ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

真空でボウリングの球と羽を同時に落とした時のスピードが同じってほんと?→NASAで実験してみた

世界一ぜいたくな理科の実験。

PC用表示 関連情報
advertisement

 真空では空気抵抗がないため、重さの違うボウリングの球と羽も落ちるスピードは同じになる。学校で習う定番知識ですが、やっぱり感覚的にはよく分からないという人も多いのではないでしょうか。そんな「自分の目で見ないと信じられない!」という人のために、イギリスの放送局BBCが実験を行った動画をYouTubeで公開しています。

 内容的には理科の実験レベルですが、どうせならどーんと大がかりにやろうということで今回はNASAが持つ世界一大きな真空室を使用。元ミュージシャンでイケメン物理学者として人気のブライアン・コックスさんが見守る中、いよいよ実験が開始されます。さあ、結果はどうなる!? 知ってるけど!

画像 世界一大きな真空チャンバーで実験しちゃいます

画像 ボウリングの球と羽を同時に落とすと……

画像 スーッ……

画像 「ほんとに同時に落ちてる! すげえ! 知ってたけど!」

 そこには本当にスーッと同じ速度で落ちていくボウリングの球と羽の姿が。理論としては知っていても実際に目にするとやっぱり不思議でわくわくします。既に結果の分かっているなんともぜいたくな「世界一の理科の実験」に、学者たちも少年のようにうれしそうな表情を見せていました。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る