4000×2000ドットの“超”高解像度で遊ぶ「4K2Kマリオ」が圧倒的すぎる件:日々是遊戯
「東大制作展 2011」にて展示されているという「4K2Kマリオ」の動画がものすごいと話題になっています。フルHDを超えた超高解像度で遊ぶ「マリオ」とは……?
なんという解像度の無駄遣い
「4K2K」という言葉をはじめて聞いた人も多いと思いますが、4K2Kというのは、フルHD(1920×1080)をさらに超える、約4000×2000ドットの“超”高解像度のこと。
ディスプレイ自体まだ一般にはほとんど普及していませんが、もしもこの“超”高解像度で「スーパーマリオブラザーズ」を遊んだら一体どういうことになってしまうのか……。そんな無謀なチャレンジを行ってしまった動画がYouTubeにアップロードされていました(7月11日現在、動画は削除されてしまいました)。
「スーパーマリオブラザーズ」では1ステージの長さがだいたい3000〜4000ドットくらいなので、4K2Kだと1ステージを丸ごと表示してもまだまだ余裕。当然タテ方向にも相当に余裕があるので、なんと動画では1-1から2-4まで7つのステージ(2-2は水中面なのでカット?)をズドン! と重ねてしまっています。すげええええ!
このフィールド、実はタテ方向にもちゃんとつながっていて、谷間に落ちてもミスとはならず、一つ下のステージをずんずん歩いていくことが可能。よく見るとクリボーたちもポトポト落下していきますが、何事もなかったかのように次のステージを歩いているのがちょっとシュールですね。マリオの挙動がまだちょっと不完全だったり、アイテムやゴールがまだ実装されていなかったりと未完成な部分もありますが、これだけでも十分に面白そうです。
ちなみに動画ではプロジェクターでプレイしていますが、現在販売されている4K2Kプロジェクターの相場を考えればおそらく1000万は下らないはず。動画の説明文には「東大制作展 2011にて」とあり、機会があればぜひホンモノを拝みに行ってみたいところです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ズームしまくる?:世界初、4K×2KのビジュアルマガジンがPS3に登場
ルーセント・ピクチャーズエンタテインメントとパルコは、高解像度の月刊ビジュアルマガジン「PLUP SERIES」(プルアップシリーズ)を8月に創刊する。デジタル版は4K×2Kの写真データを収録。一部は3D対応で、立体表示のままズームできる。 - 日々是遊戯:どういうこと? 東大がファミコンを作ったらしいので見に行ってきた
「東大がファミコンを作ってるらしいよ」というウワサを聞きつけ、東京大学の学園祭に顔を出してみました。え、ファミコンって作れるの!? - 日々是遊戯:わずか9×9ドットで作られた、世界で一番小さなRPG「Tiny Hack」
ゲームの高解像度化が進む昨今、あえてその流れに逆らってみよう、という試みでしょうか。解像度が高ければいいってもんじゃない! - 日々是遊戯:マリオやパックマンも登場! 建物の壁を使った、8ビットな「拡張現実」アート
チェコのデザイナーが公開した「8-bit invade」という動画が面白かったので紹介します。ありふれた建物の壁が……。 - 日々是遊戯:昔のドット絵がくっきり、なめらかに蘇る「魔法の技術」とは
昔のゲームを現代のハードでリメイクする際、しばしば問題となるのが「解像度の違い」。しかし、この技術があれば……。 - 日々是遊戯:コンバース480足を使って、250インチの巨大スクリーンを作っちゃいました
スニーカーブランド「コンバース」が、YouTubeにちょっと面白い動画を投稿しています。 - 日々是遊戯:ドット絵だけど3D? マリオやリンクがステキなピクセルアートに
昔懐かしいファミコンソフトのゲーム画面を、ドット絵のテイストを残したまま3DCGにして公開しているブログ「Dotter Dotter」をご紹介。ドット絵好きにはたまりません! - 日々是遊戯:たぶん誰も勝てない、「スーパーマリオ」を華麗にクリアするロボット
小型マイコンボード「Arduino」を使って、「スーパーマリオブラザーズ」を自動でクリアするシステムを作った人が現れました。驚きのプレイ内容は動画からどうぞ。 - 日々是遊戯:なんだこれ! ファミコンソフトを超ズームアウトして遊んでいる動画
もしもファミコンのゲームをフルHDの画面サイズで遊んだなら……そんな「もしも」を本当に再現してしまった動画を紹介します。 - 日々是遊戯:スゲー! まるで魔法のような「道路でスーパーマリオ」動画
動画サイト「Vimeo」に投稿された「スーパーマリオブラザーズ」の動画がひそかに話題を呼んでいるようです。 - 日々是遊戯過去記事一覧