ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

この3人は誰も止められない――「超鉄道縁日」の向谷・野月・南田トークショーが濃すぎて困るニコニコ超会議3

会場のみんなはついてきました。

PC用表示 関連情報
advertisement

今年も3人が盛り上げます

 超会議には欠かせないブースの1つである“鉄道ブース”。今年は「向谷実produce 超鉄道縁日」として、例年の通り鉄道事業者の販売コーナーを設けるとともに、鉄道グッズオークションやトークショーなどのステージイベントが行われています。

 4月26日には、向谷実さんのほかに、車掌DJの「SUPER BELL"Z」野月貴弘さん、ホリプロの南田裕介さんが登場した「鉄道バラエティーショー」を開催。このイベントはニコニコ生放送での中継も行われました。

ニコニコ超会議3 おなじみとなったステージの面々。左から向谷実さん、久野知美さん、南田裕介さん、野月貴弘さん

 まずは出展している各鉄道事業者のコーナーを向谷さんがひと巡り。それぞれのコーナーのひと押し商品を紹介していきます。

ニコニコ超会議3 まずは京急のコーナーから。目を引くのは左上の「超久野寺海岸」と、右上の「京急南田」というボード。久野さんと南田さんにちなんだボードで、「絶対快特は止まらない」と向谷さん。キーホルダーが限定商品

ニコニコ超会議3 次はJR九州コーナー。限定の台紙付き「SUGOCA」を販売

ニコニコ超会議3 そして阪急電鉄。イチ押しは座布団。普通の布より1ミリ毛足が長くなっているのがポイントとのこと。8500円なり。限定の缶バッジもあるそうです

ニコニコ超会議3 東京メトロコーナーでは限定の赤瓦コースター。この場ではまだ4個残っていたのですが、ショーが終わったあとはすでに売り切れていました

ニコニコ超会議3 その隣は「気まぐれ鉄道ぶらり旅」。Bトレインショーティを中心に販売していますが、中でも限定のオリジナル車両「BE10」。税込みで1000円とお得な感じ

ニコニコ超会議3 そして京阪電鉄。「中二病でも恋がしたい!」の特製乗車券を販売。大津線1日フリー乗車券

ニコニコ超会議3 最後は音楽館コーナー。向谷さんの顔がデザインされた「ミノル飴」や向谷倶楽部のトートバック、SUPER BELL"Zのグッズが限定で販売されています。オークションなどでおなじみの、音楽館の横尾真梨子さんが車掌のコスプレで販売

ニコニコ超会議3 ほかには寝台車のドアを模したタオル。折りたたんで開けばあなたもブルトレ気分

ニコニコ超会議3 南田さんが出ている三陸鉄道のDVDも販売

こんなに盛り上がるとは思いませんでした

 次に行われたのが「鉄道50:50」のコーナー。これはTBSラジオの「日本鉄道党」の告知生放送で好評だったもの。答えが50:50になるような問題を考えようというもので、会場での答えと合わせて、ニコ生のアンケート機能を利用して回答を集計します。

 最初は「はやぶさ」といえば東北新幹線か、ブルートレインかという質問から。

ニコニコ超会議3 さてどちらでしょう?

ニコニコ超会議3 会場は2のブルトレが多いようですが

ニコニコ超会議3 結果はやっぱりねという感じ。67.8%がブルトレですわな

 「これは失敗なんです」と向谷さん。「やっぱりカシオペアとスクウェアどちらが好き、ですね」って……。次は、会場にいたちびっ子から「関東の車両と関西の車両はどっちが好き?」という向谷さんいわく「危険な質問」でしたが、結果は……。

ニコニコ超会議3 さあ行ってみよー

ニコニコ超会議3 ずいぶんと割れたか!?

ニコニコ超会議3 いい質問でした! 52.8%が関東という結果となりました。「これで僕も安泰にどの地域でも仕事ができます(笑)」(向谷さん)

 次は南田さんから。「乗れない車両から出したいですねー。業務用の車両。車掌車で行きましょう。ヨ8000かキ100か!」(南田さん)。

 えーと。ここで分からない方にご説明しましょう。昔貨物には車掌車というものが付いていたんですね。で、単独で車掌車として使われていたのが「ヨ8000」。それに対して、ラッセル除雪車として使われていたのが「キ100」です。現在キ100は弘南鉄道で使われており、寝台特急「あけぼの」と交差したのが鉄道ファンの間で話題になりました。

向谷さん 「真冬だったらにしましょうよ」

南田さん 「いやそれじゃ寒いでしょ」

向谷さん 「ストーブとか入っていて温かいかもよ」

 さて、それじゃ行ってみよー。

ニコニコ超会議3 果たしてヨか、キか?

ニコニコ超会議3 を? 会場は分かれています

ニコニコ超会議3 55.3%でキ、でした

ひたすらマニアックになっていく

 「50:50になるまで終わらないからね」と向谷さん。「51:49だったらやめましょうか」――そして質問が続きます。あまりにもマニアック過ぎるので割愛します……。

  • 乗りたい寝台車は「サンライズ」か「583系」か(答えは52%でサンライズ)
  • 乗るなら前かぶりつきか後ろかぶりつきか(もちろん前が74.4%)
ニコニコ超会議3 そりゃやっぱり新しい方がいいよね

ニコニコ超会議3 そりゃやっぱり前だよね

 さてここからがさらなるカオスに進みます。「青春18きっぷで乗りたいのは、東北本線か、山陽本線か!」(南田さん)。もう、完全に“深テツ”モードなのです。結果は、山陽本線が66.6%。そして路線対決にハマっていきます。

  • 東北本線と山陰本線は?(山陰本線が74%)
  • 山陽本線と山陰本線は?(60.8%で山陰本線)
  • 山陰本線と函館本線は?(56.8%で函館本線)
ニコニコ超会議3 山陽本線の勝ちー

ニコニコ超会議3 山陰本線の勝ち−

ニコニコ超会議3 函館本線の勝ち−

そして勝ち抜き戦の様相を見せていきます

  • 高山本線と函館本線は?(54%で高山本線)
  • 高山本線と土讃線は?(59.4%で土讃線)
  • 土讃線と肥薩線は?(60.6%で肥薩線)
ニコニコ超会議3 高山本線ですか。「本戦」になってるし

ニコニコ超会議3 土讃線かぁ。渋いですねー

ニコニコ超会議3 肥薩線でした。出展していたJR九州の方も拍手

 「もう終わりの時間になっちゃいましたよ」と向谷さん。

向谷さん 「これじゃ終わらないんで、該当者なしということで。明日もやりますから。勝負表作ろうかな。土讃線は肥薩線に負けるとか」

南田さん 「和田岬線は意外と強い、みたいな」

向谷さん 「ちっちゃいところがいいよね」

南田さん 「じゃあ、最後に質問! 和田岬線と博多南線はどっち!」

 ちなみに和田岬線は兵庫駅から分岐する路線。博多南線は、新幹線博多駅から車両基地に行くまでの途中に作った駅。200円の乗車券と100円の特急料金で乗れます。

 さて、結果は?


ニコニコ超会議3 和田岬線 vs.博多南線

ニコニコ超会議3 会場は50:50?

ニコニコ超会議3 53.3%で和田岬線の勝ちー

 意外と盛り上がった鉄道バラエティーショーでした!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る