ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

液体の入ったスマホケースでやけど 国民生活センターが注意喚起

見た目はかわいいけど、十分注意が必要です。

advertisement

 液体の入ったスマートフォンケースからの液漏れについて、国民生活センターが注意喚起しています。


スマートフォンケース液漏れでやけど テスト対象となった4種類のケース

 昨年からインターネット上で、液体の入ったスマートフォンケースでやけどをしたという国内外の事例が報告されていました。全国消費生活情報ネットワークシステムPIO-NETにも、「スマートフォンケースから液漏れした液体が肌に付着して右肩がかぶれた。1週間経ったが治らない」「液体が衣服を通して皮膚まで到達しかぶれた」などの皮膚障害、臭いによる危険事例が寄せられていました。

 国民生活センターがネット上で販売されているスマートフォンケース4種類の内部に入った液体について調べた結果、皮膚への刺激性については3つが「強い刺激性」「皮膚腐食性あり」、1つが「中等度の刺激性」との評価になりました。4種のうち3つは、詳細な成分までは不明でしたが、常温でも揮発する沸点の低いもの。また人体に影響があることをパッケージなどで表示していたものは2つのみでした。


人体に影響があることを記載していない注意書き

 




 これを受けて国民生活センターは、液漏れが確認されたらすぐに使用をやめること、液体が皮膚に付着したらすぐに洗い流し、液体が染みこんだ衣類は使用し続けないことなど注意することを呼びかけています。

 見た目がかわいいと使用してる人も多いようですが、液漏れの危険性をしっかり知っておく必要がありそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る