ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

インターネットのネコ人気、「ネットの父」には予想外だった

ネットの父ことティム・バーナーズ=リー氏は、犬の写真をネットに投稿したことはあるそうです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 今やインターネットのキラーコンテンツの1つとなっている「ネコ」。しかし「インターネットの父」と呼ばれる計算機科学者ティム・バーナーズ=リー氏は、こうなることをまったく予想していなかったそうです。


掲示板に降臨したティム・バーナーズ=リー氏

 バーナーズ=リー氏はインターネットのハイパーテキストシステム「World Wide Web」を正式に提案した人物。提案が行われた1989年3月12日から25年たったことを記念して、同氏が掲示板サイトRedditに降臨し、質問を募りました。

 その中で出てきたのが、人々がインターネットを使う主な理由になっているもので、全く予想していなかったものは何か、という質問。同氏は「ネコ」と答えています。ちなみに同氏は犬の写真をネットに投稿したことはあるけれど、ネコはないそうです。

 ほかにも「World Wide Web以外にどんな名前を考えていた?」という質問が寄せられ、同氏は「Mine of Information、The Information Mine、The Mesh」(情報の鉱山、網)と答えています。World Wide Webは1989年のSF小説「ハイペリオン」に登場する「ワールドウェブ」と関係があるのか、という質問もありましたが、特に関係はなく、ハイペリオンを読んでいないとのこと。

 このほかにも同氏は、Webの今後の進化やインターネットの中立性の問題などについての質問に答えています。


ネコの写真や動画は今やネットの一大人気コンテンツ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る