ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

本体を折り曲げて電子書籍をめくれるスマホ「Reflex」登場 紙の本みたいにパラパラできるぞ!

音や振動でページをめくった感触も再現。

advertisement

 カナダ・クイーンズ大学のヒューマンメディアラボ研究チームが、本体を折り曲げることで入力する世界初のスマートフォン「Reflex」を開発しました。これを使うと電子書籍を紙の本のようにパラパラとめくることが可能になります。

 変形可能なフレキシブル液晶ディスプレイを使用したスマートフォン。背面に曲がりを感知するセンサーが組み込まれており、スマホをグッと折り曲げることで反応。強く曲げるほどページをめくる速度も速くなります。また、音と振動でページをめくる感覚が指に伝わるようになっており、紙の本をめくるような直感的な操作が可能になっています。

Reflex スマホを折り曲げることでパラパラと電子書籍がめくれます

Reflex 背面には間借りを感知するセンサーと振動を返すモーターを搭載

Reflex 「アングリーバード」のようなゲームもプレイできます

 公開されている動画ではゲーム「アングリーバード」をプレイしているシーンもあり、ゲーム内のパワーにあわせてゴムバンドが伸縮する衝撃を振動で再現しているとのこと。現在はまだプロトタイプの段階ですが、このような柔軟性のあるスマートフォンは5年以内に消費者の元に届くだろうとしています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る