28日、NHK「第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント『2回戦・第12局』」では、羽生善治NHK杯と橋本崇載八段の対局が放送された。
すると、対局前に行われた橋本八段のインタビューにおいて、橋本八段が、4月22日に放送された「NHK杯『1回戦第3局』」内の佐藤紳哉六段のインタビューを模倣していたと、ネット掲示板などで大きな話題になった。
前述した「NHK杯『1回戦第3局』」放送において、対局相手となる豊島将之七段の印象を尋ねられた佐藤六段は、
「豊島? 強いよね。序盤・中盤・終盤、スキがないと思うよ。だけど、オレは負けないよ」
また、意気込みを訊かれれば、
「えー、駒が、駒たちが躍動するオレの将棋を、皆さんに見せたいね」
と発言していた。
28日の『2回戦・第12局』の放送で、橋本八段は、羽生NHK杯の印象を
「羽生さん? 強いよね。序盤・中盤・終盤、スキがないと思うよ。だけど、オイラは負けないよ」
さらに、意気込みを訊かれた橋本八段は
「えー、駒が、駒たちが躍動するオイラの将棋を、皆さんに見せたいね」
と語っている。
この橋本八段のパフォーマンスに、解説者の阿久津主税六段は「こういうファンサービスをやっても強いのが橋本さんのすごいところ」と苦笑い。ネット掲示板やツイッターでも、「将棋ぜんぜんわかんないけど超笑った」「『羽生? 強いよね』から笑いが止まらない」といった声が挙がっていた。
しかし、よく思わない視聴者も多く、橋本八段の公式ブログには、番組での行動を批判するコメントが投稿された。その内容は、「目上の人、棋界のトップ棋士に対して失礼です。佐藤さんは相手が年下だったので笑えましたが、今回は非常識としか思えません」「あのパロディーは発達障害者への差別を助長しかねません。どこかで謝罪の意志表示をすべきでは」といった内容だ。
すると、これを見た橋本氏は「お前ら一体何なんだ?」と怒り心頭。
文句あんなら、俺に面と向かって言ってくんねえかな。
少なくとも自分は、危険な事をウェブで発信するときは、ちゃんと全て自己責任でもって発信してますよ。匿名で暴言や批判をしてくるなんてのは犯罪者と一緒だ。もう少し社会常識を勉強しなさい。
以上のように、怒りを露にした後、橋本八段はブログの休止を宣言した。
【関連記事】
- 橋本七段 A級昇級「うひゃひゃ、ぐへへ、むひょひょ」
- 【トレビアン】ネットで話題の棋士、橋本七段にインタビュー! 「将棋界一の食通」
- 【トレビアン】棋士橋本七段のブログが全く将棋と関係無い模様 でも人気!
【関連情報】
livedoor CC-BY-ND
関連記事
- 偉大なエンターテイナー “ハッシー”こと橋本崇載8段のインタビューが大人気
ハッシー、マジやべぇ - ニコニコ超会議:幕張メッセで詰むや詰まざるや ハッシー指導将棋に登場でマジやべぇ
ハッシーこと橋本崇載八段が幕張メッセの囲碁将棋ブースに登場。ハンデ戦とはいえエキシビションマッチで華麗に負けた。 - ボードゲームの異種格闘技戦! 将棋と囲碁を対戦させてみた動画がすごい
なんというドリームマッチ。 - 17時間の激闘にニコ生大盛り上がり 将棋第60期王座戦は羽生の王座奪還で幕
ニコ生の累計視聴者数は37万人を突破。羽生はこれで王位・棋聖・王座の三冠に。 - 羽生二冠の振り飛車にネット騒然 誰かドラゴンボールで例えてください!
「なるほど振り飛車か……」「知っているのか!?」「……」