが、寝込んでいて動けない状態。ママさんは大丈夫でしょうか……。

ママがインフルエンザに ママさんがインフルエンザにかかってしまいました

 すると、ぶひまるちゃんは熱でぐったりなママさんに寄り添って看病することを決めたようです。一緒にお布団で休みつつ、ぶひまるちゃん、もといぶひまる先生の「鼻息療法」を受けることになったママさん。鼻息療法とはぶひまるちゃんの鼻息を浴びつつぐっすりと眠る、パパさんとママさんだけに許された“治療法”のこと。安眠、リラックスの効果が得られる代わりに、副作用として少々の鼻水が飛んでくることがあるそうです。

鼻息療法 ぶひまる先生の“鼻息療法”を受けることに

 いつもはママさんが顔を触ろうとすると、怒ってかんでくるというぶひまるちゃん。しかしこの日はママさんの体調が悪いことをしっかりと理解しているのか、顔を触られても怒ることなく、じっと隣で寄り添ってくれました。なんとも健気でいとおしい姿ですね。

いつもそんなことしたら いつもなら怒ってかもうとするそうですが……

 ママさんに寄り添うぶひまるちゃんを見て、ブタもインフルエンザを発症してしまうのでは? と思う人もいるかもしれません。パパさんも気になってぶひまるちゃんのかかりつけの獣医師に聞いたところ、ブタはインフルエンザを発症しないため、ママさんの近くにいても問題ないと聞いたそうです。

翌日、ママの具合は……?

 2日目。幸いなことに、1日目の夜に41.8度まで上がったママさんの熱は、36.3度まで下がりました。パパさんは感染対策のため離れて寝ていましたが、ぶひまるちゃんは一晩中ママさんに寄り添っていてくれたそうです。

おはよう 一晩中寄り添ってくれたぶひまるちゃん

 朝を迎え、パパさんの姿を見たぶひまるちゃんはごはんモードに入った様子。ベッドから降りたと思ったら鼻を使って器用に扉を開け、ごはん前の日課だという日光浴を始めました。

 その後も自らママさんに寄り添うぶひまるちゃんは、どうやらママさんがずっと家にいてくれることがうれしいようです。ママさんは、しんどすぎてあまり構ってあげられませんでしたが、ぶひまるちゃんがそばにいてくれるだけで心強かったといいます。

エネルギー 日光浴と朝ごはんでエネルギーをチャージします

 普段は一緒に休日を過ごしていると、「ごはんちょうだい! おかしちょうだい!」といたずらをしてくることがあるというぶひまるちゃん。しかし今回のようにパパさんやママさんの調子が悪いときは、いたずらをすることはないのだとか。パパさん、ママさんの状況をしっかりと感じ取ってくれているのでしょうね。

ママの隣で ママさんに寄り添ってくれています

ママさんに寄り添い続けるぶひまるちゃん

 3日目。ママさんの体調はだいぶ戻ってきたようですが、ぶひまるちゃんは変わらずに寄り添ってくれています。

 仕事中もパパさんと一緒にいることが多く、あまり1人になることがないため「療養期間は寂しくなるかな?」と思っていたママさん。しかし朝から晩までぶひまるちゃんが寄り添ってくれていたため、全く寂しくなかったそうです。

頭痛の中でも そばにいてくれるだけでありがたい

 4日目。ぶひまるちゃんはこの日も変わらず、ママさんに寄り添ってくれています。パパさんも仕事や家事、ぶひまるちゃんのお世話まで、頑張って全てやってくれたそうです。

 ちなみにパパさんは、今回の件でママさんに寄り添うぶひまるちゃんを見て、改めて体が大きくなったことを実感したのだとか。なおぶひまるちゃんは体が大きくなっても甘えることが大好きで、気持ちはずっと赤ちゃんのままなのだそうですよ。

ママにくっついて ママさんにくっついて甘えるぶひまるちゃん

 5日目。ストーブの点火が待てずにちょっぴりイライラしつつ、だいぶ元気になったママさんを軽くおちょくる様子を見せるぶひまるちゃん。ママさんの体調が戻ってきたから、いつものようにいたずらを仕掛けているのかな? と思うと、よりいとおしく思えますね。

ストーブの前のマイクロブタ ママさんとぶひまるちゃんの心の距離が縮まったようです

 結局仕事を1週間休むことになり、そのしんどさや恐ろしさを身をもって体感したママさん。しかし今回の療養期間をへて、ぶひまるちゃんとの間にあった見えない心の溝が埋まった気がしているそうです。なお獣医師の言葉通り、ぶひまるちゃんがインフルエンザを発症することはなかったそうですよ。

獣医さんの言う通り ぶひまるちゃんが体調を崩すことはありませんでした

「動物は本当に優しい」「大変感動しました」の声

 動画には「動物は本当に優しい。余計な事はない。本当に、ただただ優しい」「昔からブタさんは人間を対等に扱い寄り添う動物だという話がありますが、ぶひちゃんがママを心配して付きっきりそばに居る姿勢に大変感動しました」「病気のときそばにいてくれるのが一番心強いからね」「賢い子だ……」「本当、癒しだよね」「いつもと違うの分かるんやね」「すごい 綺麗なブーちゃん お利口さんですね」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 ぶひまるちゃんとパパさん・ママさんの日常はYouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life」やInstagram(@buhimaru_pig)で公開されています。

ブタも犬のように飼い主の帰りを待っているって本当?
部屋が寒いとブタはこうなります。
ブタが痛みを察して叫ぶ瞬間…
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/10/news006.jpg 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
  2. /nl/articles/2501/10/news054.jpg 1万2345円の福袋おせちを購入してみたら…… “想像以上の中身”に仰天!「こんな大当たりなら今年は最強」
  3. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. /nl/articles/2501/09/news001.jpg 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
  5. /nl/articles/2501/09/news023.jpg 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
  6. /nl/articles/2501/10/news034.jpg 仲良し夫妻、30年前のお互いの姿を見ると…… 1800万再生の思わぬ事実に仰天「愛に年齢差は関係ないね!」【米】
  7. /nl/articles/2501/10/news049.jpg ふるさと納税で大量のネギトロをもらった結果…… 確認不足が生んだ“予想外の悲劇”に「近所にお裾分けするしか……」と1400万表示
  8. /nl/articles/2501/10/news105.jpg 東京ディズニーリゾート、高額転売続出のグッズ再販 定価4倍の1万円での出品も…… 「これ欲しすぎる」「ずっと欲しかった」
  9. /nl/articles/2501/09/news059.jpg 「パッと見だとわからない」 “なぜか使えない”500円玉を所持→まさかの警察沙汰に…… 衝撃の投稿が2200万表示
  10. /nl/articles/2501/10/news017.jpg スーパーで買ったキウイ、食べ終わって種を取り出したら…… 数年後のまさかの姿に仰天「すご!」「チャレンジしてみます」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  2. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  3. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  4. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  5. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  8. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」