ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネットと会場のみんなで合同お絵かき――超会議のニコニコ静画ブースにいってきたニコニコ超会議3

森川ジョージさんと葉月京さんも急きょ参加。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 「ニコニコ超会議3」のニコニコ静画ブースでは、巨大なデジタル壁画をニコニコユーザーみんなで作るイベント「巨大壁画コーナー」に注目が集まっていました。

photo
みんなお絵かきしてます

 同コーナーでは、ネットユーザーと会場の来場者がお絵かきチャットに同時参加し、イラストをつなぎ合わせて巨大な壁画作りに挑戦。会場にはたくさんの液晶ペンタブレットが設置され、来場者がイラストを描いていました。

photo
みんなが描いたイラストが1枚の壁画になります

 また、偶然にも取材中に「はじめの一歩」の森川ジョージ先生と「恋愛ジャンキー」の葉月京先生が来場し、お絵かきに飛び入り参加。プロのペンさばきに多くの観客がくぎ付けになっていました。ほんとにサラサラっと描き上げてしまって、さすがの一言です。

photo
森川先生と葉月先生が登場
photo
さすがプロは……
photo
仕事が早い……!

 森川さんはデジタルで描くのは初めてのことで、「楽しいね!」とご満悦。葉月さんは、普段使っている液晶ペンタブレットと同じ機種だったそうですが、「皆さんが見ているので緊張しました」と話していました。

photo
ゲストの漫画家は日曜日も待っています
photo
お絵かきチャット紹介漫画の生原稿も展示されていました。描いたのは、某通信教育の漫画で「ママが美しすぎる」と話題になった成家慎一郎さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る