ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サンリオ「ピューロランドフォトサービス」突然の終了 顔写真ネットに公開、セキュリティ不安視する声も

以前からネットユーザーの間では「大丈夫かこれ」と心配する声があがっていました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 サンリオエンターテイメントは7月23日をもって、写真サービス「ピューロランドフォトサービス(Twitterミラー)」を終了したと発表しました



 「ピューロランドフォトサービス(Twitterミラー)」は、サンリオピューロランド内にある端末から写真を撮ると、専用のTwitterアカウント「@puroland_photo(現在は削除済み)」が顔写真をツイートしてくれるというサービス。しかし「自分の顔写真をインターネットで公開する」という行為に対し、説明が十分になされていないと指摘する声もあり、ネットでは「大丈夫かこれ」といった声が早くからあがっていました。


画像 「@puroland_photo」で画像検索した結果(モザイク加工は編集部によるもの)

 実際、ネットでは投稿写真を面白がって検索する人や、中には投稿された写真を解析し、ブログやFacebookのアカウントを突き止めようとする人も。また、そもそもTwitterが13歳以上対象のサービスであるにもかかわらず、13歳未満と思われる写真が大量に投稿されている点を問題視する声もあがっていました。

 サンリオ側は終了の理由について明言はしていませんが、おそらくこうした動きが背景にあったものと思われます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る