大好きなママがインフルで動けず、そのときブタは…… 飼い主も予想しなかった行動に「賢い子だ」「すごい」(1/3 ページ)

何よりの特効薬。

» 2025年01月10日 21時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 高熱でダウンした飼い主さんに対し、マイクロブタが見せた行動を捉えた動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で40万回以上再生され、3400件をこえる高評価を獲得しています。

インフルエンザで動けないママにブタが取った行動が優しすぎた

マイクロブタと暮らす投稿主夫妻

 動画を投稿したのは、マイクロブタの「ぶひまる」ちゃんと一緒に暮らしているパパさんとママさん。ぶひまるちゃんと過ごすのびのびとした自由な日々を、YouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life」で発信しています。

 ある日のお昼ごろ。「体が熱いな〜」と思っていたら、どんどん熱が上がっていってしまったというママさん。そして実に10年ぶりだというインフルエンザの診断を受け、寝込んでしまいました。

するとぶひまるちゃんが……

 ママさんがインフルエンザにかかって1日目。熱でぐったりしたママさんが心配ではありますが、感染対策をしっかりしていたパパさんは、これから会社に行かなければなりません。パパさんが不在中、ぶひまるちゃんの相手はママさんがしなければなりませんが、寝込んでいて動けない状態。ママさんは大丈夫でしょうか……。

ママがインフルエンザに ママさんがインフルエンザにかかってしまいました

 すると、ぶひまるちゃんは熱でぐったりなママさんに寄り添って看病することを決めたようです。一緒にお布団で休みつつ、ぶひまるちゃん、もといぶひまる先生の「鼻息療法」を受けることになったママさん。鼻息療法とはぶひまるちゃんの鼻息を浴びつつぐっすりと眠る、パパさんとママさんだけに許された“治療法”のこと。安眠、リラックスの効果が得られる代わりに、副作用として少々の鼻水が飛んでくることがあるそうです。

鼻息療法 ぶひまる先生の“鼻息療法”を受けることに

 いつもはママさんが顔を触ろうとすると、怒ってかんでくるというぶひまるちゃん。しかしこの日はママさんの体調が悪いことをしっかりと理解しているのか、顔を触られても怒ることなく、じっと隣で寄り添ってくれました。なんとも健気でいとおしい姿ですね。

いつもそんなことしたら いつもなら怒ってかもうとするそうですが……

 ママさんに寄り添うぶひまるちゃんを見て、ブタもインフルエンザを発症してしまうのでは? と思う人もいるかもしれません。パパさんも気になってぶひまるちゃんのかかりつけの獣医師に聞いたところ、ブタはインフルエンザを発症しないため、ママさんの近くにいても問題ないと聞いたそうです。

翌日、ママの具合は……?

 2日目。幸いなことに、1日目の夜に41.8度まで上がったママさんの熱は、36.3度まで下がりました。パパさんは感染対策のため離れて寝ていましたが、ぶひまるちゃんは一晩中ママさんに寄り添っていてくれたそうです。

おはよう 一晩中寄り添ってくれたぶひまるちゃん

 朝を迎え、パパさんの姿を見たぶひまるちゃんはごはんモードに入った様子。ベッドから降りたと思ったら鼻を使って器用に扉を開け、ごはん前の日課だという日光浴を始めました。

 その後も自らママさんに寄り添うぶひまるちゃんは、どうやらママさんがずっと家にいてくれることがうれしいようです。ママさんは、しんどすぎてあまり構ってあげられませんでしたが、ぶひまるちゃんがそばにいてくれるだけで心強かったといいます。

エネルギー 日光浴と朝ごはんでエネルギーをチャージします

 普段は一緒に休日を過ごしていると、「ごはんちょうだい! おかしちょうだい!」といたずらをしてくることがあるというぶひまるちゃん。しかし今回のようにパパさんやママさんの調子が悪いときは、いたずらをすることはないのだとか。パパさん、ママさんの状況をしっかりと感じ取ってくれているのでしょうね。

