ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

台風19号 関東への影響は

13日午後8時半頃、大阪府岸和田市付近に再上陸。関東へと近づいています。

PC用表示 関連情報
advertisement
Tenki.jp

 台風19号が関東地方に接近中。14日(火)の未明ごろに最も接近する見込みです。次第に雨や風が強まり、大荒れの天気になるでしょう。大雨・暴風に警戒してください。

天気

 台風19号は13日(月)午後8時30分頃に大阪府岸和田市付近に再び上陸しました。今後は速度を速めながら北東へ進む見込みです。

 13日(月)午後9時の段階で台風による雨は東海地方の山沿いが中心となっていて、関東もすでに雨脚の強まってきている所があります。

関東地方への影響

 台風の北東進に伴い関東地方には14日(火)の未明ごろに最も接近する見込みです。

 このあとはだんだんと雨のやみ間も少なくなり、広い範囲で雨となる見込みです。あすの明け方にかけて、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る恐れがあります。

 14日(火)の18時までの24時間で多い所では200ミリの雨が予想されています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒してください。

 また、台風の接近に伴って風も急に強まり、次第に大荒れの天気になる見込みです。

 14日(火)の通勤・通学の時間帯には雨の止んでいる所が多くなりそうですが、台風が通過した後も吹き返しの強い風が昼過ぎにかけて続く見込みです。

 交通機関への乱れも十分に考えられますので雨が止んだからと言っても油断はせず、通勤・通学時は交通情報をチェックして余裕を持ってお出かけされたほうが良さそうです。

天気

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

ページトップに戻る