advertisement
2月9日の「キユーピー3分クッキング」で紹介された料理「焼きコロッケ」が斬新だったとネット上で話題になっています。
「焼きコロッケ」は、茹でたじゃがいもをつぶし、ひき肉と玉ねぎを炒めたものを混ぜ、コロッケの形にしてフライパンで焼くという料理。簡単に言ってしまえば、コロッケの中身を油で揚げずに焼いたものです。油で揚げないことによるお手軽さとヘルシーさ、ふわっとした食感が特徴の料理ですが、「ポテトのハンバーグじゃねぇかw」「衣がなきゃコロッケじゃないよ〜」などとネット上ではツッコミが続出しています。
「揚げないコロッケ」という調理法自体は珍しくありませんが、今回はパン粉すら使わないストロングスタイルな調理法や、完全にハンバーグな見た目のインパクトが視聴者の心をつかんだもよう。ちなみに味については「おいしそう」という意見も結構ありました。「コロッケ」と呼べるかどうかは分かりませんが……。
(たろちん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 平野レミがNHKで披露したブロッコリー料理が豪快 まるごと1本が皿にそびえ立つ
Twitter民も神回だったと歓喜。 - おいしそう…… 台風18号「ファンフォン」とともに出現したコロッケはひと味違った
ちょっと息抜きに作ってみたそうです。 - ねとらぼ世論調査(仮):台風コロッケ、知ってた? 食べた?
台風4号の中、ネットは「台風と言えばコロッケ!」で盛り上がりましたが、皆さんはどうしたか? - 元ネタが分からない? 台風コロッケに盛り上がる人、困惑する人
台風と言えばコロッケ! でも由来を知らない人も多いようです。 - 「春の嵐」でもやっぱりコロッケなのか? 「こんな日はコロッケ」「ここはメンチカツ」など意見割れる
もはやネット民の常識(?)として定着しつつある「台風の日はコロッケ」。ところで台風ではなく「春の嵐」の場合もやっぱり食べた方がいいの?