ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これぞ「江戸のMMD」 まるで生きているような“初音ミクあやつり人形”がなごむ

実写と区別がつかないっていうか実写だった!

PC用表示 関連情報
advertisement

 初音ミクと伝統的なあやつり人形のコラボ動画「【江戸のMMD】 夏の郷 【初音ミク人形】」がニコニコ動画にアップされています。人形ミクさんの顔立ちは、いつものミクさんとちょっと雰囲気が違いますが、動画を眺めているとどうしてなかなかかわいく見えてきます。ミクさんがお三味線を弾いたり、スイカとたわむれたり、お御髪を解いたり、蚊取り線香を付けたり……ああ日本の夏。ミクさんの夏。

photo
この髪の色は紛れもなくミクさん!
photo
民芸的顔立ち
photo
しかしこれがね
photo
風流でかつカワイイんですよ

 人形ミクさんに命を吹き込むのは、江戸糸あやつり人形使いの上條充さん。さらに三味線演奏家の杵家七三さん、篠笛演奏家の竹井誠さんら伝統芸能の担い手が集まって作った「プロの犯行」動画です。ちなみに動画を企画・投稿したのは、江戸古典奇術「手妻」の後継者であり、ニコニコ動画にさまざまな動画を投稿している藤山晃太郎さんですよ。

 動画の途中には、浴衣のちびっ子とミクさんが遊ぶシーンもあるんですが、いやはやすごく自然な雰囲気。ホントにミクさんが生きているみたいで、ちょっと感動しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る