advertisement
TBSは2月14日、1月28日に放送された「水トク! 激闘大家族スペシャル 17歳で産んだ我が娘が17歳でまさかの妊娠・・・」において、不適切な演出があったことを謝罪しました。番組は取材カメラが大家族に密着し、その様子をリポートするという体で放送されましたが、一部、後から撮影し「再現」していたシーンがあったとのこと。
TBSによると、問題となったシーンは2箇所。1つ目は「妊娠中の長女がバイクに乗って出かけ、母親からたしなめられるシーン」で、これは長女の出産後に、当時を思い出してもらいながら撮影。妊娠中であることを表すため、お腹にはタオルをまいて撮影したそうです。
もう1つは「祖父が一家を連れてスーパーマーケットに行き、希望するままに食料品などを買い、一家を支援するというシーン」で、これも実際のエピソードにもとづき、スタッフが一家にお願いして再現したもの。その際、いつも使う店の撮影許可が下りず、過去に行ったことのある別の店で撮影を行いました。
TBSでは「本来はテロップ表記などで『再現』であることを明らかにすべきでしたが、これをせずに放送しました。視聴者の皆様、取材に応じていただいた濱本家の皆様、関係者の皆様に心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。また番組は外部の制作会社に委託して作られたものですが、不適切な箇所をチェックできず放送に至ったとして、今後はチェック体制のあり方を見直し、再発防止に取り組んでいくとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「水曜日のダウンタウン」がお詫び文を掲載 「放送内容は事実に反するもの」
翌週の放送内容にもダレノガレ明美さんが反論。「悪意ある編集ではないか」との声も。 - テレビ朝日「報道ステーション」に外務省が“強く抗議”申し入れ 「報道内容、事実と異なる」
総理の中東・エジプト訪問について、外務省の意に反して行われていたように報道されていましたが、これは「事実と異なる」とのことです。 - 番組収録中に12歳女性アイドルが意識不明の救急搬送 テレ朝が会見で謝罪
倒れたのはももクロの妹分アイドルグループ「3B junior」のメンバー。 - フジ「IPPONグランプリ」を佐村河内氏が申し立て BPOで審理入りへ
名誉を傷つけ、さらに「児童・青少年に対する集団いじめ」を容認・助長すると訴え。フジテレビは反論している。 - 「スッキリ!!」など2番組がBPO審理入り 大阪府議のLINE問題めぐる「キモい」発言で
山本景・大阪府議会議員のLINE問題を取り上げた番組で、出演者による「キモい」発言があり、府議が人権侵害を申し立てていた。 - TBS「アッコにおまかせ!」、BPOで審理入り決定 佐村河内氏申し立てで
人権侵害はあったのか。 - MBS、特番「音楽の日」高校合唱部の出演の直前取りやめで謝罪
生中継の会場でビールなどの販売を行っていることから、未成年の出演は避けるべきと判断した。 - 【超速報】ウソでもゴーストでも今日はオッケイ! エイプリルフールまとめ 2014年
今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。 - 「別人が作曲」判明の佐村河内さん Amazonレビューも炎上
「贋作を見抜けなかったレベルの低いリスナーの一人として自省したい」など、ファンから辛らつなコメントが相次いでいます。 - 慈恵病院、「明日、ママがいない」への見解をサイトで公開
全国児童養護施設協議会も日本テレビに改めて番組改善を要請。