ママの隣で ママさんに寄り添ってくれています

ママさんに寄り添い続けるぶひまるちゃん

 3日目。ママさんの体調はだいぶ戻ってきたようですが、ぶひまるちゃんは変わらずに寄り添ってくれています。

 仕事中もパパさんと一緒にいることが多く、あまり1人になることがないため「療養期間は寂しくなるかな?」と思っていたママさん。しかし朝から晩までぶひまるちゃんが寄り添ってくれていたため、全く寂しくなかったそうです。

頭痛の中でも そばにいてくれるだけでありがたい

 4日目。ぶひまるちゃんはこの日も変わらず、ママさんに寄り添ってくれています。パパさんも仕事や家事、ぶひまるちゃんのお世話まで、頑張って全てやってくれたそうです。

 ちなみにパパさんは、今回の件でママさんに寄り添うぶひまるちゃんを見て、改めて体が大きくなったことを実感したのだとか。なおぶひまるちゃんは体が大きくなっても甘えることが大好きで、気持ちはずっと赤ちゃんのままなのだそうですよ。

ママにくっついて ママさんにくっついて甘えるぶひまるちゃん

 5日目。ストーブの点火が待てずにちょっぴりイライラしつつ、だいぶ元気になったママさんを軽くおちょくる様子を見せるぶひまるちゃん。ママさんの体調が戻ってきたから、いつものようにいたずらを仕掛けているのかな? と思うと、よりいとおしく思えますね。

ストーブの前のマイクロブタ ママさんとぶひまるちゃんの心の距離が縮まったようです

 結局仕事を1週間休むことになり、そのしんどさや恐ろしさを身をもって体感したママさん。しかし今回の療養期間をへて、ぶひまるちゃんとの間にあった見えない心の溝が埋まった気がしているそうです。なお獣医師の言葉通り、ぶひまるちゃんがインフルエンザを発症することはなかったそうですよ。

獣医さんの言う通り ぶひまるちゃんが体調を崩すことはありませんでした

「動物は本当に優しい」「大変感動しました」の声

 動画には「動物は本当に優しい。余計な事はない。本当に、ただただ優しい」「昔からブタさんは人間を対等に扱い寄り添う動物だという話がありますが、ぶひちゃんがママを心配して付きっきりそばに居る姿勢に大変感動しました」「病気のときそばにいてくれるのが一番心強いからね」「賢い子だ……」「本当、癒しだよね」「いつもと違うの分かるんやね」「すごい 綺麗なブーちゃん お利口さんですね」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 ぶひまるちゃんとパパさん・ママさんの日常はYouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life」やInstagram(@buhimaru_pig)で公開されています。

ブタも犬のように飼い主の帰りを待っているって本当?
部屋が寒いとブタはこうなります。
ブタが痛みを察して叫ぶ瞬間…
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/19/news031.jpg 母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
  2. /nl/articles/2501/20/news015.jpg 汚れた石ころを、プロが磨いていくと…… 信じられない“正体”に「驚きました」「なんて美しさ」【海外】
  3. /nl/articles/2501/20/news033.jpg 10代の初々しいカップルが5年後…… “まさかまさかの現在”が3000万再生「めちゃくちゃ羨ましい」「うわー!」【海外】
  4. /nl/articles/2501/19/news042.jpg 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
  5. /nl/articles/2501/20/news029.jpg 「ええお母ちゃんや」 2歳娘のためにズボラ母が作る“焼きそば”が目からウロコ 「ガチで助かる」「今度やってみます」
  6. /nl/articles/2501/20/news104.jpg 「またモスが狂ってる」 モスバーガーの作る“卒業アルバム”に困惑 公式の暴挙に「笑いすぎてお腹痛い」
  7. /nl/articles/2501/22/news016.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  8. /nl/articles/2501/20/news065.jpg 映画で見る「プロパンタンクを撃ったら大爆発」は本当? 検証してみた結果が興味深い
  9. /nl/articles/2501/20/news013.jpg 【ハードオフ】壊れたジョイコンを1100円で買ったら…… テストプレイで“予想外の事実”が発覚「1100円は安すぎ」「普通にラッキー」
  10. /nl/articles/2501/20/news050.jpg 同窓会を欠席したら突然連絡が…… 浪人生が受けた“涙のサプライズ”に「めっちゃ感動した」「泣いちゃったよ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  2. 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
  3. 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
  6. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
  7. 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
  8. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
  9. 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
  10. 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」