ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

最新の物理エンジンで水がざっぱーん CGで再現された水の動きが超リアル

かがくのちからってすげー!

advertisement

 コンピュータグラフィックスの中でも再現が難しいとされる水の動き。現在の技術ではかなり本物に近い状態まで再現できるということが分かる動画です。

 動画を見るとよく分かりますが、壁や障害物に当たって跳ね返る際の動き方がかなりリアル。ヒビの入った水槽から水が流れ出す、といった複雑な挙動もほとんど違和感なく再現されています。

画像 波の動きが滑らかです

画像 複雑な動きもかなりリアル

 お金のかかった映画などでは本格的な水の動きを再現したCGを見ることもありますが、こちらのソフトはごく一般的な家庭用PCでも動作可能だとのこと。CG技術の発展がよくわかりますね。

関連キーワード

再現 | 動画 | 物理演算 | ソフトウェア


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る