ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

政府広報「家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!」に似せたチラシで偽の相談窓口に誘導する手口 消費者庁が注意を呼びかけ

「会社の内容を教える」というのは偽物です!

advertisement

 政府広報「家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!」に似せたチラシで相談窓口に誘導する手口が発生していることに対し、消費者庁が注意を呼びかけています。


画像 こちらが本物の政府広報「家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!」

 偽物のチラシは、「国民生活センター」に酷似した団体名を称し、「電話による営業を行っている会社の内容を知りたい・調べたいまたは困っている。すぐにご相談ください。」という文面に加え、消費者ホットラインとは異なる偽の相談窓口の電話番号が記載されています。


画像 赤くしるしが付いている部分に偽物の記述が確認されました

 消費者庁、国民生活センターおよび消費生活センター等では、個別の事業者の事業内容等について答えることはないそうです。このような相談を受け付けるとしている電話番号は偽物の可能性が高く、電話を掛けないように注意する必要があります。

 なお、少しでも疑問や不安を感じた場合には、消費者ホットライン「188」番または近くの消費生活相談窓口に相談することが大切です。


画像 消費者庁ホームページより

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る