advertisement
商品についていたQRコードをスマホでスキャンしたら、ポルノサイトに飛んでしまった――ドイツでこんな事件が起こり、メーカーが謝罪しました。
問題が起きたのは、ハインツ製のケチャップ。ボトルのラベルに付いているQRコードをスキャンしたらポルノサイトが表示されたと、購入者がハインツのFacebookページに投稿しました。QRコードはハインツのキャンペーンサイトへと誘導するものだったのですが、キャンペーンは終了し、特設サイトはなくなっています。特設サイトのドメイン契約が切れて、ポルノサイトがそのドメインを取得したようです。
スキャンした商品は少し前のものだったようですが、「まだこの商品はたくさんの家庭にある」と購入者は指摘。「プロモーションが終わってから1〜2年ドメインを確保できないのは理解できない。多額の費用がかかるわけではないのだから」とハインツがドメイン契約を更新しなかったことに疑問を呈し、恥ずかしいことだと述べています。
ハインツはこの購入者に謝罪し、キャンペーンで提供していた特典を送り、キャンペーンサイトのドメインについての意見を取り入れるとしています。
企業のサイトがドメイン契約切れでポルノサイトに、というのは、この件に限らず起こり得ることです。企業のイメージに響きかねないので、キャンペーンが終わった後の対処も気をつける必要がありますね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ギリギリ描写で話題の漫画「無邪気の楽園」がAmazonから突如消滅 ギリギリアウトだったもよう
「セウト」は今後通じなくなる? - バースデーケーキのろうそくをフーッ→入れ歯ポロッ おばあちゃんのハプニング動画が人気に
家族は大爆笑。 - ドラえもんショーの途中でジャイアンの首がボロンと取れて子どもが号泣する事案が発生
スネ夫の「気をつけなくちゃ〜」というセリフがまさかの神ツッコミに。 - ニコニコ超会議2015:平野レミ、伝説の「倒れるブロッコリー」料理を改良した「倒れないカリフラワー」料理を披露
今度は倒れない。 - ライオン「ちょっとお邪魔しますよ」 サファリパークでは車のドアをちゃんとロックした方が良いと分かる動画
ドアロック。絶対。