ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

無電柱化の公式キャラが電柱という矛盾 自らの消滅を願ってて切ない

自滅系ゆるキャラ?

PC用表示 関連情報
advertisement

 1月13日、無電柱化を目指す「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト」が公募していた公式キャラクターのネーミングが「無柱君(むちゅうくん)」に決定しました。


無柱君 「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト」Webサイトより

 同プロジェクトは、葛飾北斎の赤富士に電柱が写り込んだキービジュアルを発表し、「たしかに電柱は邪魔」と賛同する声があがった一方、「逆にいいかも」「これも日本の原風景」といった意外な反応もあり話題となっていました。


無電柱化民間プロジェクト キービジュアル

 ネーミング決定のリリースによると、選考理由は下記のとおり。

“無電柱化を進めていることがわかりやすく、「むちゅう」という誰からも愛される愛嬌のある響きがその選考の理由となりました。”

 電柱をなくそうというプロジェクトの公式キャラが電柱。愛嬌はあるけど、つぶらな瞳から切なさを感じるという人も少なくなさそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る