advertisement
深夜アニメ「さくら荘のペットな彼女」に突然、韓国のスープ料理「サムゲタン」が登場し、Twitterや掲示板で物議をかもしています。これを皮切りに、ネットでは「次のゴリ押しはサムゲタンか」など、いわゆる「ゴリ押し」や「ステマ」を疑う声も。
サムゲタンが登場したのは11月12日深夜放送の第6話。病気のヒロインにおかゆを作ってあげるシーンで、小説版では「シンプルなおかゆ」だったものが、なぜかアニメではサムゲタンに変更。不自然な原作改変に、視聴者からは「なぜわざわざ変える必要があったのか」「また韓国推しか?」といった声もあがり、ちょっとした“炎上”状態に。2ちゃんねるの嫌儲板などにも「サムゲタン」関連のスレッドが次々と立てられました。
一方、アニメとは別に「芸能人が一斉にブログでサムゲタンを取り上げはじめた」「バラエティ番組でもサムゲタンを取り上げていた」など、突然のメディア露出増加に「ステマ」を疑う声も。試しにアメーバの芸能人ブログで「サムゲタン」を検索してみると、11月6日から12日までの間に16人が「サムゲタン」関連の日記を投稿。うーん、これは多いのか……? ちなみに1週前(10月30日〜11月5日)は4件だったので、それに比べると確かに多い。でも、そろそろ鍋物がおいしい時期だし、単なる偶然のような気も……。
大いなる意思の存在をどこまで信じるかはみなさん次第。現時点ではまだステマと断定はできませんが、それだけネット民がステマに対し敏感になっているということかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アニソングランプリ結果に納得できず。審査委員長のツイッターに苦情殺到
「第6回全日本アニソングランプリ」優勝の岡本菜摘さんに「実力不足」の声。アニソン歌手の水木一郎さんも言及する騒ぎに……。 - 燃えあがーれー燃えあがーれー:「まだだ! まだ終わらんよ!(デバッグが)」 Twitterハッシュタグ「IT業界をガンダムで」が悲惨
なんという哀T戦士……。 - 週刊朝日、橋下市長に関する記事で謝罪 「不適切な記述があった」
ネットでも批判の声が上がっていた。 - 再度の炎上懸念か 「ココロコネクト」からeufonius楽曲続々カットへ
アニメBD・DVDのほかプレイステーション・ポータブル版でも収録見送りに。 - eufonius菊地さん、炎上ツイートきっかけで活動自粛へ
復帰時期は未定。eufoniusは今後、ボーカルのriyaさんを中心に活動していく。 - 「ココロコネクト」炎上に公式が再度お詫び 「配慮の欠けた演出」「深く反省いたします」
前回よりも詳細な説明。これでようやく収束か? - 当日券有り:5カ月ぶり5回目 「炎上男子」集結オフ会が阿佐ヶ谷で
メンツは、中川淳一郎さん、やまもといちろうさん、津田大介さん、東浩紀さんとそうそうたるメンバー。 - 「ココロコネクト」炎上に市来光弘さんが正式コメント「僕はあれをイジメやパワハラなどとは思っていません」
本人からコメントが出たことで、今度こそ炎上は収束に向かいそうだ。 - 「ココロコネクト」炎上に公式コメント 「恣意的な改ざん行為により、多くの方に誤解や混乱」
炎上中のアニメ「ココロコネクト」について9月2日、公式サイトの「NEWS」ページ内にスタッフ一同によるコメントが掲載された。