advertisement
一見普通の文章のようで、意味としては支離滅裂な文章ばかりを生成してくれる謎アプリ「意味不明文」が登場しました。iOS/Android向けに無料で公開中。
あらかじめ用意された名詞や動詞、形容詞などをランダムに組み合わせていい加減な文章を作り出してくれるというもの。「あなたの知らない世界で、子供っぽい廃車と、ミミズが、無双する」「常識に反するようだが、もちもちして明るいブレーカーなどは、プレイステーション3を宿す」など、哲学や禅問答のように意味深で、実は何の意味もないでたらめな日本語を味わうことができます。
ランダム生成される文章のパターンは数千兆以上で、ときどきとんでもない名言や迷言が生まれるのが醍醐味。文章は順番に保管ログに記録され、気に入った文章をリスト化したりSNSに投稿したりして楽しむことも可能。好きな単語を登録してさらに意味不明文のバリエーションを増やすこともできます。
こんなアプリを作ったこと自体が意味不明ではあるのですが、仕事や日常生活など意味のある文章ばかりに触れていて、ふと「意味不明文」を読むとなんだか妙な解放感があるというのは、常識に反するようだが、もちもちして明るいブレーカーなどは、プレイステーション3を宿します。
(たろちん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- どんな気持ちで文章を書いたのか解析してくれるサービス「筆者の気持ち考えるマン」登場
ネット上のレビューや口コミがどんな気持ちで書かれたか考えてくれます。 - 村上春樹風文章の自動生成ウェブサービス「村上春樹風tweet Maker」がシュールだった
完璧な村上春樹風文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。 - 週刊大衆が「中吊り広告をやめた裏事情」を公開 「中吊り広告は、ある意味、言葉狩りとの闘いでした」
「おっぱい」が「ぱいぱい」になる謎変更もあったそうです。 - 「けいおん!」を村上春樹さんが小説化したら……匿名ユーザーの野心作がすごい完成度
隠れた逸材が発掘されました。 - 乳首丸出しのおっさんをいじくり回せる謎ジェネレーター爆誕 こんなもんどうしろって言うんだよ!
なんだこのオッサン!?