ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

漫画家14人によるライブドローイングがスタート 先生が生で描いてるぞ〜!ニコニコ超会議2

まずは下書きから始まりました。随時更新予定。

PC用表示 関連情報
advertisement

 4月27日に幕張メッセで開幕した「ニコニコ超会議2」では、合計14人の漫画家によるライブドローイングが行われています。幅4メートルの巨大な壁面に合作イラストを2日間かけて描くイベントです。午前10時の開場と同時にブースに足を運ぶと、さっそく制作がスタートしていました。

photo
幅4メートルの壁面に描いていきます
photo
2日通してくる漫画家さんも

 壁面に向かっていたのは、「ラブひな」などの作品で知られ、電子コミックサイト「Jコミ」の代表でもある赤松健さん。そして「恋愛ジャンキー」「CROSS and CRIME」などの葉月京さん。

photo
葉月さんと赤松さんが制作に入っていました。話しつつ絵のイメージを練っている様子
photo
赤松さんの手元を見るとうっすらとカワイイ女の子の鉛筆の下書きが!
photo
消しゴムも使っていました

 また、すでに森川ジョージさんの「はじめの一歩」の幕之内一歩と思われる下書きがドドンと描かれていました。赤松さんと葉月さんは全体を見つつ、話をしながら構図を確かめ合っている様子。鉛筆と消しゴムを使って、サラサラと下書きを進めています。

photo
幕の内一歩だと思います

 完成作品は超会議終了後にTシャツなどに印刷して販売する予定です。収益は東日本大震災の被災地支援に使われます。一体どんな作品になるのか楽しみですね! この記事では27日分の経過を順次更新していく予定です。

photo
うおっ、進んでる
photo
赤松さんはペン入れを開始
photo
宮崎摩耶さんの下書きも終了
photo
トークライブも繰り広げられています
photo
だいぶ進んできた!
photo
久保ミツロウさんと森川ジョージさんがトーク中
photo
曽田正人さんめちゃくちゃ描くのが速い! 描いているのはカペタ

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

あまりに見事だったんで曽田さんの様子を動画でどうぞ

photo
27日は最終的にここまで進捗しました!
photo
左から赤松健さん、瀬尾公治さん、宮崎摩耶さん
photo
曽田正人さん
photo
左から葉月京さん、コザキユースケさん
photo
森川ジョージさん

 ちなみに、会場にふらっと現れてMCまで務めてくれた久保ミツロウさん、なんと今日描いてません! 明日のライブドローイングで描いてくれるみたいですよ!

関連キーワード

ニコニコ超会議 | 漫画家 | 赤松健


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る