ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

eufonius菊地さん、炎上ツイートきっかけで活動自粛へ

復帰時期は未定。eufoniusは今後、ボーカルのriyaさんを中心に活動していく。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アニメ「ココロコネクト」炎上騒動のきっかけとなった、音楽ユニット「eufonius」の菊地創さんが活動自粛を発表した。今後eufoniusはボーカルのriyaさんを中心とした活動となり、菊地さんが楽曲制作やイベントなどに関わることは「しばらくの間ございません」とのこと。

 菊地さんは9月8日に行われたライブに出演し、冒頭で「申し訳ございませんでした」と一連の騒動について謝罪。併せて公式サイトでも9月9日、ファンおよび関係者に向けた謝罪文を掲載した。

画像

 菊地さんの不適切ツイートが話題になったのは8月のこと。歌手の桃井はるこさんの「わたしの夢は自分が作った曲がカラオケに入ることだった」というツイートに対し「しょうもない」などと絡んだのをきっかけに、「最近バカ多過ぎて笑えるよね〜っ♪」といった過去の発言が次々と掘り起こされ炎上。さらにeufonusが主題歌を担当していた、アニメ「ココロコネクト」まで炎上に巻き込まれ、公式が謝罪する騒動となっていた。

 菊地さんは公式サイトで「エンターテインメントに携わる人間としてあるまじき行為」だったとファンや関係者に向け謝罪している。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る