ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なんでフランス語なんだよ! 講談社が発売前の新作漫画(フランス語ver.)をネットで先行公開

第1話はフランスの漫画好き女子が「進撃の巨人」トークをする。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ヤングマガジン編集部が、9月5日発売の新増刊誌でスタートする漫画「腐らんす日記」(原作:大清水さち、漫画:ヤス)の第1話をブログで先行公開しています。ただし、フランス語で。


腐らんす日記

 「なんでフランス語なんだよ!」「日本語でおk」とツッコミたくなりますが、どうやら本作は、日本の漫画が大好きなフランス・パリの女の子たちの日常モノということで、舞台がフランスなだけに”フランス語版”を先行公開する運びになったそうです。第1話では「進撃の巨人」を読んだ彼女たちの反応が描かれています(筆者は読めなかったけど)。

 ちなみに、フランス語版が完成したことについて、編集部は「うおお! すげえ、まるで海外版みたいじゃん! まだ日本でも発売されてないのに!」「いやいや、いい感じです。読めないけど」とコメントしていました。ってやっぱ読めないのか!

 一方、公式ブログの後半には同作を読んだ本場フランス人の感想も載っていて、こちらは参考になります。曰く、「絵がとても素敵で面白い」「パンもマカロンもおいしそう」など、なかなか評判のようです。ただ、「登場キャラの名前が1950年代っぽくて残念」という意見も寄せられていました。

 気になる“日本語版”は、9月5日発売の「ヤングマガジン サード」でチェックできます。同誌は創刊号から電子版も配信するそうですよ!


「進撃の巨人」について女子たちがワイワイガヤガヤ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る