ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スマホから軽飛行機まで! あらゆる製品を分解した写真集「分解してみました」が小宇宙

なんて気の遠くなる撮影!

advertisement

 分解した製品は大小合わせて50種類! さまざまな製品を分解した写真集「分解してみました」がパイ インターナショナルより5月18日に発売されます。


画像 表紙は初代マッキントッシュ。美しい……!

 カナダ在住の写真家であるトッド・マクレラン氏による本書は、さまざまな製品を分解して、そのひとつひとつの部品を並べて撮影した写真集。シャープペンシルやスマートフォンのような小さなものから自転車や軽飛行機といった大きなものまで! 分解された部品の総数は2万1959個に及ぶそう。なんて気の遠くなるような作業なんだ……。


画像 機械式腕時計のムーブメントは「小宇宙」なんて言われたりしますが、まさにそれ


画像 タイプライターはデスクトップの壁紙にしたくなる美しさ

 技術の進化はものの大きさを小さくしましたが、同時にその構造を複雑にしました。普段使っているものの構造・複雑さにあらためて気付かされると同時に、規則正しく並べられた部品の美しさに目を奪われること必至です! 

ちぷたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る