advertisement
4月22日夜から翌朝にかけ、「こと座流星群」が観測ピークを迎えます。国立天文台のサイトによると、極大時刻は午後9時。ただし「月明かりがあり条件は悪い」とのこと。
しし座流星群やペルセウス座流星群などに比べると比較的“地味”な流星群で、「ナショナルジオグラフィック ニュース」によると、ピーク時でも1時間に15〜20個程度とのこと。また星を見る会(@Hoshimitter_CU)のツイートでは、極大時刻のには月が南西に出ているため、「できるがけ北側から東側を見ると見つけやすいかもしれません」とアドバイスしています。午後9時になったら、北東の夜空に注目ですよ!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- パンスターズ彗星、観測のチャンス 西の空を見つめてみよう
見られるのは今回一度きり。西の空の水平線近くを見つめてみよう。 - 2013年最初の天文イベント:3大流星群「しぶんぎ座流星群」、1月3日に観測ピーク
お正月から流星を見よう。 - 今夜はふたご座流星群! 観測には最高の条件 たくさん見られる観測方法は?
流れ星をたくさん見るにはどこを見たらいい? - 金環日食、金メダル……今年の漢字は「金」
生活保護費の不正受給問題などお金の問題もあった。 - 12月14日早朝は「ふたご座流星群」 3大流星群の1つだって知ってました?
13日深夜から14日早朝が見頃。気になるお天気は? - 雨だけど……:今夜ピークのしし座流星群、観測できる?
太平洋側の各地と西日本は深夜には天気が回復する予報だ。 - しし座流星群、11月17日にピーク 天気はどうなる?
オリオン座流星群を見逃してしまった人に次のチャンス。 - “月のうさぎ”は超巨大衝突の痕跡
産総研、月の表と裏の地形の違いは天体の衝突を裏付けるものと発表。 - 90億ピクセルの天の川銀河の画像、ヨーロッパ南天文台が公開
8400万個を超える星が写っている。 - ねとらぼ知ったかぶり:オリオン座流星群を見逃してしまった人へ 次はしし座流星群が11月17日ピーク!
次こそは!