advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
アニメ「ココロコネクト」炎上騒動のきっかけとなった、音楽ユニット「eufonius」の菊地創さんが活動自粛を発表した。今後eufoniusはボーカルのriyaさんを中心とした活動となり、菊地さんが楽曲制作やイベントなどに関わることは「しばらくの間ございません」とのこと。
菊地さんは9月8日に行われたライブに出演し、冒頭で「申し訳ございませんでした」と一連の騒動について謝罪。併せて公式サイトでも9月9日、ファンおよび関係者に向けた謝罪文を掲載した。
菊地さんの不適切ツイートが話題になったのは8月のこと。歌手の桃井はるこさんの「わたしの夢は自分が作った曲がカラオケに入ることだった」というツイートに対し「しょうもない」などと絡んだのをきっかけに、「最近バカ多過ぎて笑えるよね〜っ♪」といった過去の発言が次々と掘り起こされ炎上。さらにeufonusが主題歌を担当していた、アニメ「ココロコネクト」まで炎上に巻き込まれ、公式が謝罪する騒動となっていた。
菊地さんは公式サイトで「エンターテインメントに携わる人間としてあるまじき行為」だったとファンや関係者に向け謝罪している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ココロコネクト」炎上に公式が再度お詫び 「配慮の欠けた演出」「深く反省いたします」
前回よりも詳細な説明。これでようやく収束か? - 「ココロコネクト」炎上に市来光弘さんが正式コメント「僕はあれをイジメやパワハラなどとは思っていません」
本人からコメントが出たことで、今度こそ炎上は収束に向かいそうだ。 - 「ココロコネクト」炎上に公式コメント 「恣意的な改ざん行為により、多くの方に誤解や混乱」
炎上中のアニメ「ココロコネクト」について9月2日、公式サイトの「NEWS」ページ内にスタッフ一同によるコメントが掲載された。 - アニメ「ココロコネクト」が炎上 悪趣味すぎるドッキリ企画に「いじめ・パワハラ」の声
eufonius・菊地創さんの不用意発言から飛び火し、ついにはアニメ自体まで炎上する事態に。